« 2試合分の喜怒哀楽 | トップページ | 多摩湖の桜 開花情報 »

2008/03/18

トイレは重要だよね

自転車で出かけるときにやはり気になるのが、トイレの場所です。

R0012133
↑玉川上水沿いにあるおススメトイレ


最近は目的地のパターンも決まってきましたので、「このコースだとここでトイレ休憩」というように定番の場所もできましたが、初めての目的地だとどこで行けばいいかな!?ということも考えて地図をチェックしておきます。もちろん、コンビニという力強い味方がいることはわかっているのですが、それ以外のところも確保しておかないと。

ホーム(笑)でもある多摩湖自転車道には数キロおきにトイレがあるので、本当に不自由しません……というか、近場なのでめったに利用することもありませんが。野川を下っていくときは野川公園がありますし、多摩サイにも要所要所にあります。玉川上水沿いに西へ行く際は……福生南公園が閉鎖されちゃったのは痛かったのですが、今は別の場所を確保しました(笑)。

写真は、玉川上水沿いで見つけたトイレ(一人用)。境浄水場のすぐそばにあります。見ての通り、バリアフリーな一軒家(?)なのですが、中に入ってビックリ。いやもう広い。洋式便器に男子用、オムツ台に洗面場などなど、ひと通りそろっています。清掃も行き届いていて、ペーパー類も充分。中の写真も撮ってくればよかったなあ。あたりまえのように自転車を外に止めてから中に入ったのですが、自転車ごと入れる広さです。2台でもラクラク入るな……って、そんな人はいないだろうけど(笑)。大事なロードバイクと一瞬たりとも離れていたくない人には、激しくおススメですね。

「食べポタ」の際には、自転車で移動していることもあって、ほとんどすべてのお店でトイレを利用します。やっぱり、トイレがきれいなお店にはハズレがないような……。お店の外観、料理とともにトイレの写真も載せようかと思ってしまうのですが、今のところ自粛中だったりして。でも、トイレって本当に大事な要素ですもんね(多摩湖外周道路ではどーして立ち○ョ○するオヤジが多いのだろう(怒))。


*写真のトイレの場所はこちら
トイレ

|

« 2試合分の喜怒哀楽 | トップページ | 多摩湖の桜 開花情報 »

コメント

トイレって我々にはほんと、重要ですよね。
私も何度もトイレの存在に助けられました。
もっと要所要所にあるといいな、と思うのは欲張りすぎでしょうか?

多摩湖外周でそんなに変なオヤジが多いですか・・・。
自分もその一人にならないようにトイレは小まめに寄らないと・・・。

ちなみに、福生南公園はいつ頃回復するのでしょう?

投稿: サイクロン | 2008/03/18 23:43

自転車ごと入れるトイレはありがたいですよね。
心から落ち着けるしw
普段ママチャリばかりなのは、盗難対策の部分も大きいです。
一度盗まれて気がついたのですが、防犯登録をしてない自転車の方が、乗り逃げ中に警官に捕まえられ易いと言うことです。(今のママチャリは登録してません)
つまり、シールが貼ってあると警官は素通りするが、貼ってないと詳しく調べる、と言う事です。
そして車体番号から盗難車かどうかを判断するのです。
登録しない方が防犯になるなんて、おかしな話ですよね。
誰のための有料登録なのか・・・。
弱点は自分自身もよく止められて、めんどくさい所ですがw

投稿: まめ | 2008/03/19 00:49

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

昔は「公園のトイレ」というと汚いところばかりでしたが、今ではペーパーを当たり前のように完備したきれいなところが多くなってありがたい限りです。多摩湖外周はトイレが多いのに、そうしたくなる環境なんでしょうかね。自転車の人がしてるのは見たことありませんが(笑)。

福生南公園、とりあえず3月までは復旧工事はしていますが、はたしてそれで再開となるのかどうか。何せ破壊の度合いがスゴかったので、どの程度の復旧で良しとするのかわかりませんねえ。

投稿: つぴぃ | 2008/03/19 07:09

まめさん、コメントありがとうございます。

駐輪が面倒……なので、私もママチャリで出かけることが多いですねえ(笑)。盗難されたご経験があるのですか。お気の毒です。こればかりは気をつけていてもやられてしまうことがありますので……。防犯登録はどれほど効力があるかはわからないのですが、お守りみたいなつもりで一応やっています。シールはすごく目立たないところに貼ってますけど。

投稿: つぴぃ | 2008/03/19 07:12

こんにちは
福生南公園 4/12から仮オープンだそうです。
http://www.city.fussa.tokyo.jp/life/city/park/88vtda000000zlaj.html

五日市方面にお越しの際には、トイレ利用だけでもお気軽に山猫亭にお立ち寄り下さい。

投稿: 山猫の店主 | 2008/03/19 16:54

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

福生南公園の情報、ありがとうございます。なるほど、やはり駐車場部分が大幅になくなるのですね。多摩サイがつながることは本当にありがたいことです。

五日市に山猫亭さんがあるのはとても心強いです。今後ともよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2008/03/19 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40547992

この記事へのトラックバック一覧です: トイレは重要だよね:

« 2試合分の喜怒哀楽 | トップページ | 多摩湖の桜 開花情報 »