« 出ていく人ばかり | トップページ | 「自転車入門」 »

2008/01/09

MTB初乗りのはずが…

正月休み中、MTBで出かけた日もありました。

R0011183
↑滝山公園を走り回る予定が……

わが家のMTBはほとんど狭山丘陵専用車と化しているのですが、たまには違うところへ行ってみようと目指したのは「滝山公園」。この日は寒かったので、MTBで坂でも登れば暖まるだろうとか、散歩する人も少なそうだから邪魔にならないだろうとか考えてのことでした。

ところが、いつものように予定通りにはものごとは進まないもの。出発するのが遅いわりには寄り道ばかりしているのですから当たり前です(笑)。途中でのんびりしているうちにすっかり夕暮れが近くなってしまい、あわてて滝山公園に入って(少林寺のほうから登りました)、尾根道をささっと走っておしまい。まるで夕陽と競争するかのような走行でしたので、写真なんかさっぱり撮れなかったのであります。

R0011189
↑ここでのんびりしてしまいました

どこでそんなに寄り道をしていたのかといえば、すぐそばにある「道の駅 八王子滝山」。ドライブすれば必ずお世話になる「道の駅」ですが、東京都内に唯一あるのがここ「八王子滝山」なのです。観光バスも来ていて、いかにも「道の駅」という感じ。

自転車置き場はなさそうでしたので、適当なフェンスの横にくくりつけましたがまったく問題はなかったみたいです。そりゃ「道の駅」にわざわざ自転車で来る酔狂なヤツはいないだろ……と思っていたら、年配のローディーが颯爽とやってきてトイレ休憩してました。なるほど、ここはいい休憩ポイントかもしれません。

店内は……そう、ここ「道の駅 八王子滝山」の中に足を踏み入れた途端に感じた印象は「スーパーみたい」ということでした。カゴをもった客がうろうろしていて、レジがずらっと並んでいて、かつ活気がある……。今までに訪れたことのある「道の駅」とはちょっと違った雰囲気です。

R0011188
↑ともかく八王子の名産品がいろいろ

品揃えはまるで「八王子物産展」。八王子名産のお菓子や珍味などがずらりと並んでいます。個人的に大好きな地方出版の本もあるし。やたらと活気があったのは、地場野菜を中心とした野菜&花(ガーデニング用)売場でした。そしてもちろん、ちょっとしたフードコートもあります……おお、アイスコーナーまであるじゃないですか! しかも地元八王子の牧場のものらしい。これは食べていかなくては!

R0011184
↑そこにアイスがある限りは食わなくては!

R0011186
↑奥がカボチャアイス、手前はチョコチップ。チョコがパリパリでウマー

ということで、さっそく試食。ダブルにしなかったのは、さすがに季節が冬だったからでしょうか。春~秋なら間違いなくダブルだったかも(笑)。フレーバーは確か8種類ほどでそれほど多くありませんでしたが、サッパリしていておいしかったですよ~。特に季節限定の「カボチャ&小豆」のいとこアイス(?)は、カボチャそのものの優しい甘みのアイスの中に、時々凍った小豆が出現するという、初めての食感でおもしろかったです~。

いや~、この「道の駅」、やっぱ楽しいわ~。今度はイートインでうどんか八王子ラーメンを食べよう……などと食い意地の張ったことばかり考えてしまいました(笑)。八王子の本もほしいし、今度は荷物を収納できるスタイルで来なくては。結局、ここで時間を費やしすぎて、MTB三昧というわけにはいかなくなってしまったのでした。それでも一応は滝山公園内を(ちょっとだけ)走ったからよしとしようかな。

こんばんは
私も昨年12月にここを見つけて2度ほど立ち寄りました。うまく地元の力が生かされているように感じますね。フードコートのメニューもいろいろ面白そうなものがありましたが、サンドイッチが安くてボリュームも満点でした。

自動車の駐車場の片隅が区切られて自転車置き場になっていますが、自動車向け駐車場そのまんまなので立てかけられる物が無く、スタンドの無い自転車は置きずらいですね。

道の駅の北側を流れる谷地川沿いを遊歩道と車道をつないで走るのも面白いですよ。

投稿: 山猫の店主 | 2008/01/09 22:59

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

地元のおいしそーなお菓子がいっぱいで、目移りしそうになりました。パッケージ売りじゃなくて、全部1個から買えるようにしてほしいなあ(笑)。フードコートも、次回はアイス以外に挑戦してみたいものです。

最寄の滝山街道が車が多くて怖いので、谷地川沿いを活用しています。今度はもっと先まで行ってみることにします。

投稿: つぴぃ | 2008/01/10 00:59

はじめまして、こんばんわ。

うちの近所へようこそです。
毎晩ジョギングで道の駅の前を走ってます。
でも走って5分ぐらいの距離に住んでますが
まだ1度も入った事がありません。

素晴らしい情報ありがとうございます(笑)

またぜひ滝山に遊びに来てくださいね~。

投稿: たかぴー | 2008/01/10 00:59

たかぴーさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

ちょっとした休憩&補給に使えそうな場所だと思います~。来月は青梅マラソンに参加されるのですね。青梅にはときどき行って、お店の人とかとお話させてもらったりもするのですが、皆さん生活の中にマラソンが根付いているという感じでうらやましいくらいでした(ちょっとした会話の中に、青梅マラソンの話題がフツーに出てくるので)。きっといい体験をされるのではないかと思います。頑張ってくださいね。

投稿: つぴぃ | 2008/01/10 02:15

はじめまして。こんにちわ。
私は1ヶ月前にクロスバイクに乗り始めたばかりで、
八王子周辺で練習に良さそうな距離で何か目標を考えてた所でした。
道の駅いいですね^^
私の自宅からは20km位なので運動不足だった私に丁度良さそうです。
良い情報をありがとうございます!

投稿: しんぐー | 2008/01/10 10:17

しんぐーさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

道の駅、楽しいですよ~。往復40キロというのは手ごろでいい距離ですよね。半分走ったところでおやつというのもいいですし(笑)。滝山公園内はオフロードがメインなので、クロスバイクではちょっとツラいかもしれませんが。

参考にしていただけると光栄です。ありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2008/01/10 11:09

滝山街道は狭い所に車が多くて走りにくいですね。
谷地川沿い、下流は日野の多摩川に近い新旭橋(その気になればさらに多摩川土手まで 但しJR中央線鉄橋が通過できず要迂回)、上流は道の駅から数キロ先、加住中学校がある辺りまで、遊歩道状、車道の舗装路、農道風砂利道、土手の踏み分け道などをつないで走ることができます。
道の駅辺りは谷地川の旧流路と改修された新流路が両方残っており、かつ国道16号の渡り方などでちょっと迷わされる所でした。

投稿: 山猫の店主 | 2008/01/10 19:18

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

そういえば、霞川沿いもまだ走っていませんでした。今年は原点に戻って(川沿いを走ることで、私の自転車生活はスタートしたのです)中小河川をもっと探検してみようかな~。