« 五日市で初詣 | トップページ | 出ていく人ばかり »

2008/01/07

大國魂神社で初詣

初詣シリーズ、正月休みの最終日は大國魂神社へ行ってきました。

R0011195
↑1月6日でも参拝には行列してました


元日から6日までと、丸6日間も休みがあって5日も自転車に乗ったのに、なんだか近距離ばかりだったなあ。実はこの日は「さすがに今日はもう自転車はいいや~」と思っていたのですが、春のようなポカポカ陽気に誘われて、やっぱり自転車デーになってしまいました。とはいえ、あまり気力もないので、行き先はつい近場に。

行ってみてビックリ。参道にはズラリと露店が並び、参拝に向かう人が列になって進んでいます。6日でもまだこんなに混んでいるとは、元日はどれほどの騒ぎだったのでしょう。さすが、由緒正しい大國魂神社だけのことはあります。

ここでお願いすることは決めていました。大國魂神社は、東京の選手たちが節分のときに何度も参加しているところ……すなわち、ここで祈ることは、今シーズンの東京の躍進しかありません。いたって現実的なワタクシですが、さすがに年頭にあたって「降格しませんように」と祈るのはいくらなんでも目標低すぎ!なので、もうちょっと上をお願いしてきましたよ(笑)。


R0011194
↑特設おみくじ結び場ができていました


参道途中にあるシダレザクラの周囲には囲いがあって、そこがおみくじを結ぶ場所になっています。ここの桜はソメイヨシノよりもひと足早く咲く品種。今年はすでに梅の便りも届いているようですから、桜も早めに咲いてしまうのでしょうか? 

この日は「小寒」で、これからいちばん寒くなるという目安の日だったのですが、本当に暖かかった~。帰りは裏道伝いで府中から北を目指したのですが(地図上ではわが家はほぼ真北にありますので)、太陽の位置を確認しながらのんびり路地を抜けていくコースはけっこう楽しかったです。


ほぼ毎日自転車に乗っていながら、体重はしっかり増加してしまった正月休み。これから通常営業(笑)に戻るわけですが、しっかりもとに戻したいと思います。ブログの更新スケジュールも元に戻さないとね。

|

« 五日市で初詣 | トップページ | 出ていく人ばかり »

コメント

つぴぃさん、こんにちは!
いろいろな場所にお参りに行かれているんですね。
今年もつぴぃさんのところへうかがうのが楽しみです。
ところでオーブンミトンカフェに続いて、プロペラカフェ・・
こちらもつぴぃさんのところで初めて知ってとても気になっていたのですが
つい最近行ってみることが出来ました。
またまたつぴぃさん情報ででかけてみて楽しかったです、ありがとうございます。
味の素スタジアムの写真も載せたかったですが綺麗に撮れずに残念でした。

投稿: moimoi | 2008/01/09 17:01

moimoiさん、コメントありがとうございます!

プロペラカフェ、入口がわかりづらかったでしょう? だって「関係者以外立入禁止」の立て札を無視して入っていかなきゃならないし(笑)。お料理はどれもボリュームがあるので、同行の人とシェアするのがいいかもしれません。おいしいけど。

参考にしてくださって光栄でございます。私も、moimoiさんのブログを参考に吉祥寺方面へ行ってみようかな……自転車ならそれほど遠くないのに、なかなか行かないもので。

投稿: つぴぃ | 2008/01/09 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17612401

この記事へのトラックバック一覧です: 大國魂神社で初詣:

« 五日市で初詣 | トップページ | 出ていく人ばかり »