« 寒い。 | トップページ | 今ちゃんショー »

2008/01/30

荒玉水道道路

先日、荒玉水道道路を走ってみました。

R0011331
↑本当にまっすぐです


以前から一度は走ってみたかった「荒玉水道道路」。昭和初期に人口増加に伴い、多摩川の水を中野方面まで運ぶためにつくられた「荒玉水道」の上につくられた道路で、その距離は約9キロ。下に水道管が埋設されているため、4トン以上の車は通行できません。

という沿革はともかく、この道が特別であることは道路地図を見ると一目瞭然です。とにかく、まっすぐなのですから。曲がりくねった道路が多い23区において、これだけまっすぐな道はほかにありません。道幅はそれほどないけれど、大型車が通れないのであれば自転車でも怖くないだろうと、ひそかに期待しておりました。

R0011329
↑野川にかかるこの橋がスタート地点


本来であれば多摩川沿いにあるスタート地点「砧浄水場」から走り始めるべきでしたが、今回は野川と交わる地点からスタート。たまたま野川付近にいて、多摩サイにでも出て帰ろうと思っていたのですが、急に思いついてコースを変更したのでした。まっすぐな道らしいから地図がなくてもいーや!と、小心者の私にしては珍しい、大胆な(?)コース変更です。

……と思ったら、いきなり上り坂ぢゃんか……。この道を走るときは、杉並から多摩川に下るコースのほうがラクみたいです。ま、下見だからこんなもんでしょ。

途中、世田谷通りや甲州街道といった幹線道路と交差する地点ではちょっとだけ「直線」が途切れますが、ともかく本当にまっすぐ。まっすぐな道だけ走っていればいいので、本当に地図は要りません。東京の道なのに、はるか先まで見通せるのがフシギだ~。


R0011333
↑桜上水にも東京フラッグがあるのですね


まっすぐな道をひたすら北に向かって走るうちに、京王線の「桜上水」駅のすぐそばを通過しました。荒玉水道道路は、駅前の賑やかな商店街にもなっているのですね。FC東京の「SETAGAYA」フラッグを実際に見たのは初めてだなあ。ちょっとうれしい。

さらに進むと神田川と交差します。道はもうしばらく続くのですが、この日の足はママチャリ(笑)。さすがにちょっと疲れてきたのでこのまま神田川沿いに帰ることにしました。


R0011350
↑神田川。桜並木の場所もありました


神田川沿いの道はきれいに整備されていて、ほぼ京王井の頭線と平行して走っています。川に沿っていけばいいので、こちらも地図が不要。神田川の源流である井の頭公園内の池に着いたら、後は玉川上水に沿って戻ればいいのです。

てなわけで、突発的に走ってみた「荒玉水道道路」。大型車は来ないし、道幅が狭いので車がスピードを出すこともなく、自転車的にはなかなか走りやすい道でした。でも、思っていたよりも交通量が多いので、ちょっと排気ガスくさかったかな。田舎者のワタクシは「さすが23区は車が多いぜ」と感心したのでありました。

世田谷ポタの際にはいろいろ利用できそうな道。地図を見て、さらにいろいろポタ計画を練りたいものです。それにしても、久々のママチャリ50キロ越えは疲れた……クロスバイクで行けばよかったなー。

|

« 寒い。 | トップページ | 今ちゃんショー »

コメント

環八より内側はどうも走る気にならないのですが、こういう道なら走ってみてもいいかもしれませんね。
多摩サイから入れるのであれば、多摩サイ経由でいけばいいし。(^_^)

今日は少し暖かかったですね。昨日雨が降ったので湿度が高かった性か、朝は体感温度がいつもより高かったです。(^_^)

投稿: なめちゃん | 2008/01/30 21:55

こんにちは
「荒玉水道道路」懐かしいです。
実は昔杉並区民だったとき、この道のすぐ横に住んでいたのですよ~
ママチャリを買ったばかりのとき、この道をひたすら走り
お尻が痛くなった覚えがあります…
私は自転車では杉並近辺しか通ったことがありませんが
野川とも繋がっているのですね。

投稿: ここあ | 2008/01/31 09:55

なめちゃん、コメントありがとうございます。

多摩サイともつながっています。ただ、ふだんは「多摩水道橋」から右岸に渡ってしまうので、砧浄水場のあたりは実際には走ったことがないんですよね~。

本当にまっすぐなので、実際に確かめてみるだけでもおもしろいですよ。信号とかいろいろあるので、高速では走れないと思いますが。

投稿: つぴぃ | 2008/01/31 10:15

ここあさん、コメントありがとうございます。

杉並区と世田谷区は広いなあ、と思ってしまいました。この道は、神田川、野川、多摩川、仙川と交差しますので、いろいろな起点としても使えそうですね。ポタにはいいと思います~。

投稿: つぴぃ | 2008/01/31 10:17

以前、一度だけ走ったことがあります
阿佐谷の某自転車店からの帰り道、半端に時間が余ったので「多摩川CR経由で帰るべかぁ?」と適当に選んだのがこの道でした
そういえばずっと真直ぐだったけど、ちゃんと理由があったのですね(笑

投稿: waju | 2008/01/31 13:21

wajuさん、コメントありがとうございます。

杉並から多摩サイまで一本ですからわかりやすいですよね。あまり23区内には行かないのですが、行ったときには重宝するような気がします。

投稿: つぴぃ | 2008/01/31 18:47

こんばんは^^
ご無沙汰してます。
荒玉水道道路、名前だけ聞くとなんとも味のありそうな場所かと思いましたが、真直ぐな普通の道でしたね(笑)
その上、桜上水の駅前踏み切りでは、待たされると走りにくいほど人が。。。。
と、文句を言いながらも何度か使ってます^^;
裏道として走って行くのには最適かもしれませんね

投稿: 儀助 | 2008/02/01 00:14

儀助さん、コメントありがとうございます。

途中、スポーツ自転車の人を何人か見かけました。自転車乗りにとってはわりとポピュラーな道なのでしょうね。私のようなポタオンリーの人間にとっては、ちょうどいいタイプの道路なのかもしれません。

投稿: つぴぃ | 2008/02/01 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17901298

この記事へのトラックバック一覧です: 荒玉水道道路:

« 寒い。 | トップページ | 今ちゃんショー »