« そろそろ梅の季節 | トップページ | 東京ネタあれこれ »

2008/02/02

納豆専門店

多摩湖の帰り、東村山の納豆専門店「旨味工房 あいだや」へ立ち寄りました。

R0011634


寒くて気力のないときは、多摩湖へ行くものと決まっています。この日は本当にヤル気がなくて、往復せずに一周で切り上げ、北山公園をまわって帰ることにしたのです。


R0011618
↑コンパクトデジカメのデジタルズームでなんとか撮りました


北山公園の池ではカワセミを見ることができて、だいぶおトクな気分になりました。しょっちゅう来るところではないのですが、3回に2回はカワセミを見ているような。1年を通して、安定して見られるのがうれしいなあ。

いつものように東村山駅方面へ進み、踏切を渡って道なりに行くと、その店は突然現われます……というか、このルートだと店の背面に出てしまうので気づかないかな。パチンコの景品交換所みたいな、小さなつくりの建物です。「手づくり納豆」みたいなノボリが立っているので、それを目印にしてください。

R0011626
↑冷蔵ケースの中に各種納豆が並んでいます


ここの納豆は、お高いですがその分おいしいです。種類も、国産黒豆、麦入り小粒、鶴の子、国産小粒、わらつと、藁包みといろいろ。昨年初めてうかがったときは、初心者用の4種類詰め合わせを購入したのですが、そのときお気に入りだった「温泉卵付き」の納豆は残念ながら売り切れでした。

R0011628
↑東村山産の納豆


実は納豆は東村山産ではないそうです。ただ、昨年うかがったときにはなかった東村山ブランド「里に八国」納豆だけは、東村山の「保谷納豆」製とのことでした。

帰宅してから検索してみると、福生の納豆屋さんなのですね。フランチャイズを募集しているようですし、東村山のお店はそうやってできたものなのかも。

R0011632


店内にはお店のポリシーが貼ってあります。毎日食べられる価格ではないと思いますが、たまには贅沢な納豆というのもいいのではないでしょうか。実はわが家はそれほど納豆を食べないので(嫌いなわけではない)、たまに食べる分ならここで買ってもいいかな(その前に、この付近にも滅多に来ないことが問題)。

季節柄か、店内には「しょうゆだんご」と「納豆だんご」まで売られていて、多摩湖と北風でカロリーを使い果たしたワタクシは、しょうゆだんごを1本購入、その場で食べてしまいました(笑)。お茶まで出していただいて感謝でございます。


R0011642
↑これからまぜますよ~


購入したのは、黒豆納豆4個入り(700円)でございます。以前、藁包みのものも買ったことがあるのですが、食べやすさとゴミの少なさでは紙製カップ入りのほうが便利なので。さっそく食べてみましたが、豆がでかくてウマい! おせちで食べる「黒豆」の豆が納豆になったような感じで、高いのにも納得です。邪道かもしれませんが、豆だけで味わいたくて、ご飯前のオードブルとしていただきました。

あまり納豆を食べない私の感想では心もとないので、ぜひ納豆好きの皆さんのご意見もうかがいたいところです。

|

« そろそろ梅の季節 | トップページ | 東京ネタあれこれ »

コメント

カワセミの写真、良く撮れましたね~(^_^;)スゴイ
境川にもカワセミがいますが、僕は一度しか見たことがありません。
で、写真を撮るなんてとても無理です。(^_^;)
小さいのでちょっと飛んでいってしまうともうどこに行ったのかわかりません。
三脚に大きな望遠レンズで狙っている人もよくいますが、
かなり粘っているようなので簡単ではないのでしょう。

納豆専門店、おいしそうでいいですね。
家は納豆はしょっちゅう食べてます。(^_^;)息子はご飯にかけずに納豆だけ食べます。ズルズルすすって。(^_^;)オイオイ
僕は子供のころから卵納豆の人なので、納豆だけ食べる、という食べ方を知ったのは大人になってからです。(^_^;)当然ご飯にかけて食べてます。(^_^)

投稿: なめちゃん | 2008/02/02 22:31

なめちゃん、コメントありがとうございます。

北山公園のカワセミ、いつもいるのにカメラマンがいないのもフシギです。というか、平日だからでしょうね(笑)。

初めて納豆に生卵を入れて食べたのは結婚してからです。食べ方にも人それぞれの作法がありますよね。ウチは朝(昼)は麺類が多く、夜はほぼ毎日ワインをガバガバ飲むので、どうも納豆が合わないような気がするのです。あまり食べないいちばんの理由はそれかなあ。

投稿: つぴぃ | 2008/02/03 01:13

私も最近北山公園を通ることがあるのですが、カワセミがいるなんて知りませんでした。
今度気をつけてみてみます。

納豆は油揚げに包んで焼くつつみ焼にするとお酒のつまみとしては最高ですよ。
特に栃尾油揚げ(ジャンボです)でつつむのがお勧めです。

投稿: サイクロン | 2008/02/03 07:56

朝が麺類なんですね。家は朝に麺類、というのは登場したことがありません。(^_^;)
お餅、というのは最近時々でますが。(単に正月買いこんだのが残っているだけかも。(^_^;))
酒はめったに飲みません。週に1回飲むかどうか...。昔は毎週金曜か土曜はかみさんとワインを飲んでたんですけどね。今の職場も飲み会は年に5回くらしいかないので、お酒を飲む機会は少ないです。その性かどんどん酒に弱くなっている気がします。(^_^;)

投稿: なめちゃん | 2008/02/03 08:19

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

以前、カワセミを観察中の人とお話をしたのですが、時間帯としては朝か夕方に遭遇する確率が高くなるそうです。私は夕方派なので(笑)。

納豆料理は食べたことがありません。栃尾の油揚げは好物ですので、そのうちやってみようかな……。

投稿: つぴぃ | 2008/02/03 12:14

なめちゃん、コメントありがとうございます。

仕事柄、ウチには「朝」という時間帯が存在しませんので(笑)。だから自転車でも午前中スタートが難しいのです……。

お酒、健康のためにも少なめがいいのではないでしょうか。まったくゼロよりは少し飲むほうが統計的にはいいみたいですね。

投稿: つぴぃ | 2008/02/03 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17930932

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆専門店:

« そろそろ梅の季節 | トップページ | 東京ネタあれこれ »