« MTB初乗りのはずが… | トップページ | 春を待つ »

2008/01/10

「自転車入門」

中公新書の「自転車入門 晴れた日はスポーツバイクに乗って」(河村健吉・著)を読んだ。

最近は、自転車ブームなんだそうである。特に、中高年にスポーツ自転車を買う人が増えているらしい(そりゃ私も中高年だからな~)。本屋へ行けば、中高年用の自転車入門書も以前よりも多く並んでいる。ここ2ヶ月の間に発売された新書も2冊ある。手軽な新書であればとっつきやすいということだろうか。せっかくなので両方とも読んでみた。

中公新書から出た「自転車入門」の著者は、還暦を過ぎてからスポーツバイクに乗り始めた人。自転車歴は3年ほどで、本業は年金コンサルタント。国分寺市在住だそうなので、自転車での活動範囲は私のそれに近い。本の内容は、自分の自転車歴や自転車の楽しみ方といったエッセイ風の部分と、スポーツバイクの選び方や各部分の解説、乗り方や交通ルールの説明に二分される。

一読して、「あー、よく勉強して頑張って書いたんだな」と思った。でも、正直いって、そういう自転車解説の部分は、専門書(今は初心者向けの自転車ムックがたくさん出てますよね)のほうが写真や図も豊富だし、カラーだし、わかりやすい。

それに、これからスポーツ自転車に乗ってみようかなと思っている中高年に、ギア比の表や解説はあまり必要ないんじゃないかな。各メーカーの車種ごとの歯数の表を載せたって、どうせ新モデルが出れば古いデータになってしまうのだし、かえって「難しそう」と思われてしまいそう。ドロップハンドルの使い方もシマノの場合しか書いてないけど、そういう注釈がないし。

私が担当編集だったら、スポーツバイク歴3年の人にメカニック解説を含めたHOW TO本を書いてくれとは頼まないだろう。まったくの初心者でも思わず乗りたくなるような、自転車の楽しみをわかりやすく書いてほしい、と依頼すると思う(つまり、体験談をメインにするということですね)。

自転車の楽しみ方は、本当に人それぞれでひとつとして同じものがない。だから、その人だけが体験したおもしろさや楽しみをわかりやすく、共感できるように伝えてもらうほうが、自転車啓蒙書としては正しいありかたではないかと思うのだ。新書か文庫で入手できる初心者用の総合的な入門書としては「自転車生活の愉しみ」(疋田智・著)という決定版があるから、これを上回るものを書くのは至難の業だろうし。


あと気になったのが細かいミス。「○ページ参照」とかいてある当のページ数が違っているとか、南大沢のアウトレットが「ラファイエット多摩」になってるとか(正確には「ラ・フェット多摩」)、「小平や東久留米に湧き水が多い」という記述とか(東久留米には多いけど、小平には湧水はないはず。もともと玉川上水&野火止用水などができるまでは荒地だったのだし。小平霊園内のさいかち窪も、住所は東久留米市)。

いちばんマズいのは「タンデム車は二人乗りだが、東京都道路交通規則で認められている」(P.164)という一文。うーむ、「認められている」ってどういう意味だろう? 確か東京都ではタンデムで公道を走れないと思ってたんですが、違いましたか? 著者本人というより、編集・校閲の問題だと思うのだが、こういうミスが頻発するとだんだん読み続ける気力が失われていくものだ。読み始めた当初に感じた違和感はやがてミス探しになり、最後にはどうでもよくなってしまった……。

とまぁ、自転車本でもいろいろあるよねという見本。次回はそれよりちょっと前に出た、もうひとつの新書をご紹介する予定。それにしても、やっぱ「こぐこぐ自転車」は偉大な本だったなあ。


|

« MTB初乗りのはずが… | トップページ | 春を待つ »

コメント

国分寺ですか~意外にそういう人がいるもんですね。
早速図書館チェックしてみようかな。

ちなみにうちの親父はむか~しマル○ン自転車の社員だったので簡単な整備はお手の物です、ある意味生きた整備マニュアルといったところでしょうか。

僕がいじくってるとひょっこり現れて手伝っていきます。

親子二代自転車馬鹿なんでしょうかね?


投稿: 面白家族長男 | 2008/01/11 13:07

「2輪の」タンデム自転車を一般公道で乗れるのは長野県だけの筈です
この「2輪」というのがポイントで、3輪以上なら東京都を含む一部の都府県で公道走行可です
「トライデム」という2人乗り3輪自転車等もそうですね

投稿: waju | 2008/01/11 22:44

面白家族長男さん、コメントありがとうございます。

えー、お父様はそんなお仕事についておられたのですね。うらやましいなあ。趣味で自転車に乗る人と、仕事で自転車に触れる人ではいろいろな意味で違うと思うので、ゆっくりお話をうかがってみたいものです。

投稿: つぴぃ | 2008/01/11 23:20

wajuさん、お久しぶり&コメントありがとうございます。

タンデムの扱い、そーですよね。興味はあるのですが、公道で乗れなければ意味がないので購入しようとは思っていません。ま、昭和記念公園内で乗れればいいかな。公道で乗るにはやっぱちょっと恥ずかしいですよね(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/01/11 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17638309

この記事へのトラックバック一覧です: 「自転車入門」:

« MTB初乗りのはずが… | トップページ | 春を待つ »