« 「荒川ぐんぐん自転車旅マップ」 | トップページ | 2月最終週の多摩湖 »

2008/02/28

ときめきの(!?)練習試合

今年の小平初詣、明治大学との練習試合(1&2本目)を見学してきた。

R0012036
↑小平のクレたち(平日なのにいっぱい!)


A代表とU-23代表が加わって、ようやく本来の東京の姿が見られるのでは!?と楽しみにしていた練習試合、期待はまったく裏切られなかった。1本目のメンバーは……と見ると、セレッソ戦とかぶっているのは浅利、藤山、徳永、茂庭と塩田だけ。そしてその中身はといえば、本当におもしろかった! 

だってみんな走ってるし、すごく活気があるし(当たり前!? でも昨年はそれすらほとんどなかったんだよ!)、声も以前よりもよく出てる。浅利があんなに大声で指示を出すのなんて初めて見た。セレッソ戦に引き続いて良かったし、あわやゴール!?みたいな場面もあった。モニは相変わらず半袖で気合だけは充分(笑)。それに、あんなによく走る平山も初めて。ヘディングもすごく良かった。身体もぶよぶよしてなくて、まるで別人だ。

それでもやっぱり目を奪われてしまったのは、長友、エメルソン、羽生の「昨年はいなかった3人」(長友君は改めてということで)。初めて見たエメルソンは神出鬼没で運動量豊富、それにものすごくうまくて、見ていてため息が出てしまうくらい。羽生さんはときどき加速装置にスイッチが入ったような動きで、やっぱり運動量豊富。そして、走るのが楽しくてたまらないという感じの長友の全力疾走にもシビれた。見学している位置からは左サイドばかりが見えるので、ついつい長友の走りっぷりに見とれてしまったよ。

もし私が犬だったとしたら、45分間ずっと尻尾を振っていたくなるような、そんなワクワクさせてくれるゲームだった。こんな試合を開幕戦で見せられたらどーしましょ!? 帰りはユニやら何やら散財しちゃいそうだわ!といったところかな(昨年はグッズを買う気にもならず、すごく節約できたのだった)。3月8日は、衝動買いに対応できるくらいの金額はもっていったほうが良さそうだ(笑)。

R0012032
↑2本目の試合を横目で見つつ、黙々とランニングをする羽生さん


2本目はメンバーを入れ替えてのゲーム。CBが吉本と佐原で、ブルーノさんはボランチだった。……で、見始めて抱いた印象は「セレッソ戦の東京だ……」ということ。理想に近づこうと頑張っているのはわかるんだけど、それができずにあがいているというか、もどかしいというか。そんな中で、やっぱり決めちゃった大竹は、ひとりだけ手ごたえをつかんでいるようにも見えた。あと、ブルーノさんはいい声してたな~。

R0012029
↑いきなりミニ竜巻が発生したりして


ワクワクが足りないと眠くなってしまうので、双眼鏡でウォームアップ中のカボレ選手を観察。身体が分厚くて首が太い大柄な選手。今まで東京に在籍したブラジル人にはいなかったタイプだ……というか、こういう純然たるブラジル人FWを獲ったのは初めてじゃないかな? 合流したのが遅かったので開幕戦からスタメンで出るということはないと思うが、短い時間であっても試合に出場しながらJリーグに(審判に!?)慣れていってくれればと思う。

3本目はそのカボレ選手が出そうということで見たかったのだが、残念ながら時間切れ。まぁ「カボレは寝て待て」ってことで、開幕までのお楽しみにとっておけばいいかな。

R0012018
↑小平で観梅


練習試合(の1本目)は予想以上におもしろくて、開幕が本当に楽しみになった。すっかり去年までとは別のチームになった東京だけど、味スタの芝は昨年のままなんだよね……。できれば、開幕戦の前に味スタで練習する時間をとってほしいなあ。昨年のような、すべってバタバタ倒れるホームの選手は見たくないから。


R0012038
↑ユースのグランドにも観客席ができていた

|

« 「荒川ぐんぐん自転車旅マップ」 | トップページ | 2月最終週の多摩湖 »

コメント

レポートありがとうございます!
「ときめきサッカー」が見られたようで何よりです。

今年は「友達を誘えるサッカー」が見られるでしょうか・・・。

投稿: fct fan | 2008/02/28 22:13

fct-fanさん、コメントありがとうございます!

昨年の川崎戦の際に、川崎市在住の知人を誘ってしまい……。結果的にはファン拡大にはまったくつながりませんでしたので(笑)、今年は本当に「友達を誘えるサッカー」になってほしいです! 

投稿: つぴぃ | 2008/02/29 02:35

ぼくも昨年、ホームの川崎戦に川崎ファンとサッカー初観戦の友人2人を招待してしまいました。川崎ファンは「まあ、こんなこともあるよ」初観戦者からは「サッカーって、こんなに点が入るものなんだ」とのたまわれ、「こんなことがあって良いわけないじゃん」と逆ギレしちゃいました。
この時期の期待度は増幅しっぱなし。新加入の選手たちが全員レギュラーに思えてしまいますね。今年は 8-0 の試合を見せて欲しい!!
長友ガンバレ! 

投稿: くらわば | 2008/02/29 04:26

くらわばさん、コメントありがとうございます。

初観戦であの試合ではツラいですよね~。友人知人を招待して結果的に自分が傷ついてしまった東京ファンがいったいどれほどいたことか(笑)。今年はせめてそんなことがないようにしてもらいたいものです。今のところ、手ごたえは感じているのですが……。

投稿: つぴぃ | 2008/02/29 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40302410

この記事へのトラックバック一覧です: ときめきの(!?)練習試合:

« 「荒川ぐんぐん自転車旅マップ」 | トップページ | 2月最終週の多摩湖 »