« 今ちゃんショー | トップページ | 納豆専門店 »

2008/02/01

そろそろ梅の季節

梅はどのくらい咲いているかな?と、昭和記念公園へ行ってきました。

R0011599


毎年最初に咲く紅梅があるのですが、それが三分咲きくらいかな? その近くにある白梅が2輪だけ咲いていました。ここ半月ほど寒い日が続いているせいでしょうか、思っていたよりも咲いていませんでした。というか、昨年が暖冬すぎたのでしょう。昨年より2週間遅れという印象です。

この前日、世田谷区をポタっていたのですが、そこではきれいな白梅が五分咲きでした。やはり23区は暖かいのでしょうか!?


R0011611

昨年末には残堀川沿いで満開になっていたロウバイですが、花木園のソシンロウバイは今が見ごろです。でも、昨年よりは花が控えめのような気がします。マンサクもサンシュユもつぼみそのものが少なくて、今年はやっぱり控えめになりそう。毎年同じようにたくさん咲く花木って桜と梅くらいなんじゃないの?と、最近思うようになってきました。


R0011603

控えめといえば、こちらの日本水仙も今年は少なめ。球根はそのまま残っているはずなので、どうしてあまり芽が出てこないのか、園芸素人なワタクシにはわかりませんが、きっといろいろな要因があるのでしょう。


R0011609

小さな福寿草が1株だけ咲いていました。

探し回らないと見つからない早春の花たち。控えめだからこそ可憐で愛しく思えてしまうのでしょうね。そういえば、クリスマスローズやスノードロップ、ソシンロウバイはみんな、うつむき加減の花なんだなあ。

日曜日には雨マークが出ましたね。寒そうだし、大國魂神社の節分祭は今年はパスかな……。また、2月3日は、青梅マラソンの日でもあります(昨年は青梅マラソン当日にのんきに青梅へ行ってしまい、その賑わいにビックリしたものです。今年からは、大きなイベントがありそうなときは前もって日程をチェックしておくことにしました)。どうか天気がもちますように!

|

« 今ちゃんショー | トップページ | 納豆専門店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17920076

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ梅の季節:

« 今ちゃんショー | トップページ | 納豆専門店 »