« 「ガーデンテラス」でお茶を | トップページ | やっと終わった »

2008/02/22

氷が溶けた

今週も、多摩湖のまわりをまわってきたのでした。

R0011901
↑馬酔木が咲き始めました


凍結はまだ残っていますが、自転車を降りなくても大丈夫な程度の路面には回復しておりました。今週末であれば、ほぼ普通に走れるのではないでしょうか。もっとも、フェンス&舗装工事は続いていますけど……。あと、多摩湖北側(時計まわりで玉湖神社より手前)のフェンスから大型トラックが出入りするようになっているので、さらに走りにくいことにはなっているんですけどね。


R0011904

今回の舗装工事、下石川橋を渡ったところから始まっているわけですが、どこまで続いているかといえば、ちょうど上記の境界線のところでした。こんな立て札があったなんて気づかなかったなー。距離にして1キロ弱。空気が乾燥していますので、工事現場の砂埃も大変なものです。この区間は幸いにして交通量が少ないので、最初から車道を通ることにしました。舗装前の砂利道を通るよりもずっとマシなのです。


R0011906

下界(!?)の狭山公園入口付近にはこんな立て札が。「重傷事故」と書いてあるあたり、心が痛みます。ほぼ同じ場所では、昨年死亡事故があったばかり。やはりスピードを出して下り坂を走った先で、ぶつかってしまったのでしょうか。事故には本当に注意しないとなりませんね。


2月22日は「猫の日」ということで、恒例の猫写真でしめておきます(笑)。

R0011897
↑この日はお昼寝中でした

R0011895
↑もう1匹はもの欲しげな表情

|

« 「ガーデンテラス」でお茶を | トップページ | やっと終わった »

コメント

すっかり猫写真が定番になりましたね.
多摩サイも自転車事故が多いですが,多摩湖も見通しの具合か
事故が絶えないようですね.気をつけなければ...

早く暖かくならないかな~

投稿: RAY | 2008/02/23 07:59

RAYさん、コメントありがとうございます。

東京マラソンの影響か、ランナーがすごく増えているような気がします。お互い、気をつけないとならないですね。

それにしても今日の風には身の危険を感じました。こんな日は出かけないほうがよかったかも~。

投稿: つぴぃ | 2008/02/23 18:32

猫の日ってあったんですね。
もしかして、「ニャン」が3回でしょうか。
ベタですねw
しかし、そんな日に車にひかれた猫を見てしまいました。
人も動物も事故は見たくないもんですね。
私も、膝が悪い方がスピードが出せなくて安全かもしれません。
でも直らないのは嫌だけどw
ほんと、猫は癒しになりますなぁ~。
撫でたくなるんですよねぇ~。
アップたまらんわ(笑)

投稿: まめ | 2008/02/23 20:36

まめさん、コメントありがとうございます。

2月22日、まさにその通りのようです。多摩湖自転車道の猫は今や人に慣れすぎてしまって、覗き込むだけでやってきます。うれしかったり、これでいいのか!?と思ったり。

投稿: つぴぃ | 2008/02/24 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40226425

この記事へのトラックバック一覧です: 氷が溶けた:

« 「ガーデンテラス」でお茶を | トップページ | やっと終わった »