« 桜シーズン開幕 | トップページ | やっと快適に »

2008/03/10

英国風ガーデンでお茶を

先月のことですが、日野市にある「クレア・ホームアンドガーデン」でお茶してきました。

R0011849


こんな風景の場所、いったいどこまで行ったんだ!?とお思いでしょうが、多摩川にかかる立日橋を渡ってすぐなのです。すぐ近くに「市民の森スポーツ公園」があるのですが、今まで存在に気づかなかったなあ。というか、ふだんは道路の反対側を走って浅川方面へ向かってしまうので、こちら側のことは意識したことがなかったのです。


R0011837


お店の前に自転車をとめて、お店というよりは個人のお宅といった感じのドアを開けて……と、その前にお庭を見学させていただくことにしました。といっても、真冬のことですし、冬枯れの庭があるばかり。でも、お花の時期にはさぞかしきれいなんだろうなあと思わせるヒントがそこかしこにありました。


R0011842


と、池の中にでっかいアオサギがのんびりくつろいでいるのでビックリ。まさか飼っていたりして!? 後でお店の人にうかがったのですが、飼っているわけではないけれど居ついているとのことでした。池の中の小魚やザリガニを食べつくしてしまうので、適宜補充しているそうです。アオサギくんにとってはとても居心地のいい池なのでしょう。

お庭見物を一段落させて(というか、寒かったので)、建物の中に入ります。中も本当に個人のお宅という感じで、そもそも喫茶スペースがどこかもわかりません。しばし迷って、手近のドアを開けてみると、そこでお茶が飲めるようになっていました。


R0011857


テーブルが4卓くらいで決して広くはない店内はほぼ満席でした。ずっと外にいた身には、室内は暑くてちょっと煙いような……というのも、暖炉であかあかと火がもえているのです。本物の暖炉のあるお店はわりと珍しいのでは!? 煙草の煙ではすぐに苦しくなってしまう私ですが、暖炉のほうは大丈夫。それにしても、何だかくつろぐなあ。


R0011851


イチゴのパウンドケーキとスコーン、コーヒー&紅茶をオーダーしました。写真はケーキのほう。お店で頼むスコーンは2つ出てくることが多いのですが、こちらのは大きめのがひとつ。チェダーチーズフレーバーのスコーンは少ししょっぱいところがまたおいしかった。やっぱり甘いものばっか食べてちゃイカンですよ(笑)。

暖炉のある家っていいなー、でも掃除が大変なのかなーなどと思いながらまったりしていると、フレーバーティーまでサービスしてもらっちゃいました(お客さん全員に)。ああこれでますます長居してしまいそう……でも、日没までには帰りたいので、そろそろおいとましないと。

暖かさに後ろ髪を引かれながら部屋を出て、店内を見学。こちらのお店はカフェがメインというわけでもなく、植物の苗もあればインテリア小物やアンティークなども売られていますし、建築の相談もできるところなのです。ガーデニング専門誌にも紹介記事がありましたし、どちらかといえばカフェのほうがオマケみたいな感じなのかも。


R0011868

2階へ上がって、階段を見下ろしたところ。子供のころの私だったら間違いなく「こんなおウチに住みたい!」と騒いでいたような気がします。英国の児童文学を山ほど読んで育ってきたわけですが、そのころ抱いていた「住みたい家」のイメージってこんな感じだったんですよねー。

次回は冬枯れの季節じゃなくて、バラが咲き誇る季節に来てみたいものです。その時期には混雑しそうですが、すいていそうな時間帯を狙って……。

2月は文字通りの「食べポタ」月間でしたので、忘れないうちに記録を残しておかなくては……ということで、しばらくお店めぐり記事がつづくかもしれません(笑)。

|

« 桜シーズン開幕 | トップページ | やっと快適に »

コメント

英国風の建物、気になっていたんですけど、中にはこんなカフェがあったんですね。
今度行ってみようかな

投稿: たまっこ | 2008/03/10 21:52

英国ですねー。
これはかみさんを連れて行かなくては。(^_^;)
でも、まさかかみさんは自転車では無理ですから、やっぱり車ですかね。
自転車で2時間走るのは苦になりませんが、車で2時間走るのはなんか億劫です。(笑)
でも、暖炉に火が入っている内に行ってみたい気も。今週は暖かくなるからもう無理かな。(^_^;)

投稿: なめちゃん | 2008/03/10 22:00

う~ん、すごい!
いろいろ驚きました。
しかし、カフェでこれが成り立つとも思えないし。
骨董マジックでしょうかw

投稿: まめ | 2008/03/10 23:24

たまっこさん、コメントありがとうございます。

日野のあのあたりは水路とか湧き水が多いので、お庭にも水路があったりしてなかなかいい雰囲気です。庭を見るだけならタダなので、偵察がてら行かれてみてもいいかもしれませんね。

投稿: つぴぃ | 2008/03/11 02:08

なめちゃん、コメントありがとうございます。

私も「英国風」などと書いてしまいましたが、実際に行ったことはないので本当にそうなのかどうかはわからないんですけどね(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/03/11 02:09

まめさん、コメントありがとうございます。

敷地も広くて、本当にビックリしますよ~。こういう雰囲気の家を建てようというときにはぜひ相談するとよろしいのではないかと思います。私にはまったく縁がないのですが(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/03/11 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40453018

この記事へのトラックバック一覧です: 英国風ガーデンでお茶を:

« 桜シーズン開幕 | トップページ | やっと快適に »