« 納豆専門店 | トップページ | 多摩湖自転車道の猫たち »

2008/02/03

東京ネタあれこれ

雪で外出する気にもなれないので、東京ネタをつらつら。


・村林裕氏、社長に就任

クラブミーティングの際、「すべての責任は私にあります」と連呼するのを聞いて、「この人が実質的に社長ってことなのね」と思ったものだが、対外的にもそういう形に落ち着いたのはよかったと思う。あとは、願わくば優秀な参謀がついてくれること……。村林さんが社長になっても実態が変わらないということは、今までの閉塞感が持続するということかもしれないから。今回の人事で、フロントに新しい血は入ったのだろうか。

ともかく、いろいろな意味で「背水の陣」という舞台が整ったような気がする。これからはその舞台にふさわしいパフォーマンスを演じていくだけだ。


・新外国人MF、加入

ブラジル人選手は同じ名前の人が多くてちっとも区別がつかない(笑)。ともかく、かねてから噂のあったFWよりも先に、いきなりMFの加入が決定した。これで、例のFWが決まれば外国人枠が埋まるということで、それだけでも喜ばしい。

件のエメルソンについては、予備知識も皆無なので、試合でお手並み拝見というところ。172cmとはずいぶん小さいな~とか、ブラジル、スペイン、ギリシャでのチーム経験だったら、東京の雪を見て驚いたんじゃないかな~とかその程度の感想しかもてない。背番号は15なのね。

しいて不安をあげるとするなら、パルメイラス以外(最初に所属したチームでもある)、1年以上在籍したチームがないということ。事情はわからないけど、流浪の選手であることは間違いない。しかも、前所属のギリシャはシーズン真っ只中。本当に重要な選手であれば、クラブ側が移籍を容認することはあり得ない。外国人選手は助っ人なのだから、短期であっても結果さえ出してくれればいいのだろうが、なんとな~くエバウドを思い出しちゃうんだよね~。

以前、ダニーロのブラジル時代のプレーを見てすごくワクワクして、後で痛い目にあった記憶があるので(笑)、過去のチームでのパフォーマンスについては何も考えないことにしている。サッカーの才能はもちろんあるのだろうから、日本に、そして東京に合うかどうかということだけが問題。日本慣れしているブルーノさんがいいお手本になってくれることを望む。


・東京にもマスコット誕生!?

私は「必要派」なので、素直にうれしい。以前は「不要派」で、ないことがカッコいいと思っていたのだが、清水や名古屋のアウェイへ行ったりしているうちに、東京にマスコットがいないことがたまらなく寂しく感じるようになってしまったのだ。

東京がお手本にしたバルセロナFCには確かにマスコットはいないかもしれないが、海外クラブチームでもマスコットがいるところは多い。海外の事情はともかくとして、日本は世界に誇る(?)「キャラ国」ではないか。何でもキャラにしてしまうお国柄のプロサッカーチームが、マスコットをもたないなんて寂しすぎる。

とはいえ、わがチームのセンスについてはまったく信用していないので(笑)、たぶん「ひと目見てホレこむ」ようなキャラは生まれないだろう。でも数年見ているうちに「なんか、これでもいっかな~」みたいな諦観というか、愛着というか、そんなものが生まれてくれば、それでいいと思うのだ。

今までも試合ごとにいろいろな着ぐるみを呼んではきたが、自前のキャラと違ってそのたびに金もかかるし、着ぐるみの行動にも制限がかかる。鬼太郎グッズをいくら売っても、うち数パーセントは水木プロにいってしまう。やはり自前のマスコットをつくって、グッズの収入はクラブのものとし、地域のイベントに選手とともにまめに出張させて、広く愛されるようにしなければならない。

東京にはアニメ会社がたくさんあって、たぶん東京ファンのデザイナーもいると思うけれど、「ひこにゃん」騒動の轍を踏まないよう、権利問題だけはきちっとさせて、末永く愛着のもてるマスコットを生み出してほしいと思う。

個人的には、架空の動物はいろいろ難しそうなので、まだ使われていない動物マスコットを希望~。ネコでもタヌキでもいいけど、ハリネズミとかも悪くないような。実際の活動は着ぐるみが主になるので、まずは着ぐるみにしてかわいいデザインということを優先させてほしいな。

あとは、最後の補強の外国人FWだけ。移籍に関しては、「0となるか100となるか、最後の最後までわからない」と村林新社長がクラブミーティングでおっしゃっていたけれど、実際そういうものなのだろう。われわれはただ祈りながら待つしかないということか。何もできないのがもどかしいなあ。

本日の大國魂神社の節分祭は、残念ながら欠席……つーか、自転車でないと行けない場所なので仕方ないよね。東京からの出席者も監督おひとりだったようだけど、グアムとの気温差に慣れていない選手たちのためには、この変更はよかったと思う。今年の東京に、福がたくさん訪れてくれるといいのだけど……。

|

« 納豆専門店 | トップページ | 多摩湖自転車道の猫たち »

コメント

今季二人目の外国人選手は、攻撃的MFエメルソン。どんなプレイをしてくれるか楽しみです。(どの位、守備をするかは、心配な点。)

チーム発表ではドリブラーのようなので、石川や羽生とタイプがカブるかも…。城福監督がどんな采配をするか、注目です。

まずは、エメルソンがチームと日本の生活に慣れてくれることを期待します。

後は、ポストプレーが出来る外国人FWが取れれば、今季補強は、まずは及第点でしょう。

投稿: コタツねこ | 2008/02/03 22:01

コタツねこさん、コメントありがとうございます。

今日は本当に「コタツねこ」になりたいような天気でしたね~。
外国人補強、ここ数年の大失敗のせいで、個人的にはずいぶんハードルが低くなっているみたいです(笑)。ちゃんと試合に出て使える程度であればいいやと思ってしまうのですが、それがいちばん難しいのかもしれませんね。

投稿: つぴぃ | 2008/02/04 00:23

東京にもマスコットがいると楽しいと思います。イルカも見慣れれば、それなりにかわいく見えるようになってきましたし……(^^;)。大分はカメ、岐阜はウマでしたっけ? 東京だと、やっぱりタヌキかなぁ?

投稿: MIKA | 2008/02/04 09:17

ふえぇーーーー何だか久しぶりに雪が積もったねぇ・・・
つぴぃさん、こういう時に運転する自転車はジェットコースターに乗っているような恐怖があるよぉー
実は昨日小平の練習場にいってきた。
日曜はユースの試合があるというので自転車で雪の中を漕いでいったのねぇ
まぁサッカーは雪でもできるし、少年達は元気いっぱい走り回るだろうと思い込んでいた。
グラウンドに着いたら無情にも門が閉まっていて、中止のお知らせの張り紙があったわけでもないので少し佇んでいたが、さすがに試合時間になっても誰も来ないので諦めた。
まぁ雪日和のお散歩だと思えばいいんだけどね・・・・(やはり何事も確認しないとなぁ)

僕は、「村林新社長就任おめでとう」という気がするなぁ
クラブ創設期に苦労した人々が中心になるのは当然のような気がする
それこそ城福新監督も縁の下の力持ちでがんばってきたわけだしね、外から招いたり、天下ったりするような10周年は避けたいものだと感じるなぁ

いやぁー開幕は日本人選手だけで迎えるような気がしていたが、なんとかギリギリに来たもんだねぇ
僕は日本人も外国人も若手もベテランも含め今期は競争だと思っている。
エメルソン選手は小柄らしいがラブリーなフットボールには合いそうな気がする
後はFW次第かぁ・・・

それにしてもつぴぃさん、マスコットはどうなるんだろう・・・
これは賛否両論非常に難しいところだが、今年10周年という機会なので不要派の方々も容認してくれるだろうと思うなぁ。
クラブ独自のものが一番いいと思うが、ファンやサポーターのアンケートも含め素晴らしいご意見を集約してもらいたい。
去年横浜FC戦(国立だったか三ツ沢だったか曖昧なんだが)で横浜FCファンやサポーターの意見を集約して来場者にチラシを配っていた。
僕はそれを読んで相手チームのフロントながらアッパレという気がしたんだなぁ
つぴぃさんがいうように東京にはアニメ会社もあるしデザイナーもいっぱいいる。
それこそ世界一かもしれない。
また公募してもいいかもしれないし、何とか素晴らしい「愛される」マスコットができることを願う。
きっと多くの子供達が喜ぶと思うなぁ。

つぴぃさん、それにしても開幕が待ち遠しいもんだねぇ・・・・

投稿: 東京坊主 | 2008/02/04 11:02

MIKAさん、コメントありがとうございます。

ふろん太くんも味があっていいですよね。個人的には、ピーカブーのカブ?の着ぐるみも結構気に入ってますよ~。

マスコットは「慣れ」なので、だんだんかわいく思えるようになればいいかなと思っています。愛さえあれば(笑)なんとかなるわ~。

投稿: つぴぃ | 2008/02/04 12:58

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

えー、あの雪の中を自転車ですか。でも、今日のように凍結道路ではなかっただけに、昨日のほうがマシだったのかもしれませんね。私はおとなしく散歩だけにしておきました(笑)。

新社長、天下りでサッカーが好きでも何でもない人が就任したりしたら、まさにクラブの危機ですよね。村林さん就任は、満を持してというか、いよいよというか、10周年を迎えての正念場という気がします。つい批判したくもなりますが、精一杯エールをおくります。

投稿: つぴぃ | 2008/02/04 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17943349

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ネタあれこれ:

« 納豆専門店 | トップページ | 多摩湖自転車道の猫たち »