« 投稿できず… | トップページ | 難所続きの多摩湖 »

2008/02/13

鯛焼きに釣られて

毎日寒い日が続いてますね~。

R0011424
↑屋台のような外見


寒い中で自転車に乗るモチベーションを維持するために、この冬はひたすら食べ歩きに集中しております。平日も例外ではなく、最近では多摩湖へ行くと、帰りに鯛焼きというパターンが……。これは非常にヤバいです。「冬モ二」状態がどんどん進行しております(と、東京ファン以外はわからないネタですみません)。

多摩湖自転車道の鯛焼き屋さんといえば、昨年夏ごろに八坂駅付近(府中街道沿い)にできた「薄皮たい焼き 越後」というお店です。夏はたしかソフトクリームもやっていたような記憶もあるのですが、今は鯛焼きのみ。私自身、初めて購入したのはこの冬でした。やっぱり寒くなると何かしら甘いものがほしくなるんですよね~。同じように考える人が多いらしく、最近はお客さんの姿がたえません。

R0011426
↑メニューです


鯛焼きは3種類あります。定番の「小倉」と「うふクリーム」、そして「季節あん」。「うふ」というのはフランス語で「卵」のことだそうで、要するにカスタードクリームですね。当初は変わった名前だな~と思っていたのですが、その後あちこちの鯛焼き屋で同じメニューを確認しておりますので、鯛焼きフレーバーとしては定番のものなのかもしれませんね。

この冬の「季節あん」は「黒豆あん」で、小倉よりもボリュームがあってなかなか好みです。黒豆がその形のままごろごろ入っているのがいいなあ。

実は、今まであまり鯛焼きを食べたことがなかったので、このお店の鯛焼きがどのくらいのおいしさなのか、他と比べて語ることができません。でも、頭から尻尾までぎっしり中身がつまっているし、皮は私好みのパリパリ系なので、個人的にはかなりお気に入りなのです。


R0011430


この日に買った鯛焼きはこんな感じでしたが、日によって、鯛型の外側のパリパリ皮がたくさんついていることがあります。焼く人によってその部分を残すのか落とすのか違うみたいですが、個人的には残してくれるほうがおトク感があって好きだなあ。そもそもパリパリが好きだし。

もちろん、焼きたて&買いたてがベストでしょうが、外で食べようにも寒すぎるので、家で食べることのほうが多いかな。ひと手間かけて、レンジ&オーブントースターの2本立てで暖めると、買いたてのようなアツアツ&パリパリが楽しめます。

もう少し暖かくなるまでは、しばらく「多摩湖往復&鯛焼き」が続いちゃうかもなあ。困ったものだ……。

R0011433
↑いつもの猫「鯛焼きより鯛をくれよ~」

|

« 投稿できず… | トップページ | 難所続きの多摩湖 »

コメント

あんれぇ~~~?
猫、いてるぅ~~~!!
なんでや?
おかしいなぁ~、先週もいなかったし、今日もいなかったのにぃ~~。
不思議だ。
2往復して、川の周りまで捜したのに。
う~ん、謎だ。
なんか全然違う所を捜してる疑惑も・・・
八坂駅から自転車道を多摩湖方面へ進んで行くと、新青梅街道の立体交差をくぐる少し手前の右側とイメージしてたのですが、合ってますか?
あきらめて鯛焼きを目標にしようかな。
店無くなってたりしてw

投稿: まめ | 2008/02/14 00:22

まめさん、コメントありがとうございます。

「新青梅街道」ではなくて、「西武多摩湖線」のガード下の近くです。なので、もっと多摩湖寄りですね。駅でいえば、武蔵大和が最寄です。積雪に懲りた後は行っていないので、また近々、様子を見てくるつもりです。

投稿: つぴぃ | 2008/02/14 01:13

鯛焼き、おいしそうですね。そうか、買ってきたのを、レンジとオーブントースターの二本立てであっためるといいんですね。いいことを教えてもらいました。今度、買う機会tがあったら実行してみます。

投稿: MIKA | 2008/02/14 09:54

MIKAさん、コメントありがとうございます。

そーなんです。レンジだけだと中は温まるけどふにゃふにゃになっちゃうので、オーブントースターで水分を飛ばしてパリッとさせるのです。ぜひお試しくださいませ~。

投稿: つぴぃ | 2008/02/14 11:08

機会を見つけて、浪花屋のたい焼きを食べ、それを標準とするのです。入院したとき見舞いでもらって食べたのですが、あまりに前なので、最近味の記憶が薄れています。困った。

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0510.htm

投稿: おぢ | 2008/02/14 18:31

おぢさま、コメントありがとうございます。

あー、麻布のすごく有名なお店ですね。以前、仕事で近くに行ったことがあり、買って帰ってきたことを思い出しました(で、会社でみんなで食べた)。でも、大江戸線も開通していなかったころで、あまりにも昔なので、まったく味は覚えていません(笑)。いずれ機会がありましたら、購入してみたいと思います。

投稿: つぴぃ | 2008/02/14 19:23

下の娘がたい焼きが大好きのため、(甘いもの全般ですが...)
暖かいたい焼きを食べることが出来ないでいます。
いつもレンジで暖めなおしたやつなので、本物が食べたい...

投稿: しと | 2008/02/14 22:38

なるほど!
もう少し先だったんですね。
そりゃ何度行ってもいないわけですな(笑)
川沿いの道が線路の下をくぐっていたので、勝手にあの辺かと思ってしまいました。
もう一度チャレンジしてみま~す。

投稿: まめ | 2008/02/14 23:23

しとさん、コメントありがとうございます。

なんだか最近、鯛焼きってはやってませんか? あちこちで店を見かけます。温め直し、そこでオーブントースターですよ! 全然違いますので、ぜひ。

投稿: つぴぃ | 2008/02/15 13:27

まめさん、コメントありがとうございます。

昨日もいて、誰かが置いていったドライフードを食べてました。でも、ああいう形の餌付けはなぁ……。餌目当てに他のノラたちもやってきていて、縄張り争いが始まっているみたいです。今までいなかったすごく目つきの悪い大人の猫たちが増えていましたので。

投稿: つぴぃ | 2008/02/15 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40112924

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛焼きに釣られて:

« 投稿できず… | トップページ | 難所続きの多摩湖 »