« 氷が溶けた | トップページ | たまには生パスタ »

2008/02/23

やっと終わった

東アジア選手権 日本VS韓国は1-1のドロー。
大会優勝チームは、韓国だった。

この試合でいちばん良かったことは、これで大会が終わりだということと、深刻な負傷者が出なかったこと。とにかくこれで3試合が終了して、代表は帰国することができる。各Jクラブのサポーターはもちろん、フロントもスタッフも一様にホッとしていることだろう。

国の代表選手に選ばれるということは、本来はもっと誇らしいことであるべきじゃないだろうか。選手本人はもちろんとして、私らのようなファンでさえ「ウチのチームから代表に選ばれるなんて。しっかり試合に出て頑張ってこいよ」と言いたくなる……そんな存在であるはずだ。

でも、この大会はといえば「どうか代表に選ばれませんように」に始まって、「試合に出ないですみますように」と「ケガなく終わりますように」だ。スタメンで名前があると、ババ抜きでジョーカーをひいてしまったような気分になる。ちょっとしたケガで代表選考からもれた選手をうらやましく思ってしまう。そんなの、正しくないよ。

はるか中国の重慶で行なわれている大会なのに、ピッチの周囲を取り囲むスポンサー名は日本企業のものばかりだった。adidas以外、すべて日本企業だったような気もする(確認してないけど)。これらのご立派な企業が余計な金さえ出さなければ、こんな馬鹿馬鹿しい大会に大事な選手を出して壊されたりすることもなかっただろうに。次回以降は、本当によく考えてほしいものだ。

「岡田ジャパン」の選手起用についてはあまり納得していないのだけれど、語彙が足りないのでうまく説明できない。それとはまったく別に、オシム監督のころと比べて、なぜか感情移入できない&応援したいという気にならないのはどうしてなんだろうか。というか、せっかく良くなりつつあったのに、それをガラガラと崩されつつあるようで、ものすごく虚しいというか寂しいというか、そういう気分で最近の代表戦を見ているのだった……。

ま、明日の女子の試合で有終の美を飾れればいいのかな。

その後に見た「バーミンガムVSアーセナル」には、説明しようのないショックを受けた。昨年の「レディングVSチェルシー」のときのような。言葉も出ないよ……。

本日、「春一番」。ものすごい強風で、本当に怖かった。土ぼこりの中を必死に走って帰ったせいで、鼻が文字通り真っ黒でしたよ!

|

« 氷が溶けた | トップページ | たまには生パスタ »

コメント

開始早々のエドゥアルドの負傷退場から、何かいやな予感が。
ギャラスの怒りと涙、ベンゲルのクリシーへの心遣い。
アーセナルファンのぼくとしては、「まだこのチームは強くなる」と、
ショックの後、思いました。
少しうたた寝してニューカッスル vs. マンU戦を見てます。

投稿: くらわば | 2008/02/24 02:32

いやぁーーーつぴぃさん、風が凄いねぇ・・・・
何だか春一番ということなんだが、まだ冬の寒さが身にしみる

やっと東アジア選手権の男子が無事終わってホッと一安心
きっと多くのファンやサポーターは怪我がないよう祈っていただろうと思う
できれば今後審判団は東アジア以外から選出されるようお願いしたいねぇ

男子では非常に避けたい大会ではあるが、女子では有意義な大会のように思える
中々国際大会や親善試合が少ない中で強化できる場としては貴重のような気がする
それにしても今回の「なでしこジャパン」は素晴らしいなぁ
初戦の北朝鮮戦では最後まで諦めない気持ちで勝利した
次の韓国戦でもチーム一丸となって素晴らしい戦いであった

僕は「なでしこジャパン」の素晴らしさをもっと国民にアピールできるよう配慮してもらいたいなぁ(民放深夜での録画中継では、とてももったいない)
何か日本国民が忘れてしまった「情熱や責任感、そしてひたむきさ」が伝わってくる彼女達を誇りに感じる

僕は代表戦はいつもTV観戦なんだが、なでしこジャパンは出来るだけいくようにしている
性別とかカテゴリーとかそういうものを越えた感動というものがあるんだなぁ

つぴぃさん、僕は今朝この強風で飛ばされそうになってしまった
自転車では気をつけてくいださいねぇ

投稿: 東京坊主 | 2008/02/24 11:18

昨日の韓国戦、相手のトップ下は、元東京の呉章銀選手。

母国に戻っても、サッカー選手として順調に成長としているようで、東京サポーターとしては嬉しい話ですが、韓国代表に若い才能が加わる事で、これから長い間日本代表が苦労するかと思うと、複雑な気分です。

でも、隣国にライバルがいることで、お互いのレベルが上がるのでしょう。正々堂々の熱戦を期待してます。

投稿: コタツねこ | 2008/02/24 12:20

くらわばさん、コメントありがとうございます。

今年のアーセナルはメンバーが結束していて、本当にいいチームですよね。ギャラスのあんな様子、チェルシー時代には見たことがなかったなあ……。

ニューカッスル、最近は「途中で帰る観客」が名物ですね(笑)。東京もそうならないようにしないと。

投稿: つぴぃ | 2008/02/24 14:08

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

そういえば、今日はなでしこの試合でしたね! 恐怖の強風のため、さすがに今日の外出はとりやめましたので、MX~TBSチャンネルのハシゴをしようかと思います。同じ大会なのに、どうしてこんなにも印象が違うのでしょう???

投稿: つぴぃ | 2008/02/24 14:10

コタツねこさん、コメントありがとうございます。

「おー、チャン君がスタメンだー」と、心のどこかで応援しながら見ていた東京サポはきっと多かったのでしょうね。またいっしょにプレーできる機会が訪れるといいのですが。

投稿: つぴぃ | 2008/02/24 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40238122

この記事へのトラックバック一覧です: やっと終わった:

« 氷が溶けた | トップページ | たまには生パスタ »