« 東京ネタあれこれ | トップページ | 凍結してました »

2008/02/04

多摩湖自転車道の猫たち

最近、多摩湖へ行くたびに気になるのがこの猫たち。

R0011683
↑「なんかくれるの~?」


場所は多摩湖外周道路ではなくて、下界の(笑)多摩湖自転車道なのですが、いつも同じ場所にいるので、「今日は元気かな~?」と通るたびにチェックしてしまうのです。

最初に見かけたときはもっと小さくて、拉致してこようかと思うくらいのかわいさでした。今はだいぶ大きくなりましたが、まだ成猫とはいえない大きさ。散歩する人たちにかわいがられて餌でももらったのでしょうか、すっかり人に慣れて、人間の気配がすると寄ってくるのです。私は餌付けはしない主義なので眺めるだけですが、寄ってきた猫たちが「なんだ、何もくれないのか」とガッカリするさまを見るとちょっとかわいそうになります(笑)。


R0011679
↑奥のほうにもう1匹います


雪が降る前の日、いつものように植え込みをのぞくと、寒いのか3匹の猫がしっかり身体を寄せ合っていました(その瞬間は撮れなくて残念)。この日はダンナがいっしょだったので、ダンナに猫と遊んでもらって、その間に横から何枚か撮影……ひとりのときは「猫をなでる」のと「猫を撮る」のが同時にできないので、なかなか写真が撮れないのです(カメラを出すと、なでるのがおろそかになって逃げられちゃうし)。

猫たちはダンナが気に入ったらしく、やたらとなついて喉をゴロゴロ鳴らしていました。うーん、私のときにはそんな態度を見せたこともないのに、なんだか悔しい(笑)。もしかしたら、猫たちは女の子なのかもしれないですね!? 今までは3兄弟だと思っていたのですが、どうやら4匹いる模様……。それぞれの個性もちょっと見えてきた今日このごろなのです。

今年は、多摩湖に例の鳥が来なくてちょっと寂しい冬なのですが、猫観察でその寂しさをいやしているような。昨日の雪の日をどう過ごしていたのかちょっと心配なので、また近々見に行ってくることにします。

|

« 東京ネタあれこれ | トップページ | 凍結してました »

コメント

こりゃ、また、たまらんですなぁ~(笑)
なんともかわいすぎで。
犬も好きですが、猫も良いですよねー。
下界ってことは、坂を登らないで見られますかね?
膝を壊して、毎日コンドロイチンを飲む日々なものでして。
できれば行ってみたいものです。
マタタビの土産を持って。
あ~、多摩蘭坂(笑)

投稿: まめ | 2008/02/05 00:29

まめさん、コメントありがとうございます。

武蔵村山西の交差点からちょっと八坂方面へ戻り、多摩湖線のガードをくぐって少しいった植え込みの中にいます。でも、今日はいなかったなあ。時間帯もあるんでしょうか。

投稿: つぴぃ | 2008/02/05 20:13

わかりましたぁ。
説明ありがとうございました。
近いうちにのぞきに行ってみたいと思います。
いるといいなぁ。

投稿: まめ | 2008/02/05 23:03

まめさん。
進行方向でいえば、左側です(多摩湖→小平方面で)。ときどき覗き込んでいる人がいるからわかるかも?

投稿: つぴぃ | 2008/02/06 00:36

2度目の書き込みとなります。

多摩湖にふらふらと今日行ってみたのですが、こちらの書き込みを思い出して行って見た所、猫5匹とご対面出来ました。野良猫って普通、修羅な顔してるんですが、まだまだ彼らはそこまでスレてなかった気がします(笑)

投稿: barugen | 2008/02/07 22:39

barugenさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、なんだかみんな「疑うことを知らない」無垢な表情をしてるんですよねー。同じ年代(?)というか、兄弟のノラの子猫たちがひとつの場所ですくすく成長しているのは珍しいのではないかと思います。それにしても、5匹もいましたか~。

投稿: つぴぃ | 2008/02/08 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17956338

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖自転車道の猫たち:

« 東京ネタあれこれ | トップページ | 凍結してました »