« 多摩湖自転車道の猫たち | トップページ | 代表戦はTVで »

2008/02/05

凍結してました

まだ凍っているだろうなあと思いつつ、多摩湖へ行ってきました。

R0011702
↑白い道が延々と続く


これだけ雪が降るのは2年ぶり。ということは、2年前と同じように多摩湖外周自転車道の雪もまだ残っているはず……と、わかりきっていながらも、いつものようにママチャリで出かけてしまいました。快適に走れないのがわかっているのになぜ行くのか!? 

「ブログのネタになるからなー」

我ながら困ったものです。


ともかく、いつものように右回りに走り始めます。鹿島橋まではちょっと雪が残ってはいましたが、ほんの数十メートルほどの距離で許容範囲内。橋の上は雪が溶けにくいものなのですが、鹿島橋は路面が濡れて、端っこに雪が残っていただけ。こりゃ案外楽勝かも!?

R0011698
↑鹿島橋


かぶと橋までもすいすい進みます。意外と溶けてくれたんだなーと先を急ぐと、そこからは別世界! 自転車道一面に、真っ白に雪が積もっています。最初はおもしろがって自転車を押して歩いていたんですが、行けども行けども雪だらけ。だんだんイヤになってきました。

すぐ隣の車道はすっかり乾いていて、対面にある歩道も乾いているのですが、柵にさえぎられているので車道を横断できるポイントがない……。路面は凍結しているというよりは、そのまま雪が残っているという感じ。すべって転倒したらどうしよう!?という心配が不要だったのは、不幸中の幸いでした。サクサクと雪を踏みながら、真っ白い道を延々と進みます。途中、楽しそうなMTBに抜かれます。いいなぁ、MTBで来ればよかったよ。

結局、「かたくりの湯分岐点」から「狭山湖分岐点」まで、ずーっと歩くハメになってしまいました。

ようやく多摩湖橋についてひと休み。その先は大丈夫かな!?と行ってみると……。西武ドーム付近から延々と残雪状態。なるほど、多摩湖の北側の道路はしっかり雪が残っているということなのね。

さすがにくたびれて、この日も往復せずに一周のみで終了といたしました。でも、たぶん往復分と同じくらいカロリーは使ったかもしれません(笑)。

明日の最高気温もかなり低そうですし、雪がパラつく可能性もあるとか。この分だと、あの雪は当分溶けないでしょうね。しばらく多摩湖は避けて、立川や多摩サイや調布方面をのんびり走ろうかと思います。


R0011678

「今日のにゃんこ」は、狭山公園にて。
先週土曜日にも、同じ場所の同じ木に登って、にゃーにゃー鳴いていました。

……そういえば、たっちゃん池は凍ったんだろうか!? 私はまだ見ていないんだけど。

|

« 多摩湖自転車道の猫たち | トップページ | 代表戦はTVで »

コメント

多摩湖と五日市はだいたい同じような雪の残り具合かもしれませんね。日当たりの良いところは融けましたが、こちらの写真の様に日陰はしっかり残っています。
昨日は裏山のもうひと山奥までスノーハイキングに行ってきました。せっかく積もった雪なので、色々楽しまないと。

投稿: 山猫の店主 | 2008/02/06 15:53

ママチャリでいったのですね?
それはすごい!!
私にはスパイクタイヤ付きMTBの出番にしか見えません。
脱帽です。

投稿: しと | 2008/02/06 21:22

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

そうですね、めったに降らない雪がせっかく降ったのですから、いつもとは違った楽しみ方をすればよかったですねえ……と書こうと思っていたら、週末はまた雪だとか。では来週あたりは自転車を近くにとめて歩いてみようかな。

投稿: つぴぃ | 2008/02/07 12:15

しとさん、コメントありがとうございます。

平日は、40キロ以上でない限りはママチャリなので(笑)。でも、MTBで行ったとしても、運動神経のないワタクシのことですから、転んでケガをしていたかもしれません。やはりママチャリを押して歩くのがちょうど良かったような気がします。

投稿: つぴぃ | 2008/02/07 12:16

こんにちは~。
つぴぃさんの写真はいつもセンスあるなと感心しています。
とりわけ猫ちゃんたちの写真、たまりません♪
猫マニアでない私でも、良いなあ~~と思います。
また楽しみにしています!!!!!

投稿: トマト | 2008/02/09 12:52

トマトさん、お久しぶり&コメントありがとうございます。

いやー、猫たちは偶然ですから、たまたま愛想が良かった猫のおかげです。

トマトさんもロード購入で今年はいよいよ本格的なロードバイクライフのスタートですね。のんびり派の私はどんどん置いていかれてしまいそうですが、どこかでお目にかかれる日を楽しみにしています。

投稿: つぴぃ | 2008/02/09 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40005438

この記事へのトラックバック一覧です: 凍結してました:

« 多摩湖自転車道の猫たち | トップページ | 代表戦はTVで »