« 「自転車入門」 | トップページ | 応援番組を見る »

2008/01/11

春を待つ

いつもの多摩湖往復をようやく再開しました。

R0011242
↑多摩湖橋からの桜。今年も定点観測を開始


といっても、冬ということもあって特に変わった風景は見当たらず……。多摩湖外周道路沿いには梅もロウバイもないので、いつものように淡々と走るのみです。うーむ、さすがに少しなまってるかも(笑)。

冬になると訪れる例の鳥は、今年はまだ姿を見せていません。遅い年は1月中旬のこともあったけど、もしかしたら今年は来ないのでしょうか。もう5、6年もあの場所にいついているそうなので、まさか寿命になってしまったとか!? 野鳥観察渋滞は好きではないのですが、やっぱり姿を見たいなあ。自転車の速度をゆるめて、ぽっかりあいた木のうろを見てしまうのですが、ちょっと寂しい気がします。

R0011238
↑名前がわからない木。秋には赤い実がなる


多摩湖橋から見る桜のつぼみは、順調に大きくなっている感じ。このペースだと今年はちょっと早いかも!? この冬は総じて暖冬ではありますが、日によって寒暖の差が激しいようです。明日からの3連休の予報では、雪マークがついていたりして……。相変わらず風邪もはやっているようですので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

今朝の新聞で、月本裕さんの訃報を知りました。東京サポでもいらっしゃって、毎日のようにブログを更新されていたのでまさか!?と思ったのですが……。7日夕方にブログを更新されたのに、翌日午前中に亡くなってしまうとは。あまりに突然のことで、本当に残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

|

« 「自転車入門」 | トップページ | 応援番組を見る »

コメント

いよいよ定点観測の始まりですね。

今年の花見計画はまだまだ立てていませんが、
きちんと行こうと思っています。

出来れば航空公園に娘とともに自転車で...
でも、その前に花粉が...

投稿: しと | 2008/01/11 16:00

しとさん、コメントありがとうございます。

今年の花粉は早い上に量も多いそうですが、これだけ暖かいと1月中に来てしまうかもしれませんねえ。私もあちこち調子が悪くなるので、困ったものです。1年のうち4分の1が花粉シーズンなのかと思うと、すごくムダに過ごしているような。

投稿: つぴぃ | 2008/01/11 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17652180

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待つ:

« 「自転車入門」 | トップページ | 応援番組を見る »