« 今年もしだれざんまい | トップページ | 大学生には弱いよ »

2008/03/26

本日の多摩湖&4年目突入!

本日の多摩湖・狭山湖周辺の桜の様子です。

R0012666

下界の多摩湖自転車道は、五分咲きくらいでしょうか。木によって違いますし、ソメイヨシノ以外の品種もありますので一概にはいえないのですが、往路と復路では花の数が違うと感じられるほどにどんどん咲きつつあるような気がします。写真は、坂を登った駐在所のあたり。個人的にはこのカーブのあたりが好き。


R0012644

定点観測中の多摩湖橋の桜の枝です。惜しい! まだ咲いていませんでした。でも、写真の背景はすっかり桜色に染まっています。枝によってはちらほらと花も見られ、全体では一分咲きくらい。下界から多摩湖まではほんの数十メートル登っただけなのに、花の咲き具合はこんなにも違うのですね。


R0012627

狭山湖から多摩湖へ向かう道。ここは満開になると桜のトンネルのようになるのですが、まだまだといったところです。狭山湖堤防周辺も、桜の木一本につき数えられるほどの花しか咲いていません。都心の桜は今週末がピークでしょうが、多摩湖・狭山湖はもう一週間見ごろが続きそうなので、来週でも充分に楽しめると思いますよ~。


R0012634
↑西武園ゆうえんち付近は、狭山湖よりは開花が進んでいます


R0012630

狭山公園に入ったところにあるシダレザクラ。先週はまだつぼみでした。


R0012641

桜だけじゃなくて、新緑も芽吹いています。新しい葉っぱは蛍光色で背景から浮き上がって見えるところがなんともきれい。空に向いた小さな芽は、いっせいに飛び立とうとする蝶か何かのようにも見えます。葉っぱの産毛とか、そういう細かいところがすべて新鮮で、毎年この新緑を見るのがとても楽しみなのです。


R0012656

駐在所前の空き地には、とても立派な八重の梅の木がありました。いつも「何か咲いてるけど梅かな!?」と素通りしていたのですが、そばによってその見事さにビックリ。今までずっと見逃していたなんて、すごくもったいないことをしていたものです。


R0012661

八重の花をよく見ると、「あー、梅って確かにバラ科ですわね~」と納得してしまうような姿でした。

さて、本ブログを始めたのが2005年の3月26日。我ながらビックリ仰天なことに(笑)、4年目に突入してしまうのです。自分が飽きっぽい性格であることは自覚しているのですが、自転車生活も続いているし(リバウンドがイヤだからかも)、FC東京ファンも続いています(05年から昨年まではずっと低調だったのにSOCIOをやめもせずに現在に至っているのは我ながら不思議)。

私にとって、ブログと自転車生活と東京はすごく密接に絡み合っていて、いずれが欠けても成り立たないものになってしまっているような気がします。だから珍しいことに飽きが来ることもなく、続いているのでしょう。

ところで、ここまでやってこれたのには、現実的な理由とモチベーション的な理由の2つがあります。前者としては、大怪我や大病をせずにまがりなりにも健康を維持できていること。そして後者は……もちろん、読んでくださる皆みなさまのコメントがあるからこそです。丸3年も続けてきてネットがらみでイヤな思いをしたことはまったくなく、本当に恵まれたブログ生活を送っていると思います。だからこそ今まで書き続けることができたのだと。支えてくださった皆さまに心からの感謝を申し上げます。

3年前の文章を読み直してみても、今のほうが進歩したとはまったく思えませんし、自転車で行くところもかわりばえのないところばかりだし、進んでいるのは老化だけという感じで、なんだか自己嫌悪に陥りそうですが(笑)、これからも気力がある限りは続けようかと思っています。これからも気が向いたときにのぞいてみてください。よろしくお願い申し上げます。

|

« 今年もしだれざんまい | トップページ | 大学生には弱いよ »

コメント

ブログ4年目突入、おめでとうございます。\(^o^)/

思い起こせば僕も4年前(のGW直前ですが)にクロスバイクを買ってじてつうを始めました。その翌年の初めにはロードを買って自転車生活に本格突入です。(^_^;)
時間が過ぎるのは早いのですが、こういうことをしていると、時間が充実して感じますよね。(-_-)シミジミ

みいこさまのブログ、サッカー系は全然わからないのですが(^_^;)スミマセン
自転車、ポタ系は楽しみに読ませていただいています。
特に写真はいつも楽しみです。(^_-)

投稿: なめちゃん | 2008/03/26 22:35

なめちゃん、コメントありがとうございます。

そーかー、なめちゃんがもう4年目ということは、私はもっと……ということですね。あー、全然進歩してないなー……ま、いいんですけど。

サッカー系は、好きな人にしかわからないので読まないでください。でも、なめちゃんのお仕事を思うと、心のどこかでわがチームを応援していてほしいものです(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/03/27 00:32

3年の経過と4年目のスタート、おめでとうございます。
僕がブログをスタートしたのも2005年3月でしたので、勝手ながらつぴぃさんには
同士というようなイメージを持っております(笑)。

東京の話題はもちろん、自転車関係の様々な話題や素敵なレストランの
話題など、いつも楽しく拝見させてもらっています。今後ともご無理なさらずに、
様々な話題を記していただければ嬉しいです。

投稿: コール | 2008/03/27 00:39

4年目ほんとうにおめでとうございます。つぴぃさんのブログにハマってまだ日が浅いのですが、毎日のリポート楽しみでたまりません。こんなに関心がオーバーラップしたお話が読めることに毎晩わくわくしています。
写真もとてもいいですよ。定点観測あり、料理写真あり、動物写真も、それに空が写っている写真も良いです。カメラを向けた時のつぴぃさんの”眼差しのやさしさ”、”受容体としてのつぴぃさんの広さ、温かさ”が漂ってきます。これは「写真家」と自称している「くらわば」の実感です。
こんな感じでみんなが「青赤自転車でいこう。」を応援しているんだと思います。
つぎは、インデュラインの5連覇、そしてランスの7連覇超えをねらってください。

投稿: くらわば | 2008/03/27 01:55

コールさん、コメントありがとうございます。

同じく2005年ですか。この年に始めた東京系ブログも少なくないようですね。私の場合、ブログを続けていることによって、より東京の試合をちゃんと見るようになったような感がしないでもなく(笑)……ネタさがしのためかもしれませんが。これからものんびりやりますので、コールさんもマイペースでぜひ続けてくださいませ。

投稿: つぴぃ | 2008/03/27 10:42

くらわばさん、身に余るお言葉をありがとうございます。なんだかこそばゆいな~。

写真を載せているのは記録のためと(季節の花とか)、あとは絵が描けないからです。文章が長くなりがちなので、何かしらビジュアルを入れないと画面がもたないし。コンパクトデジカメでもいい写真が撮れるらしいので、もっと勉強したほうがいいのですが……。

5連覇、7連覇の偉人たちの名前まで出されてしまうと申し訳なくて穴に入りたくなります(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/03/27 10:48

4年目突入おめでとうございます。

アア永遠に追いつけない...当たり前ですね...
これからも体にお気をつけて、すばらしいブログを続けてください。

投稿: しと | 2008/03/27 21:50

しとさん、コメントありがとうございます。

支えてくださる方(読んでくださる皆さま)あってこそ、ここまで続けてこられたのだと思っています。ありがたいことでございます。

投稿: つぴぃ | 2008/03/27 23:09

4年目突入おめでとうございます。
ブログも、自転車もまだまだ初心者ですが、つぴぃ さん目指して私もがんばります。
これからも楽しいブログ拝見させていただきますので宜しくお願いします。

投稿: サイクロン | 2008/03/29 08:29

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

私もサイクロンさんのブログは楽しみにしています。うどんレポ、そのうち参考にして食べ歩きしてみようかな。

投稿: つぴぃ | 2008/03/29 12:04

あえて目立たぬように、ワンテンポ遅れてw
4周年おめでとうございます!!
これからも、楽しみながら色々な場所を紹介していただけるとうれしいです。
楽しみにしております。
そこで!!、
いつも教えていただいているお礼に、私推薦のとっておきの秘密の場所をお伝えしちゃいます!
な~んて言っても、有名な場所なので、つぴぃさんはご存知かもしれませんが、とりあえず多摩の良い所賛成一票と言うことでw
その極秘の場所とは!
「ゆうひの丘です!!」
もしかして、すでにここで取り上げられてました?
だとしたらすいません。
でも良いところですよね、広めたくないけど推薦いたしますw

あと、コメダ珈琲は掲載されましたでしょうか?
私は行ったことがないのですが、稲城の方にできたそうなので、有名なシロノワールがどうなのか気になっているところです。
こっちはもしまだでしたら、がんがん掲載してくださいw

では、これからもポタ食レポ等楽しみにしております。
のんびり、がんばってください(笑)

投稿: まめ | 2008/03/31 22:50

まめさん、コメントありがとうございます。

「ゆうひの丘」は知りませんでした。夜景などがとてもきれいなところのようですね。ということは登らないとならないのでしょうが(笑)、多摩川の向こうはあまり開拓していないので、そのうち行ってみます。

コメダ珈琲は名前だけは知っていましたが、こちらも行ったことはありません。こちらも多摩川を渡ればすぐなのですね。シロノワール、カロリー高そうですが(笑)。坂の上り下りをして消耗してからぜひ行きたいと思います。

いろいろ情報ありがとうございます。行きたいところがまた増えました。今後ともどうぞよろしくです~。膝、お大事になさってください。

投稿: つぴぃ | 2008/04/01 11:01

こんにちは、2007年夏から自転車関連の話を楽しく読ませていただいている男です。
今日、気が向いたので久しぶりにつぴぃさんのブログをのぞいてみました。
4年目突入、おめでとうございます。
つぴぃさんがお書きになる文章はいつも非常に読みやすくて、内容もしっかり整っていて、理解しやすいです。写真も非常にきれいに撮影なされています。
きっと頭のいい方なのでしょう。
もし私がどこかの出版社で働いていたら、つぴぃさんに何か執筆をお願いしたかもしれないと思うくらいです。
私は政治家でも芸能人でもないので、安全上の理由で一般公開の個人的なブログは作らないことにしていましたが、つぴぃさんのようなブログの続け方もいいかなぁ、なんて思いはじめています。
これからも、つぴぃさんのブログを楽しく読ませていただきます。

投稿: よさもの | 2008/04/18 16:03

よさものさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

忘れずにのぞいてくださってありがとうございます! こうして素敵なコメントをくださる方がいらっしゃるからこそ、ここまで続けてこられたのだと思います。本当に励みになります。

一般公開ブログ、ここみたいに「あたりさわりなく、わりと無個性で無難に」やっていると長続きするような気がします。最近はサッカーネタが増えてきてしまいましたが、これからもときどきのぞいてみてください。

投稿: つぴぃ | 2008/04/18 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もしだれざんまい | トップページ | 大学生には弱いよ »