« やっと終わった | トップページ | 発展途上 »

2008/02/24

たまには生パスタ

残堀川沿いを走っていていつも気になっていたお店「レストラン・シモダ」へ行ってきました。

R0011523
↑閉店後の外観。営業中はもっと賑やかです


こちらのセールスポイントは、毎日打つという自家製生パスタ。貼り紙によれば「放し飼いで育つ相模原養鶏場の有精卵」「イタリアモティア島の100%無精製天然海塩」「富士の裾野の天然水を使ったアルカリイオン水」と、デュラムセモリナ粉を使っているそうです。パスタの場合は、スパゲッティかタリアテッレを選べます。ほかにもメニューはすごく盛りだくさんでビックリしました。

R0011520
↑明るい店内

R0011509
↑確か、ヤリイカのパスタ(忘れてる…)


この日に頼んだメニューは、トリッパの煮込みとパスタ2種、さらにドルチェとコーヒーというもの。14時で終了ということでちょっとあわただしかったのですが、家庭的で親しみやすいお味でした。生パスタに加え、シーフードも売りのお店だけあって、ヤリイカパスタのイカはやわらかくておいしかったですよ~。私の腕が悪いのか、他のメニューの写真はあまりきれいに撮れなかったので、掲載画像は最小限にしておきます。

もちもちの歯ごたえはまさに生パスタならでは。イタリアンはここ多摩地区でも山のようにありますが、自家製生パスタを売りにしているところは珍しいかも。いつもと違う食感のパスタが食べたくなったら、ここに足を運ぶのもいいかもしれません。

残堀川沿いは、工場直売のカステラや歌舞伎揚に加え、おいしいアイスと中華もあって、何だかおトク感がありますね。それでも足りなければ、ダイヤモンドシティ改めイオンモールむさし村山ミューもありますし。ほかにも隠れた名店があるのかも!?

|

« やっと終わった | トップページ | 発展途上 »

コメント

こんばんは
武蔵村山界隈は、月に何度か車で行きます。
(たまに自転車も)
このお店は知りませんでした…
生パスタ、おいしそうですね。
昔勤務していた会社(代々木)の近くに生パスタのお店があり
しょっちゅう通っていたのですが
お店が日本橋だかどこだかに移転になってからは一度も行っていません。
生パスタ…食べたい…ので、今度ここのお店に行ってみたいです!

↓ガーデンテラス、昨年末、近所の奥様方とお食事会で使いました。
クリスマス時期だったので、お庭のイルミネーションも可愛らしく
素敵な雰囲気でした。
オーナーが物腰の柔らかい方で、居心地が良かったです。
東村山産の野菜を積極的に使われているようですね。おいしかったです。

投稿: ここあ | 2008/02/25 23:14

いろんなお店をご存知ですよね。
ティールームやチマ・コッピ等々を教えていただくと、多摩も捨てたもんじゃないな、なんて思います。
ミューが改名していたのも知らなかったし、住んでるのに知らないことだらけですわw

投稿: まめ | 2008/02/26 00:43

ここあさん、コメントありがとうございます。

「レストラン・シモダ」はイタリア国旗を掲げていて、デザート類もイタリアのものなのですが、イメージは「イタリア風洋食屋さん」という気がしました。「ガーデンテラス」、確かに奥様がたが多いようです。ダンナは浮いてました(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/02/26 13:46

まめさん、コメントありがとうございます。

いや~、多摩はいいとこですよ~! と思えるようになったのも、自転車に乗り始めてからなんですけどね。それまでは「都心に住みたい~!」とずっと思ってましたから。

武蔵村山のショッピングモール改名は、店内に入ってから気づきました。でも、外の建物にはまだ「DIAMOND CITY」の文字があるんですけど。

投稿: つぴぃ | 2008/02/26 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40245753

この記事へのトラックバック一覧です: たまには生パスタ:

« やっと終わった | トップページ | 発展途上 »