« 代表戦はTVで | トップページ | 冗談はニッカンだけに »

2008/02/07

神田川源流

神田川沿いを走れば、その終点か起点は井の頭公園になります。
都会の川という印象の強い神田川ですが、源流は井の頭公園にあるのでした。

R0011533_2
↑源流を示す立て札もありました


そういえば、ブログを始めてからは神田川源流を見てないなぁと、久々に井の頭公園内を散策。ポタのテーマのひとつとして「源流を探せ」シリーズがあったのですが、最近はとんと忘れていました。


R0011534
↑このまま都心へ向かって流れていくのです


「神田川」といえば、その昔のフォークソングやら、台風の際によく氾濫していたことなどを思い出しますが、源流あたりはこんなにのどかな感じなのですね。


R0011364

こちらはまた別の日の井の頭公園の池。夕暮れで、スワンボートもお休みの時間です。桜の時期は足の踏み場もないほどの大混雑ですが(2年前の平日に行って、あまりの混雑に逃げ帰ってきた記憶があります)、この時期は本当に静か。カモたちの観察にもピッタリです。ふだんよく見かけるカルガモやマガモとは違った種類のカモもフツーに見られます。


R0011360
↑これだけ近くで見たのは初めてのキンクロハジロ

R0011358
↑多摩湖付近にはまずいないユリカモメ


そういえば、まだ一度も行ったことのないあの場所はどんな感じなんだろう?と外側から見てみることにしました。


R0011527
↑「ラピュタ」と「ルパン」に出てくるアレ


「ジブリ美術館」です。入場は予約制とのことなので、どうも見に行こうという気力がわきません。ひとりで行っても感想を言い合える相手がいないとつまらないし、周囲が子供だらけだと自分が場違いなような気になるでしょうし。かといって、休日にわざわざダンナと行く気にもなれないんだよなあ。どうせ撮影も制限されているのだろうし。まぁ外側からだけでいっか。

神田川沿いの遊歩道と荒玉水道道路を起点にすると、行けるところが広がります。地図を見ながらいろいろ計画を練ろうっと。

|

« 代表戦はTVで | トップページ | 冗談はニッカンだけに »

コメント

え〜、私はつぴぃさんの辛辣なコメントを読んでみたいなぁ(笑)
でも屋外しか撮れないんで絵面がつまらないですね。

投稿: 小隊長 | 2008/02/08 18:52

小隊長さん、コメントありがとうございます。

え~、私だってピュアなジブリファンですよ(大嘘)。でも、「トトロ」は好きですし、新作もたぶん見に行きますけど。そのうち、ネタに困ったら見に行くかもしれません(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/02/08 20:42

身近な川の源流探しはおもしろいですね。神田川はお友達と走るのにちょうどよいコースです。
烏山川、仙川、野川も家から源流に向かってポタリングしました。途中で暗渠になって見失いそうになるのですが、地図と見比べ、源流らしき場所に行き着くとうれしくなります。
<ネドベドネタに行きたいのでこのへんで>

投稿: くらわば | 2008/02/09 02:52

くらわばさん、コメントありがとうございます。

野川と仙川はわかりますが、鳥山川は知りませんでした。今度調べてみます。多摩川源流はさすがに自転車では行かれなさそうですが……。

投稿: つぴぃ | 2008/02/09 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40043889

この記事へのトラックバック一覧です: 神田川源流:

« 代表戦はTVで | トップページ | 冗談はニッカンだけに »