« サハラ杯優勝に思う | トップページ | クラブのDNA »

2007/12/26

冬本番前なのに

年末を迎え、人もまばらな昭和記念公園へ行ってきました。

R0010942
↑早くもロウバイが満開


ブログ「たまの週末」さんでロウバイが咲いているという記事がありましたので、立川の様子をチェックしに行ったのです(今年の1月にも同じことをやってる(笑)。進歩がないな~)。

いつもの「花木園」のロウバイはまだツボミの状態。でも、「バーベキューガーデン」そばの残堀川沿いには、満開のロウバイがありました。どのくらい満開かといえば、木に近づけば濃厚な香りが漂うというくらいの満開ぶり(笑)。まだ12月なんですけど、どうしたんでしょう。

R0010943
↑緑色の葉っぱが残っているのに


花のない寒い季節に、いち早く春を告げてくれる花だと思っていたのですが、季節はまだ12月、冬の本番はこれからです。今年の1月にロウバイを見たときも「昨年よりもひと月早い」と書いたのですが、この冬はさらに早くなってしまいました。今のところはあまり暖冬だとは認識していないのですが、やはり暖冬なのかも!?


R0010930

そのほか、目についた草花などをご紹介。日本水仙はまだツボミの状態でした(伊豆下田・爪木崎の日本水仙はそろそろ満開なのではないでしょうか。年明けにでもチェックしてきます)。


R0010936
↑ミツマタ。この時期はこんな感じかな


R0010948
↑イイギリの実も、食べつくされたのかだいぶ少なくなりました


R0010951
↑もぐら団地


例年はクリスマスでおしまいになるイルミネーションですが、今冬は年末年始にも行なわれるそうです。年内は29日と30日、年明けは1月2日~6日。29日と5日には20時から花火も上がるとか。見物には、防寒対策をしっかりしてお出かけください。

|

« サハラ杯優勝に思う | トップページ | クラブのDNA »

コメント

昭和記念公園の情報はとても参考になります。
ロウバイがとてもきれいですね。 私も見に行きたくなりました。
イルミネーションはもう終わったと思っていたのに、まだやるのですね。
また行って見ます。

投稿: サイクロン | 2007/12/26 22:42

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

写真では香りは伝わりませんので、ぜひロウバイの香りを感じてきてください。もう少しすれば「花木園」のほうも咲くのではないかと思います。

投稿: つぴぃ | 2007/12/27 00:48

つぴぃさん、こんばんは。
24日に野川公園に行ってきましたが、自然観察園の中のソシンロウバイ(花全体が黄色です)が咲いていて、やはりいい香りがしていました。
ボランティアさんの話では、ロウバイよりもソシンロウバイの方が少し早く咲くそうです。
まだ枯れた葉がついているため花が目立ちませんが、1月になって葉が落ちてしまうともっときれいだそうです。
昭和記念公園では、ロウバイの花も咲いているのですね。やっぱり今年はちょっと早いですね。
自然観察園のミツマタも、写真と同じ感じでした。水仙はいくつか咲いていましたよ。
爪木崎の水仙は見に行ったことがあるので、写真楽しみにしています。

投稿: よっしー | 2007/12/27 02:11

よっしーさん、コメントありがとうございます。

ロウバイの黄色い花は、真冬の青空によく似合いますね。葉っぱが残っているのに咲いてしまったので、その美しさが半減!?という感じもします。この分だと、梅も早く咲いてしまうのでしょうか?

投稿: つぴぃ | 2007/12/27 22:30

実はこの週末に庭の枯れ葉を掃きながら、我が家のロウバイの蕾が随分と大きくなっていることを若干訝しく思っていたのでした。まだ綻んではいません。

なんて話を書こうかな、なんて矢先ですよ。やっぱ前倒しですか。「つぴぃさんが咲いてるって書いてるよぉ」って13ヶ月前に書いてますね私も。やだなぁもう。

投稿: 小隊長 | 2007/12/27 23:19

小隊長さん、コメントありがとうございます。

こうして季節はめぐっていくのですね。お互い、たいした事件もなく新しい春が迎えられそうで何よりです。平凡な毎日が続くことこそが幸せだなあと、どうも最近は年寄り臭い感慨にふけってしまったりして(笑)。あ、来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2007/12/28 01:28

ご紹介ありがとうございます。
確かに去年もロウバイ見に行ってましたね。
今日は小金井公園に行ってみたのですが、もう梅のつぼみがふくらんでいました。
もうすぐ新しい年がきますね。

投稿: たまっこ | 2007/12/30 22:46

たまっこさん、コメントありがとうございます。

我ながら進歩がないとはいえ、同じようにしてロウバイの開花を確認できるのは幸せだなーと思ったりして。来年もよろしくお願いします~。

投稿: つぴぃ | 2007/12/31 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17486216

この記事へのトラックバック一覧です: 冬本番前なのに:

« サハラ杯優勝に思う | トップページ | クラブのDNA »