« 「ペダリスト宣言!」 | トップページ | どんど焼き »

2008/01/14

狭山スキー場

4年も多摩湖のまわりを走っていて、今ごろ気づくなんて……と我ながら情けないのですが、この建物は「狭山スキー場」だったのですね。

R0011252


今までは、西武ドームの付帯施設だと思ってました。実は、山口観音の展望台五重塔から見下ろしたときに初めて、「あーこれは屋内スキー場だったのかー」と気づいたという(笑)。で、スキー場だとわかってそばを通ってみると、この季節だけにリフトが動いていて、リフトに乗っているお客さんの足(スノボ付)が見えたりして。そっかー、やろうと思えば、自転車でスキーにも行けるんだーと発見した最近でありました(たぶんしないけど)。


R0011248
↑フェンス越しに見える多摩湖(堰堤工事中)


それにしてもこの3連休は寒かったですね。初日は雨でもちろん自転車には乗れなかったし。わが家はダンナが年末年始&正月疲れでのびてしまったので、私もモチベーションが落ちてしまい、ママチャリで近所を徘徊しただけで終わってしまいました。

気力のないときの定番ということで、行き先は多摩湖。昨日は風も強くて本当に寒かったので、久々に「貼るホッカイロ」の出番となりました。ミニサイズ2個をそれぞれ足の甲に貼って出発(足先用のも売られていますが、若干高めなもので(笑))。

そういえば昨年は一度も、使い捨てカイロもネックウォーマーも靴下2枚履きも耳あても使わなかったのに、今年は出番があるみたい。春の花の便りがすでに届いていたりして、今年も総じて暖冬のようですが、今週のようにやたらと寒い週があるのがこの冬の特徴かな。

とにかく、風邪はやたらとはやっているようです。寒すぎるときはムリせず、体調を崩さないようにご注意ください。私も相変わらずまったりマイペースで漕いでいます(笑)。

|

« 「ペダリスト宣言!」 | トップページ | どんど焼き »

コメント

この二日間は寒かったですね。 
特に今日はきびしくて指が凍えそうでした。(まだ夏用の指が出ている手袋ですので)
自転車乗りにとっては体調管理が重要ですのでつぴぃさんもお気をつけください。

投稿: サイクロン | 2008/01/14 22:01

寒かったですね~.私は風から回復したところだったので,
家でおとなしくしていました.また風邪をひいては元も子もないので.

カイロは私はハクキンカイロを今年から愛用しています.
使い捨てでなく,何度でも使えるのでとっても重宝しています.
急に冷やすと立ち消えするというところだけ注意すればとっても
便利なカイロなので,おすすめですよ.

外出時だけでなく,結局一日中使っているような・・・

投稿: RAY | 2008/01/14 22:25

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

えー、まだ指切りグローブですか。しもやけにならないようご注意くださいね。100均とかで売られている「のびのび手袋」(名称違うかも)を下につけると、少しはマシになります。フィットしているので指先も自由に動きますし、個人的にはおススメでございます~。

投稿: つぴぃ | 2008/01/15 10:35

RAYさん、コメントありがとうございます。

ハクキンカイロ、ものすごく昔にウチにあったような。まだあるのですね。便利そうですが、さすがに足先……というか、靴には入れないですよね? 
風邪、お見舞い申し上げます。治りかけの状態でこの連休に出かけていたらぶり返していたと思いますよ~。そのくらい寒かったですから……。今週いっぱい寒さが続きそうですので、お互い気をつけましょう~。

投稿: つぴぃ | 2008/01/15 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17694525

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山スキー場:

« 「ペダリスト宣言!」 | トップページ | どんど焼き »