« 甲府ポタ:食べ歩き編 | トップページ | 入替戦を見る »

2007/12/05

甲府ポタ1:荒川を走る

のんびり甲府ポタ日記、忘れる前にぼちぼち書いていこうと思います。

R0010673
↑お約束の信玄像とともに


今回の輪行では、甲府駅を中心としてせいぜい半径5、6キロのところをまわる予定。坂もそれほどないだろうということで、迷うことなく小径車を選択です。いつものように自宅から立川駅まで自走し、そこから特急あずさに乗車。それにしても、小径車はラクだ~!と改めて感じてしまいました。だって、2箇所折りたたんでちょっと固定してバッグにそのまま入れるだけなんだもの。これなら私でもひとりで輪行できそうです。

甲府駅までは特急でわずか70分ほど。これもすごーくラク。例によって車両の最後尾の座席を確保しておりましたので、自転車たちもすぐそばに置いておけます。車窓からは紅葉の山々を見ることもできますし、居眠りをする間もなく甲府に着いてしまいました。中央本線沿いには甲府の他にも行ってみたい場所がたくさん。いずれは諏訪湖一周とか、松本とか、勝沼とか、八ヶ岳方面とか、あちこちポタってみたいものです。

最初の目的地は、駅のすぐそばにある「舞鶴城公園」。甲府城跡であります。ここの天守台に登れば、甲府の町を一望することができ……改めて、甲府って盆地なんだな~と再認識したのでありました。

R0010534
↑今回大活躍のヘリ子(笑)と立派な石垣


天気も良いし、紅葉を見ながらのんびりしていると、時間はあっという間にたってしまいます。あわてて次の目的地「風林火山博」へ。有料ゾーンもしっかり見学しましたが、なかなか盛りだくさんでおもしろかったです。大河ドラマのせいもあって、甲府は本当に「風林火山」で町おこしの真っ最中!といった感じでありました。

駆け足で展示を見た後は、ほうとうを食べてから小瀬へ行こうという計画。小瀬方面へは駅前の通りをまっすぐ走るだけで着くのですが、そこは「川沿い大好き」なワタクシのこと、すぐそばを流れる「荒川」沿いに併設されたサイクリングロードを使うことにしました。

R0010552
↑確かに名前は「荒川」です


この「荒川」は、あの「荒川」へと続くものなのでしょうか? 何だか違うような気もするけど、名前が同じだしな~などと思いながらも、とりあえずスタート。ちょっと路面が凸凹しているところもあるけれど、おおむね走りやすい良いサイクリングロードでありました。しかも、誰も走ってないし! 時折り、競歩の人たちがトレーニングをしている程度です。実に快適~!

R0010557
↑どこまで続いているんだろう


荒川サイクリングロードをギリギリまで使って、そこから「奈良田本店」や小瀬を目指しました。広域地図はもっていなかったのだけど、このCRはどこまで続いているのでしょうか。あまりに気持ちがいいので、ずっと走っていたくなりました。もちろん、帰路も「荒サイ」を利用。クルマの恐怖を感じずに、すいすいと戻ってくることができました。

周囲を山に囲まれているせいか、甲府は川の多い街でもありました。すべてにCRがあるわけではないのでしょうが、川沿いにあちこち走ってみたくなる場所でした。


◆追記◆
甲府の荒川は、おなじみの荒川とは全然違う川でした。甲府の荒川は富士川水系で、笛吹川に合流するのですね。上流にはダム湖もあるそうで、一度見てみたいかも……。


◆服装備忘録(自分用)◆
気温は小春日和で最高15度くらい。日没は4時半くらい。冬装備だけど真冬ではない格好(フリースは着ない)。タイツも不要だけど膝サポーターはしてた。その他はベストなど。1日30キロほどとろとろ走るだけだし、自転車を降りて散歩の時間が長いだけにもっと厚着をしようと思っていたけど、これで正解。でも、これはあくまで晴天だったから。曇っていたらもっと厚着すべきだろう。

観戦グッズはいつものように冬装備。ブランケットやニット帽もしっかりもっていった。マフラーは荷物になるのでもたず、ネックウォーマーをもっていったけど不要だった。試合が終わってしまえば不要になるので、2日目の朝に宅急便で自宅送付。やっぱり荷物もって自転車に乗るのは好きじゃないのだ。

|

« 甲府ポタ:食べ歩き編 | トップページ | 入替戦を見る »

コメント

ごぶさたしてます。

10年くらいまえ僕このすぐそばにすんでました。。。
休日は家事が終わるとぼんやり散歩したりしてました。
懐かしいな~

甲府に行くの知ってたら甲府盆地の名(迷)店情報ながしたのになあ。。。

投稿: 面白家族長男 | 2007/12/05 12:39

期せずしてアラサイを走ったわけですね?
再びJ1に上がってくるまでは甲府も応援となりそうですか?

投稿: しと | 2007/12/05 18:38

面白家族長男さん、コメントありがとうございます。

いいところですよね~。荒川沿いは本当に気持ちが良くて、日向ぼっこしていたいくらいでした。甲府はぜひまた行きたいので、そのときはお店を教えてくださいね~。

投稿: つぴぃ | 2007/12/06 02:53

しとさん、コメントありがとうございます。

甲府の地図を見ていたら「サイクリングロード」と書いてあったので、絶対に走ろうと決めていました。甲府は楽しかったので、観戦とは関係なく突発的にまた行っちゃうかもしれません。

投稿: つぴぃ | 2007/12/06 02:54

甲府がJ2に行っちゃって、来年はヴァンくんとも会えないかと思うと、さびしいです。小瀬にも一度行ってみたかったなぁ。八ヶ岳のほうは、よく自転車で走っている人を見ますよ。ただ、高度があって、坂も多いので、けっこう大変そうに見えます。

投稿: MIKA | 2007/12/06 13:55

MIKAさん、コメントありがとうございます。

ヴァンくんパペットを買ってこなかったことをまだ後悔しています(笑)。ジェフのマスコット(犬)も好きなんですけどね~。

八ヶ岳、なんとなくアイスクリームを食べに行きたいと思っています。本当にアイス屋があるかどうかも知らないのですが、何だか甘くておいしいものがたくさんあるような気がして(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/12/06 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17277016

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府ポタ1:荒川を走る:

« 甲府ポタ:食べ歩き編 | トップページ | 入替戦を見る »