« 謹賀新年。 | トップページ | 東京的07年回顧 »

2008/01/02

自転車生活 総括と目標

自転車生活2007年総括&2008年の目標~!

Cimg7138
↑07年最大の収穫・しまなみ海道。思い出っぽくセピアにしてみました


*総走行距離=7047.9キロ

うーむ、昨年より800キロも少ないですね。しまなみへ行った10月後半以降は、体調を崩したり、達成感で気力が失われたりして、近場を走るのがやっとだったせいだと思います。

ちなみに、最初の年(03年6月30日~)が2279キロ。04年が5258キロ。05年が6259キロ、06年が7848キロでした(備忘録として書いています)。私の走り方だと一昨年くらいがピークかもしれません。距離を増やすのが目的ではないので、今年も昨年くらいに乗れれば充分かな。多摩湖へ行ったのは63回で、昨年よりも増えました。往復数は50回くらいでしょうか。気力がない時はとりあえず多摩湖。何とか7000キロを突破できたのも多摩湖のおかげでしょう。


*その内訳

ロードが1500キロくらい。クロスバイクが1100キロくらい。小径車とMTBで244キロ。ママチャリで約4000キロを走っているということは、いかに気力がなかったかということの現われですね。要するに、昨年後半はママチャリで多摩湖と昭和記念公園ばかり行っていたと(笑)。


*2007年の収穫

昨年、ここに書いた目標はほぼ達成しています。1日に100キロ以上走りましたし、それほど大変ではないけれど一応峠は越えましたし、昨年よりもロードで走る距離も増えました。輪行も、昨年よりもぐっと本格的になりました。何よりも初のロード輪行でしまなみ海道を走破したことは、たぶん一生忘れられないワタクシ的な快挙であります。サッカー観戦を兼ねた、小径車での甲府ポタも楽しかったなあ。


*2008年の目標と希望

昨年までと違って、実はもうあまりありません。レースに出るつもりはやっぱりないし、しまなみへ行くことができたので別に特に行きたいところもありません(再びしまなみへ……という思いはありますが)。100キロ超走ることはできましたが、150キロ走りたいとは特に思わないし、峠は「そこにあれば登る」けど、わざわざ登りに行こうとは思わないので。

しいて挙げるならば、「もっと自転車に詳しくなりたい」ということでしょうか。今までの私は、ひたすら漕ぐことが中心。メンテナンスはぜーんぶダンナにまかせっぱなしでした。輪行するときだって(特にロードは)分解も組立もすべてダンナまかせ。さすがにこのままでは自転車乗りとはいえないでしょう。チューブ交換の練習はほとんどしていないので、すっかり忘れているしなー。

というわけで、自分で自転車をいじれるようになれることが目標。今まで自分でやったことといえば、空気入れとチェーン掃除だけですので(笑)。ひとりで輪行できるようになれるといいのですが、どう考えても自力でペダルをはずせるようになるとは思えないので、まぁあまり高望みはしないようにします。いずれにせよ、ひとりで輪行することはないでしょうし。


*2008年行きたいところ

久々、宇都宮に行きたいかなあ。あとは昨年行ってすっかり気に入った甲府や山梨方面。立川から特急に乗ればそのまま行ける中央本線沿いは、もっと開拓してみたいと思っています。

できれば、奥多摩のほうや相模湖にも行ってみたいけど、車が怖いかも!?


*おまけ

昨年書いた「ロードのギアが足りない問題」は、07年中は解決しませんでした。私のロードでいちばん軽いギア比は34-27。これで、3%の坂も13%の坂も同じように登らなくてはならないので、ヘタレな自分としてはもっと軽いギアがほしい!とずっと考えていたのでした……こちらのほうは、近日中に解決予定。やはり、前は3枚ですね。


*いちばん重要なこと

事故を起こさず、安全に楽しく走る!


実は、これがいちばん大事で重要なことです。
昨年は1月下旬に縁石でコケて指を傷めたのですが、実はまだ完治していません(右手の人差し指が完全に曲がらない、力のかかり具合によって痛いので、特定の作業に支障がある)。些細な転倒でもこういう事態になるのですから、できれば一度も転ばないで過ごしたいものです。

自転車生活をしているすべての皆さんにとって、いい1年になりますように!

|

« 謹賀新年。 | トップページ | 東京的07年回顧 »

コメント

こんにちは~

やはり無病息災が第一で,どんな趣味もその上に乗っかってくるものですよね.
今年は私は自転車保険に加入しようかなと思っています.事故を起こさないに
こしたことはないですが,いざというときのための備えはやっておこうと思います.

つぴぃさんのレポート楽しみにしています(^^)

投稿: RAY | 2008/01/02 21:45

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

そうです、事故をおこさず、事故に遭わず、安全に、そして何より楽しく!ですね
それにしても、年間7000km以上とは・・・凄いですね
しかもママチャリで5000キロ?? (^^)

投稿: keith | 2008/01/02 21:54

RAYさん、コメントありがとうございます。

いわゆる「自転車保険」というものには加入していませんが、自転車での事故や損害などをすべて補償してくれる傷害保険に入っています。自分が被害者になるのも困りますが、万が一加害者になった場合を考えると、やはり保険には加入しておかないとなりませんね。

投稿: つぴぃ | 2008/01/02 23:26

keithさん、コメントありがとうございます。

あ、間違えた。ママチャリだと4000キロくらいでした。訂正します。ともかくメンテを自分でしないので、気が向いたときにすぐに乗れるママチャリが好きなのです。他の自転車ですと、思い立ってから出発するまでにどうしてもかなりの時間がかかりますので。それに、ママチャリだと途中で買い物ができますしねー。

今年はどこかでお会いできれば……でも、早起きできないからムリかなー(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/01/02 23:28

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

わたしは去年の走行距離は7065.43kmでした。
今年の目標は600km/月にしました。
NPO自活研に参加しませんか?
保健がついていますよ...

投稿: しと | 2008/01/03 06:45

つぴぃさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕はママチャリ人生を送っているんだが、雨の日も風の日も通勤でお世話になっている。
格別遠乗りするわけではないんだが、このママチャリは僕の人生には欠かせないものなのかもしれないなぁ・・・と感じている。

不思議なもので自分の足でペダルをこいでいると自動車やオートバイにはない辛さやうれしさを共有するような感覚が残る。
目的地にいくことも大事かもしれないが、そこにたどり着くまでの想いやたどり着いたときの思いが大切に感じる。
公園に娘を乗せていったときのことやら、試合に負けて重いペダルを踏むことも走馬灯のように心によぎる。

まぁ単に貧乏なだけなのかもしれないが、それでもママチャリには感謝してしまうかなぁ。

その昔オートバイに乗っていていろいろご迷惑をかけてしまった時代がある。
スピードがあるからブンブン飛ばしてしまい周りが見えなかったんだろう。
先を急ぎ目的もなく早く走り、何かに怒っていたような気がする。
もしかしたら世の中全部が敵に思えていたのかもしれないなぁ・・・・。

味スタからの帰り道、「とぉうきょう・・・とぉうきょう・・・・ねぇむらぁーなぁいーまちぃーーー」
と勝っても負けても歌っている変なオヤジがママチャリをこいでいるのは、ちょっと困り者なのねぇ・・・・。

つぴしさん、怪我はちゃんと早く治したほうがいいよね。

投稿: 東京坊主 | 2008/01/03 19:37

しとさん、コメントありがとうございます。

おー、さすがじてつうの人は違いますね。今年も頑張ってくださいませ! エコサイのほうは、前のパソコンと相性が良くなくて、それっきりになっています。もう1年以上のぞいてもいませんが、また見てみようかな……。

投稿: つぴぃ | 2008/01/03 19:45

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

おー、東京坊主さんも立派な自転車乗りですね。ママチャリにもメーター(走行距離やスピードが出る小さな機械です)をつけてみると、またいろいろな発見があるかもしれませんよ~。

私もよく自転車に乗りながら東京の応援歌を歌っています(笑)。ママチャリだとあまりスピードも出ないので、いろいろな人に挨拶しながらのんびり走れるのが気に入っていたりして。

投稿: つぴぃ | 2008/01/03 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17557063

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車生活 総括と目標:

« 謹賀新年。 | トップページ | 東京的07年回顧 »