« 春のお彼岸 | トップページ | 更新できず »

2008/03/22

東大和でスイス気分

これまた先月のことですが、雪が降りそうなすごく寒い日に、東大和市のスイス料理店「ル・シャレー」でランチを食べてきたのでした。

R0011891
↑入口にはスイス国旗がはためく


日本人にとって、スイスというのは知っているようでまったく知らない国。「アルプスの少女ハイジ」くらいしか思い浮かばないという人も少なくないでしょう。かくいう私もそんな感じだったのですが、サッカーと自転車レースを見ているうちにようやくイメージが変わってきたようです。といっても、ハイジを連想するかわりに、「ツール・ド・スイス」での解説でおなじみの市川さんの毒舌と、センデロスのごっつい顔が浮かぶくらいのものですが(笑)。

そのくらい貧相な知識しかないものですから、「スイス料理」といって浮かぶのは「チーズフォンデュ」だけ。こちらのお店も、そんな日本人を相手にするだけあって、しっかり「チーズフォンデュ」がランチメニューにもございました。カロリー高そうだな~と思いつつも、久々なのでコースメニューでいただくことに。


R0011877

オードブルは生ハムのサラダ……といっても、すでに食べ始めてしまってますが(笑)。しっかり量があって、食べ応えがありました。


R0011880

チーズフォンデュは2番目に出てくるのね。具はシンプルにフランスパンだけ。パンを食べつくしてしまったのにチーズが余ってしまってどーしよう!?と思っていると、タイミングよくパンの追加が運ばれてきました。やっぱりチーズを全部食べないと落ち着かない。チーズフォンデュには白ワインがたんまり投入されているのですが、お子様向けにはワイン抜きのものも用意できるようです(お隣のテーブルがそうだった)。


R0011882

メインメニューのお魚版。もう記憶が忘却の彼方なのですが、これは大変においしかったです。海老がそのまんまの姿で出てきたので、ナイフ&フォーク使いがあまりうまくない(笑)ワタクシは一瞬ドッキリしたのでございますが、頭も身も簡単に取り外せるように下ごしらえがしてあったのでした。ともかく香りが良くておいしかった。


R0011883

メインメニューお肉版。カツレツみたいなものだったかも(ってもう忘れてる……)。ダンナが頼んだので一口味見させていただきましたが、こちらもおいしかったです。でも、海老料理のほうが好みだったなあ。

ランチのほうにはデザートはついていなかったので、別途注文。でもそれほど凝ったメニューはありませんでした。アイスクリームにホットソースがかかったものをいただきましたが、普通においしかったです。というか、たぶんこのお店での甘いものの王道は、もしかしたら「チョコレートフォンデュ」なのかもしれません。別のテーブルで食べていたのを横目で見ていたのですが、さすがの私もオーダーするには至りませんでした。これだけ食べた後でチョコフォンデュはちょっとキツい……(笑)。


R0011888
↑ぶら下がっているカウベルはどのくらいの重さなんだろう


店内には大きなカウベルがぶら下がっていたり、スイスな小物があしらわれたり、BGMもスイスっぽかったり(ヨーデル!?)で、なかなかいい雰囲気でした。食べ物が出てくるタイミングもいいし、接客もとても感じがよく、家族連れが多いながらもうるさくもなくで、いいお店でした。スイスのワインなどもメニューにありますし、チーズフォンデュ以外のスイス料理を食べてみたいので、ぜひ夜にも行ってみたいけれど、自転車じゃムリというのが残念かな。体重がもとに戻ったころに(戻るのか(笑)!?)また行ってみたいお店です。


スイス レストラン ル・シャレー
東大和市 向原1-2-15
TEL:042-565-8225
11:30~15:00(ランチタイム)、17:00~22:00(21:30L.O)
月曜定休(月曜が祝日の場合は営業)

備忘録
3月22日、東京で桜の開花宣言。平年より6日早い。

|

« 春のお彼岸 | トップページ | 更新できず »

コメント

また美味しそうな話題 空腹時には辛いです。 
件のカツレツはこんな感じのものでしょうかね。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB
これはオーストリア料理になるそうですが、スイスのドイツ語圏にもありそうですね。

昔 比較的お金と暇があった頃、ツェルマットに行ってそれなりにきちんと食事のできる宿に滞在していたことがあったのですが、何を食べたのか、何がスイス料理だったのか、まったく記憶がございません。

投稿: 山猫の店主 | 2008/03/23 17:50

チーズフォンデュ、好きなんですが、食べる機会がなかなかありません。
前回食べたのは一体いつだったか...。(^_^;)
一度自宅でやってみよう、とも思うんですが...(笑)

投稿: なめちゃん | 2008/03/23 17:54

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

そうそう、まさにそんな感じでございました。スイス料理といわれてもやはりピンとこないので、そのうちディナータイムにでもお邪魔して、じっくり説明していただきながら食べてみたいものです。

実際にスイスにもいらっしゃっていたのですねー。自転車で山登りもされたのでしょうか……。

投稿: つぴぃ | 2008/03/23 20:22

なめちゃん、コメントありがとうございます。

自宅でフォンデュ、鍋をもらったのでやったことはあります。でも、あまりにチーズ&ワインを使うのでもったいなくなって(笑)、だんだんしなくなりました。あれだけワインを入れるくらいなら飲んだほうがいいや……なんて、貧乏性なので……。

投稿: つぴぃ | 2008/03/23 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/40604159

この記事へのトラックバック一覧です: 東大和でスイス気分:

« 春のお彼岸 | トップページ | 更新できず »