招き猫の寺
これまたひと月以上も前のことですが、招き猫が見たくて「豪徳寺」へ行ってきたのでした。
その昔、豪徳寺の前を通りかかった彦根藩主の井伊直孝が、猫が手招きしているようなしぐさに誘われこの寺で休憩したおかげで雷雨から逃れることができたという伝説があります。このときの「手招きする猫」こそ「招き猫」の元祖なのだそうです。招き猫の由来には諸説ありますが、いちばん有名なのが豪徳寺だといっていいでしょう。
道路地図で見ると豪徳寺の敷地はかなり広いのですが、実際に行ってみて改めてその広さに驚きました。多摩地区ならそれほど珍しくはないかもしれませんが、世田谷区ですからねえ。見事なしだれ桜の木もありましたが、私が行ったときは冬枯れ状態。桜の季節はきれいなんだろうなあ。
今回は招き猫にしか興味がなかったので(笑)、ほかの建物は無視して、猫たちを求めて一直線に「招猫堂」へ。お堂の横には、願いをかなえた猫たちを奉納する場所があります。写真でしか見たことがなかった、招き猫がたくさん並んでいる場所はここだったのです。
ずらりと並んだ大小さまざまな招き猫は壮観ではありますが、予想していたよりは少なかったかな(いったいどれほどの規模を想像していたのか(笑))。以前、多聞院で見た「身代わり寅」の印象が強かったので、あのくらい並んでいるのかと思っていたのですが……。
近くには絵馬の奉納所もあって、招き猫の絵柄の絵馬がたくさんかかっていました。願いごとを読むと、飼い猫の病気の快癒を祈るものがほとんど。行方不明の猫が戻ってくるようにと書かれたものもありました。でも中にはこんなものも……。
境内には井伊直弼の墓もあるので、こちらも見てきました。井伊家は彦根藩主で、招き猫の由来にもかかわっているから、彦根城イベントのマスコットキャラが「ひこにゃん」なのね~と、やっとそこで気づいた次第。ま、それまでは「どうして猫なんだろう」とさえ思ったことがなかったのですが。
この日のルートは、ポタポタのんびり神田川沿いで「永福橋」まで行って、南へ下っていくというもの。帰りは野川沿いルートを使ったのですが、車もあまり来ないコースでしたのでなかなかのんびりしていて楽しかったです。駅付近は人が多くてなかなか大変でしたけど……。
めったに行かないところなので、記念にいちばん小さな招き猫を買いました。奉納しに戻ってくる機会はあるのかな?
都内にはほかにも招き猫由来の寺社があるということで調べてみたのですが、まぁ行こうと思えば自転車でも行けるかなという程度。ともかく23区と聞いただけで気力が萎える私のことなので、本当に行くかどうかはわかりませんが。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは~
豪徳寺に行ってきたんですね.うわさ通りで招き猫だらけですね.
私も近々行こうと思っているので,楽しみです.
招き猫といえば節分の日のご開帳にわざわざ行ってきた自性院猫地蔵.
あとは今戸神社ですね.ここは焼き物の招き猫発祥の地です.
普段はマイナーな神社なのですが,神社のブログによると都営地下鉄の
釣り広告で紹介されたので急に賑わっているそうです.
投稿: RAY | 2008/03/13 22:11
私も去年初めて行きました。
そして、同じく一番小さいやつを買いましたw
今は、液晶モニター等を固定するゲルシートの上にのってます。
座布団みたいです。
投稿: まめ | 2008/03/14 01:02
RAYさん、コメントありがとうございます。
RAYさんが自性院へ行かれた少し前に、豪徳寺へ行ったのでした。ちょっと記事を寝かせすぎですよね(笑)。境内には枝ぶりのいいしだれ桜がありましたので、開花のころに行くといいかもしれません。私も来年の節分には、猫地蔵のご開帳が見たいなあ。
投稿: つぴぃ | 2008/03/14 02:31
まめさん、コメントありがとうございます。
ミニ招き猫、邪魔にならないサイズでちょうどいいですよね。フツーの招き猫よりもかわいいと思ってしまいます。
ゲルシート、なるほど~。今はメンディングテープでテキトーに固定しているので、ちょっと不安定なのです。座布団ぽく見えるのもいいですね。今度やってみます。いい情報をありがとうございます。
投稿: つぴぃ | 2008/03/14 02:34
はじめまして。
いつもblog見させていただいております。
豪徳寺でしたら紅葉の季節もとても綺麗ですよ。
去年行きましたが、すごくいいです。
大きなイチョウの木もあって、ギンナンを拾いに来てるおばちゃんとか
いました
投稿: イシ | 2008/03/14 12:28
イシさん、はじめまして&コメントありがとうございます。
東京系ブログの方なのですね。自転車ネタも読んでくださってありがとうございます。紅葉の季節もとても美しいでしょうね。なんでわざわざ冬枯れの時期に行ってしまったのやら……。あまりに寂しい風景でしたので、次回はもっとにぎやかな時期に行ってみたいものです。
投稿: つぴぃ | 2008/03/14 15:37
豪徳寺、ずいぶん前に行ったことがあります
以前小田急線沿線に住んでいたので…
普段はひっそりとしてますよね。
招き猫で有名なのは知っていたけど
絵馬に、猫の無事の祈願が書いてあることが多いのには
気付きませんでした。
いなくなった猫が帰ってくるように、というお願いが多い
(実際に効き目があったという噂もおおい)
「猫返し神社」という俗称のある、立川の
「阿豆佐味天神社」はご存じでしょうか?今年の初詣で行きました。
http://www.azusami-suitengu.net/
猫の像があって、猫好きな人はナデナデしていくようです。
私も、猫の像の頭をナデナデし、愛猫の健康を祈願してきました。
何種類か絵馬があって、猫の絵が描いてある絵馬もあるんですよ
(私は勿論猫の絵馬を買いました)
投稿: ここあ | 2008/03/14 16:23
ここあさん、コメントありがとうございます。
猫がいらっしゃるのですね。ウチはアレルギーがあるので、たぶん飼えないと思うのですが(最近はずいぶんマシなのですが、戻ってしまうのは怖くて)、やっぱりうらやましいですね~。
「猫返し神社」は行ったことがあります。過去ログ、よろしかったらどぞ~。
http://aoaka-jitensha.tea-nifty.com/aoaka/2007/04/post_6928.html
投稿: つぴぃ | 2008/03/14 20:55
コースが永福橋から南下というと、下高井戸から世田谷線沿いに走られたのでしょうか。道の分りにくい世田谷区でも線路沿いに行けば迷いにくいですし、豪徳寺商店街の部分を除けば比較的快適に走れたと思いましたけど。
そういえば下高井戸の近所にも山猫がおりました。
http://chuoku-town.com/special/15/05
投稿: 山猫の店主 | 2008/03/14 22:36
山猫の店主さま、コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、世田谷線沿いを走りました。車嫌いでのんびり派のワタクシにとって(特にひとりで行くときには)、川沿いと線路沿いというのはとてもありがたいルートなのでございます。
下高井戸の山猫さんはお友達なのでしょうか。機会がありましたらぜひうかがってみたいです。
投稿: つぴぃ | 2008/03/14 22:46
①→※皇室(●靖国神社)の雅子妃である旧姓、●小和田雅子と双子の妹の渋谷節子と池田礼子の祖父で雅子妃の母親の優美子氏の父親の
※江頭豊
は悪党すぎた。
理由は江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット写真確認可能)は●水俣病の会社の社長であるから、途中から●チッ素が人間の●殺人物質、だと知っていながら知らん顔で最低限は4年間はのチッ素をたれ流して何万人(→約●2万人数)、熊本県水俣市で●大量被害者作成、を繰り返し、●胎児性水俣病患者さんの障害児童、まで大勢を作成し被害遺族を無視して●賠償金を踏み倒して、平気な顔をして大金の成金となった。(●江頭豊は→約●50万円?の安い金額で工場稼働ストップ可能だったのに、●江頭豊(●北朝鮮人男性)は大勢の熊本県の日本人(大和民族)人命よりも約●50万円?お金が大切だった。→最低限度はみて見ぬ振りの知らん顔で殺人によるお金儲けを●4年間は継続していた。)。
※江頭豊
は水俣病患者さんに以下のように暴言を吐いて、冒涜をして賠償金を値切って最終的には→●賠償金まで踏み倒して自分自身は豪遊したが、98歳の天寿を幸せにまっとうした。
★貧乏人が腐った魚を食って病気になった!
★水俣病は身体障害者の言いがかり!
★原因がチッ素でも社会的責任はない!
と水俣病患者さんの冒涜を平気な顔をでして、明治大正の貧しい古い日本背景の時代に→●不良なサングラスとユニークな不良の学ラン姿の格好に、不良のユニークな角刈りのヘアースタイルの肖像画撮影をして正式写真にしている=(●北朝鮮ヤクザファッション→江頭豊は在日●北朝鮮人の証拠(or華僑の外国人の中華の土地柄の人種)の世界史の歴史に永久保存版で名前が残る超一級極悪人犯罪者)→※インターネット肖像画写真確認可能)。
→※さらに雅子妃の祖父の●江頭豊(●北朝鮮人男性)は暴力団をも雇用して、善人なる水俣病取材の外国人アメリカ合衆国メディアの→◆ユージンスミス氏などを襲撃し、スミス氏は背骨を折られ、失明させられ水俣病の証拠写真を強制的に証拠隠蔽(?_?)、奥様は●強姦までされたが泣き寝入りし??最終的には2人は離婚に至った(→●1972年→雅子妃の記憶の事件(?_?))。→スミス氏は母国のアメリカ合衆国で障害者となり失意のうちに死去。→お嬢様は14歳で●強姦による徹底的弾圧の江頭豊の「水俣病」の犯罪行為を口封じまでされているらしい(?_?)?(→ユージンスミス一家は●江頭豊(●北朝鮮ヤクザ男性)の徹底的なの暴力団雇用による弾圧行為に、泣く泣くアメリカ合衆国に泣き寝入り帰国するしか当時の飛行機の皆無な古い時代背景では方法論がなかった。)
→※それでも、さらに、江頭豊(●北朝鮮人)の娘の雅子妃の母親の●小和田優美子は、貧しいお米すら手に入らない戦後の日本の時代背景の東京で、高級品の豪華な●ヒョウ柄の生地を手に入れて
※全身ヒョウ柄の高級ドレスを作成し着用(=●北朝鮮ヤクザ女性ファッションの証拠→インターネット写真確認可能。→「ドス子の事件簿」)
→にて小和田優美子は日本人全体に食べるお米すらなく泣いていた戦後の貧しい時代背景の東京で豪遊。→さらに、ハンディキャップ論の●売国奴(→日本人(大和民族)を中国〜北朝鮮に売り渡す)の小和田亘(●中国人一族)と東京の●ホテルオークラで当時の貧乏な日本では超豪華な●『北朝鮮』女性デザイン(→中国人女性)の●総フランス製の超高級なウェディングドレス(→インターネット確認可能●→※※戦後の古い日本の時代背景の問題点もありますが、日本人女性が選ぶ花嫁衣装やジュエリーのデザインではありません。→●中華(北朝鮮〜中華の「華僑」の外国人女性は陸続きだから文化は類似)の「中国人女性」の価値観のウェディングデザイン→●「ドス子の事件簿」より写真確認可能)、にて戦後の貧しい日本の時代背景に、周囲の日本人(大和民族)にお米のおすそ分けすらせずに、豪華な結婚式を施行してホテルの一流料理を2人は独り占めして食べていて平気な顔だった。
→※いくらなんでも、江頭豊と旧姓江頭優美子と小和田亘(→3代前から新潟県で家系図が行方不明の●北朝鮮人(●華僑(中国人)ヤクザ疑惑)の日本人になりすまし移民者の疑惑→小和田家のお墓に●赤色ローソクを飾る北朝鮮〜中華の外国人の人種の行為(→日本人の場合はお墓やお仏壇には●白いローソクを使用するはずである)→小和田家の新潟県のお墓はインターネット写真確認可能)は悪党で●残酷すぎる性質ではないかな?(→小和田亘は新潟県の高校時代で生徒会長に立候補しても地元では最下位の●13票の投票率→インターネット確認可能→「ドス子の事件簿」より引用)
それに対して
→※江頭豊(●北朝鮮人→→インターネット写真確認可能)の●水俣病の患者さん救済のために全力投球で水俣病について医学研究して、患者さん全員の幸福を願って医療と水俣病患者さんを誠心誠意に守り抜いた、水俣病研究の第一人者の●九州男児の勤勉で愛情深く、●熊本県水俣市と日本国民全員の幸福と世界平和を願って医学に全身全霊を人生をつくした
※原田正純教授
※熊本学園大学教授
は素晴らしい、世界的に優秀な一流のお医者さまであった。→◆原田正純教授は白血病にて去年の初夏、一昨日77年齢の人生に終止符を打たれた。奥様は九州地方にご存命です。
投稿: 東京女子医科大学卒業の旧華族出身の「至誠会」の医学博士より | 2013/07/01 16:02
②→◎日本人(●大和民族)が21世紀の時代に●熊本県水俣市が美しく復活をして熊本県民が幸せになり、日本人全員の幸福と世界平和を願って公害病の水俣病の悪党の●江頭豊から全力で守り抜いた人生を過ごされた
※原田正純教授
の誠実なる人生に対して私は最敬礼をする!
→※小和田優美子、池田礼子、渋谷節子は派手な●中華のアグネスチャン??などの外国人の芸能人がかかわる組織の●国際ユニセフ、には参加するが(→北朝鮮と中華は陸続き→※最近、●アグネスチャンは意味不明の●『霊感商法』を日本人に施行して専門家の大学教授から批判をされています。)
→※雅子妃と小和田一族関係者は地味な目立たない、日本国内の日本人の被害者に対する→●水俣病(●熊本県水俣市)の真面目な地道なユニセフ
はどうして小和田一族や雅子妃は丸無視をするのか?
→※私には未来の日本人全員の国母の皇后陛下になる●北朝鮮人一族、の日本人になりすましの在日北朝鮮人グループ団体の雅子妃一族が→日本人全体に対する熊本県水俣市の●水俣病の大量被害者作成に、●江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット確認可能)の水俣病取材のアメリカ合衆国の◆ユージンスミス一家を暴力雇用による徹底的殲滅口封じ隠蔽工作の為に、スミス氏を障害者にして奥様と14歳のお嬢様を強姦による口封じ事件のユニセフ、を丸無視する理由が納得できない。
→※雅子妃の双子の妹の●渋谷節子(→在日北朝鮮人)の旦那様の●渋谷健司医師も東京大学医学部の医師だが(→渋谷家も日本人になりすましの一族●オランダ大使の政府高官のお父様が●北朝鮮人疑惑→インターネット写真確認可能→在日朝鮮人は●朝鮮半島の教育は日本人の教育と異なるため語学は日本人よりも堪能→●2から3ヶ国語が可能。(→政府高官の職業→世界中との●創価学会(→北朝鮮宗教)●統一教会(→北朝鮮宗教)のネットワークとコネクションを昭和の過去に作成疑惑。)→渋谷健司医師のご両親も語学に長けている教養の持ち主の可能性が大である。→ですので、●華僑〜北朝鮮の国際ネットワークと関係していた確率や疑惑も完全否定できない。→警察から正式に調査をしないと私からはコメント不可能ですし、昭和の時代背景では犯罪行為にはならないのかも知れないです。)、華やかな自分自身の善人を装ったブログは美しい美談として、美しい文章を作成してインターネット提出する、だが
→※熊本県水俣市の自分自身の妻の雅子妃の妹の●渋谷節子(在日北朝鮮人女性)の祖父の●江頭豊(●北朝鮮人→インターネット写真確認可能)の●水俣病の何万人(約●2万人数)の大量大虐殺事件と大勢の障害者や被害者や胎児性水俣病患者さんや、暴力団雇用による水俣病取材のアメリカ人メディアの◆ユージンスミス氏を失明させて背骨を折り、奥様と14歳のお嬢様の強姦事件の徹底的口封じ殲滅事件の日本人とか外国人の人種に関連性なく、●世界史に永久保存版で名前が消失する可能性の皆無な非人情な超一級極悪人犯罪者(●江頭豊→北朝鮮人男性)を
→東京大学医学部の渋谷健司医師(→在日朝鮮人でももう本人自身は日本育ちの日本人の医師のはずです)。→ですから、自分自身の妻の祖父の●江頭豊(→●北朝鮮人男性)の熊本県水俣市の大勢の日本人に対する●水俣病を医師ならば理解可能のはずです。●水俣病を丸無視、する理由は一体なんなのか?(→外国人の日本語をよく理解できないお医者様ですら、熊本県水俣市の日本の●「水俣病」の知識があります。)
→※東京大学医学部の渋谷節子の旦那様の●渋谷健司医師ならば最高級にご優秀でIQは高いはずです。→在日朝鮮人であっても日本育ちの現代の医師ならば医学教育をきちんと受けています。→日本人の●「医学教養」はあるはずです。→ですが、私がブログに目を通した結果、履歴は一流に華やかに素晴らしいと思いますが→● 渋谷健司医師が自分自身の妻の祖父の熊本県水俣病市の●水俣病の人為的大量大虐殺と強姦、と◆江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット確認可能)の水俣病治療者の77年齢で去年の初夏の一昨日、白血病のご病状にて医師としての人生に終止符を打たれた→◆原田正純医師の●『慰問』、●『表敬訪問』を丸無視する理由を私は知りたいものだと感じた。
→※東京大学医学部の渋谷節子の旦那様の渋谷健司医師のお父様は●オランダ大使だが、●北朝鮮人疑惑(→インターネット写真確認可能)、の世界中の北朝鮮宗教の●『統一教会』(→北朝鮮宗教)●『創価学会』(→北朝鮮宗教)の●国際組織グループの世界中にネットワークに関与した、北朝鮮人(●華僑)グループ疑惑あります。→雅子妃(●在日北朝鮮人〜華僑)は東京の「全日空ホテル」の外務省の●創価学会(●北朝鮮宗教)→※※※小和田亘(→北朝鮮〜華僑の3世の在日朝鮮人→インターネット戸籍、お墓の証拠確認可能→新潟県の小和田一族のお墓に●赤いローソクを飾る行為が日本人の価値観ではありません)が●池田大作(→実名はソンテジャク→●北朝鮮人一族の外遊をアレンジ→インターネットより証拠文章、証拠雑誌記事確認可能)の●大鳳会(●創価学会→北朝鮮宗教)のパーティーには深夜まで元気よく参加。→だが、翌日の皇室(●靖国神社)の公務は小和田雅子はドタキャンで欠席だった(→いくら何でも矛盾しすぎた行為→雅子妃は北朝鮮人〜華僑の●皇室破壊工作員のスパイグループ疑惑濃厚)。
→※日本の外務省に北朝鮮ヤクザグループの●『大鳳会』(●創価学会=●北朝鮮宗教)が存在します。国際犯罪組織グループの●在日朝鮮人ヤクザグループ(→在日の華僑or精神力の弱い情けない日本人も含む)が約300人数??の存在する疑惑あります。
→●中国が21世紀の現代の時代でも核ミサイル作製発射を世界に繰り返している→北朝鮮宗教(●北朝鮮)に汚染されている世界一非常識なお国柄の●北朝鮮→皇太子夫妻を狙って日本の植民地画策をしているみたいです。→東宮職がなぜか外務省出身者の人間(●大鳳会(●創価学会→北朝鮮宗教)の在日北朝鮮人の可能性?)が大勢入り込んでいます(→◆※※※「暴走する雅子妃と東宮職」※※※→●羽毛田信吾宮内庁長官のインターネットブログより情報確認可能→●天皇皇后陛下が正式に皇室内部問題についてSOSの救済を日本国民全体に依頼した証拠)
→雅子妃(●在日北朝鮮人〜華僑)は独身時代にメディア操作(●創価女子短期大学教授(北朝鮮学校)→インターネット確認可能)による5000年間〜10000年間の日本人の努力の結晶である最古の皇室(●靖国神社)を結婚利用し皇室破壊で罪悪感の皆無な非人情な愛情に乏しい一族→小和田一族グループ団体(●在日北朝鮮人〜中国人「華僑」犯罪者一族)人間であること自体を辞めませんか(?_?)?
投稿: 東京女子医科大学卒業の旧華族出身の「至誠会」の医学博士より | 2013/07/01 16:05