« トイレは重要だよね | トップページ | 見てないから無責任に(1) »

2008/03/19

多摩湖の桜 開花情報

雨が降り出す前に、多摩湖へ行ってきました。

R0012401
↑定点観測中の桜


今日は遠出の予定を立てていたのですが、天気予報がなんともあやしいので中止に。それでも、せっかく早起き(笑)したので、珍しく午前中に多摩湖を往復してきたのです。

フェンス張替え&舗装工事が終わって、多摩湖外周道路の快適度はかなりアップいたしました。特に、新舗装路の走りやすいことったら! もともと荒い路面(石畳・タイルを含め)が好きではなかったので、本当にありがたみを感じてしまいます。一時期の不便はガマンしますから、ぜひ多摩湖南側の道をすべて舗装し直ししていただきたいものですわ~。

今シーズン、多摩湖で初めてウグイスの声を聞いたのは2週間ばかり前だったと思うのですが、今日はそこらじゅうで声が聞こえました。それも、だいぶうまく鳴けるようになっている……。昨年は1月から鳴いていて驚かされたものですが、今年はたぶん平年並み。季節に関することは、何ごとも「平年並み」がいいですね。


R0012397

時計まわりに走って狭山公園に到着。狭山公園入口付近のしだれ桜のつぼみはこんな感じでした。公園内にもいくつか気になる木があるのですが、今日はちょっと時間がない……そのままUターンして反時計まわりに戻ることにします。


R0012403

多摩湖橋から見る「定点観測中の桜」のつぼみは最初の写真の通りですが、同じ木でいちばん早く咲きそうなつぼみは、だいぶピンク色に染まってきていました。明日は「寒の戻り」になってしまうようですが、そのあとはほぼ平年並みかちょっと高い程度の気温予報。さすがに今週末はムリでしょうが、来週末になればそれなりに咲きそろったソメイヨシノが見られそうです。満開の下での花見は、多摩湖なら4月第1週でも大丈夫かな?

今週はじめには、都会の桜(千代田区)をちょっと観察してきたのですが、やはり多摩地区よりは早いですね。というか、伊豆下田よりも早いように感じられました。多摩湖付近は、今年も都心よりは5日~1週間遅れとみても大丈夫でしょう。

明日は春分の日。この日を過ぎると、昼の時間がどんどん長くなっていくという、自転車乗りにとってはうれしい日でもあります。特に、ウチのような朝が苦手なお寝坊さん一家にとっては(笑)。とはいえ、残念ながらこの雨は明日の日中いっぱいは続くとか。明日は久々、のんびり過ごそうかな~。


あ、明日は「多摩湖駅伝」だそうですよ。雨でもやるのかな?
今年の春の日立中央研究所の庭園開放日は、4月13日だそうです。遅咲きの桜ならまだ大丈夫そうですね。

|

« トイレは重要だよね | トップページ | 見てないから無責任に(1) »

コメント

私も多摩湖の近くに行きました。
上には上れませんでしたが、目的地には到達しました。
そう、やっと、やっと5回目にしてネコ様を拝見できました!
残念ながら、警戒心が強く触る事はできませんでしたが、ブログの写真と同じ顔を見られました。
当たり前の事なんですが、あまりに同じ顔なので笑っちゃいました。(笑)
ありがとうございました。

投稿: まめ | 2008/03/20 00:48

まめさん、コメントありがとうございます。

にゃんこたち、まだいましたか。昨日を含めて私はしばらく顔を見ていないのですが、もうだいぶ大きくなってしまったかなあ。わりと人慣れしているので、そのうちなでなでできると思いますよ~。

こちらこそ、こんなブログをきっかけに行動を起こしていただいたりして恐縮です。ありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2008/03/20 02:33

こちらは折角の休日なのにこの天気なので乗れませんでした。
もうすぐ桜が咲きますね、楽しみです。ところで競輪場近くの桜(河津桜?)は咲き始めてましたよ。毎年あそこが咲くとソメイヨシノももうすぐだ、と思って待ってます。

投稿: nuruhati1559 | 2008/03/20 17:44

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

競輪場近くには行ったことがないのですが、今度見に行ってみます。桜、いよいよですね~。見物に忙しくなりそうです(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/03/21 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40557744

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖の桜 開花情報:

« トイレは重要だよね | トップページ | 見てないから無責任に(1) »