« クラブW杯など | トップページ | 今年最後の伊豆 »

2007/12/15

怠惰な休日

あまり気力のない休日は、ランチを食べに行くに限ります……。

R0010794
↑いつもながらにうまい店


10月中旬以降、風邪を引くとひと月治らなかったり、わけわからんアレルギー症状が出てまだ治らなかったりで、自転車に乗るエネルギーもすっかりダウン。とはいえ、家にこもっていても仕方がないので、とりあえず自転車でランチを食べに行くことに。

向かったのは、武蔵村山の「WOKレストラン」。ここはもう3回目。あちこち行きたいお店が多いのでなかなかリピーターにはなれないのですが、ここは数少ない例外のひとつ。居心地いいし、おいしいんですよねえ。このお店を知ってからは、立川の中華街には行かなくなりました。

ジャンルでいえば「中華」なのですが、枠にとらわれない自由な料理があるのも魅力。ひと通り食べられるリーズナブルなランチメニューもあるのですが、私らはいつもアラカルトで注文しちゃいます。ハーフサイズの量で注文できるメニューもあるのがうれしいところ。手際が良くて親切な接客も好印象で、何度でも行っちゃいますね。

この日も2人で7品くらい頼んで食べまくり、ついでにデザートまで完食。一度は夜に訪れたいものですが、絶対アルコールの誘惑に勝てそうもないから自粛(でも今は飲めない体調なのですが)。

帰りは、久しぶりに文明堂の壱番館へ。伊豆へ行くので、民宿への手みやげを買うためです。……と、カステラ切り落としを発見してしまったので、つい買ってしまいました。ああ、こういうときって自制心が効かない……。

R0010796
↑一週間かけて食べました(笑)


カステラ切り落としは何度か購入したことはあるのですが、実は「釜出しカステラ」はまだ未体験ゾーン。来年あたりはぜひ試してみたいものです。荒川のほうの文明堂でもいいのですが、やっぱりこっちのほうが近いから行きやすいかな。

文明堂壱番館の釜出しカステラ、今日・明日が今年最後の販売日です。時間は10時/11時/12時/14時/15時。気になる人はぜひ行ってみてくださいね~。

|

« クラブW杯など | トップページ | 今年最後の伊豆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17366973

この記事へのトラックバック一覧です: 怠惰な休日:

« クラブW杯など | トップページ | 今年最後の伊豆 »