« 「木空人」でピザ | トップページ | 甲府ポタ »

2007/12/01

福生南公園を見に行く

半月ばかり前、ママチャリで福生南公園まで行ってきました。

R0010140
↑以前はこの橋を渡って公園内に入れました


台風のため閉鎖されているのは知ってますし、その惨状は睦橋を渡るときにイヤでも目に入るのですが、やはり自分で確かめてみないと。今回は、立日橋あたりから多摩サイに入って、そのまま上流を目指してみました。このルートを走るのはすごく久しぶりです。


R0010152

河川敷の道をトロトロと漕いでいると、まだ立川市なのにさっそく通行止が。台風から3か月近くがたつというのに、まだ爪あとは残っているのですね。

さて、多摩大橋近くまで来ました。まだ一度も開店しているところを見たことがない鯛焼き屋さんポイントであります(週末の早い時間のみの営業だそうなので、私にはムリかも(笑))。今までは、ここで河川敷に降りて、舗装路じゃないけれどもそれなりに走れる道を進んだものでした。ところが……。

R0010135

土や岩がむき出しで、とてもまともに走れません。ママチャリでもツラいのですから、ロードだったらまずムリ。結局、ママチャリを押して多摩大橋の下をくぐり、市民プールのあたりまで出てきました。帰りもここを通るのはイヤだな~と、多摩大橋のあたりをながめていると……。


R0010137
↑写真右手が多摩大橋(というか、多摩川)になります

お、橋の下をくぐる舗装路ができているじゃありませんか。帰りはこちらの道を使ったので、オフロードを回避することができました。橋の下をくぐって住宅街に出て、さらに曲がれば多摩サイ……というか、鯛焼き屋の前の道に出ることができます。


R0010147
↑ガードの上は多摩大橋です


さらに走って、福生南公園……やっぱり、閉鎖されています。付近の道も泥まみれで、ひどいものです。こんなになっちゃったんですね。


R0010143
↑ゴミが残っている位置まで水が来たのですね


閉鎖された公園の写真を撮っていると、「迂回するならあっちだよ」と犬を連れたおじさんに声をかけられました。地元の人のように見えたので、しばし雑談。うかがったところでは、公園が再開されるのは来年11月くらいになるのではないかとのことでした。「福生市も予算がないからさ。今、来年の予算で何とかしようとしてるんだけど、1億くらいかかるらしいから」。

それは大変ですね~などと相槌を打っていると、「でも、こういう速い自転車が」(と、ドロップハンドルを握る真似をしつつ)「少なくなったからね。今まではおっかなくってさ」。そーですね、スピード出してて危ないですもんねと答えながらも、私もロードに乗るんですよとはちょっと言えなかったりして。

まるで様子が変わってしまった福生南公園を後にして、来た道をそのまま逆戻り。改めて台風のパワーを再確認してしまいました。あきる野方面へ行くときは、玉川上水沿いから睦橋へ行ってしまうので、この部分の多摩サイを走ることは今後しばらくないかもしれません。もしかしたら、この日のようにたまにママチャリで走ってみるかもしれませんが……。

|

« 「木空人」でピザ | トップページ | 甲府ポタ »

コメント

こんにちは~

多摩川大橋の下の道は知りませんでした.今度いって確かめてみますね.
川沿いの道は使い物にならないので,これも何とかして欲しいのですが・・・
他に通れるところがあるのなら試してみよう~

投稿: RAY | 2007/12/01 18:16

こんばんは。
先日福生南公園の辺りにも行ってみましたが、やはり台風の爪跡はあちこちに残っていますね。
秋川沿いルートで通行止め区間の迂回路をまとめてみました。
http://urayama.seesaa.net/article/69723286.html

投稿: 山猫の店主 | 2007/12/02 00:20

多摩川大橋にこんなところあったかしら??
と思い、ずっと考えていましたが…。

【多摩川大橋】ではなく、【多摩大橋】なんですね。
勘違いしてしまった…。

投稿: コッコ | 2007/12/03 01:36

こんにちは
俺も先日行ってビックリでした(笑)
公園は来年度の予算が取れるまでこのままなのでしょうかね。
手前に通行止めの立て札すら無かったように思います。
石川酒造の裏辺りを通り睦橋まで出ましたが、まぁ、この辺りは横道を使っても差ほど交通の往来はないので良いですけど。。。。。
たい焼き屋の下の道はねぇ
みんなそのまま、多摩大橋を横切っていきますね。
信号もないのでちょっと怖いです

投稿: 儀ちゃん | 2007/12/03 12:00

RAYさん、コメントありがとうございます。

多摩川大橋ではなくて、多摩大橋です。昭島市のほうですね。多摩川大橋は渡ったことがありません。丸子橋とガス橋だけかな。ガス橋ルートのほうが便利だったような気がします。

投稿: つぴぃ | 2007/12/03 12:02

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

回避ルート、本当に感謝でございます。次回、確かめてみます。やはり往復とも睦橋通りというのは、私にとってはちょっと負担が大きいもので……。いいルートがないと、つい避けたくなってしまったりしますし。本当にありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2007/12/03 12:05

コッコさん、コメントありがとうございます。

そうかぁ、コメントいただくまで全然気づきませんでしたが、多摩大橋と多摩川大橋では全然違うんですね。そもそも調布よりも下流にはめったに行かないので、自分の中では多摩川大橋のことは頭に入っていませんでした。

投稿: つぴぃ | 2007/12/03 12:06

儀ちゃんさん、コメントありがとうございます。

立川公園付近から福生南公園までの多摩サイというのは、あんまり走りやすい道ではないんですよね。公園が再開されない限りはあまり使わないような気がします。あの多摩大橋を突っ切るのは怖い! 信号つけてくれないかなあ。

投稿: つぴぃ | 2007/12/03 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17232117

この記事へのトラックバック一覧です: 福生南公園を見に行く:

« 「木空人」でピザ | トップページ | 甲府ポタ »