« もひとつ着ぐるみネタで | トップページ | 去年のチーム »

2008/04/16

春の昭和記念公園

久しぶりに、昭和記念公園へ行ってきました。

R0013276


今年はソメイヨシノも満開のユキヤナギの丘も見ることができずにちょっと心残り。でも、一時期に比べると本当に花が増えました。あまりにたくさんあるので、短い時間ではまわりきることができないくらい。


R0013278


現在、見ごろを迎えているのはチューリップやアネモネ、ムスカリなどの球根植物ガーデンです。アートのように配置されていて、本当にきれい。ひとことで「チューリップ」といっても、こんなにいろいろな花色と花びらと大きさがあるのか!と驚かされます。


R0013296


原っぱには、今年から菜の花畑も登場しました。昨年まではポピーだったスペースです。菜の花は伊豆では見慣れているけれど、この付近では初めてかな(河川敷に咲いているのは見ていますが)。ポピーのほうは五分咲きといったところでした。


R0013304

カエルの声に誘われて「トンボの湿地」へ行くと、いましたいました、たくさんのおたまじゃくしが。「日本庭園」の池にもいると思いますが、なんだかちょっとうれしいですね~。今やカエルは絶滅危惧種だそうで、何とも哀しいことです……。


R0013306

おまけの画像は、タンポポです。今では探さないと見つからない、日本のタンポポ。これはどっちかな~?と、いちいち花の下をのぞきこんだりしていると、なんだかスカートの下をのぞきこんでいるような気がしたりして(笑)。

昭和記念公園のサトザクラはこれからが見ごろのようで楽しみなのですが、花が樹の上のほうに咲いてしまうので撮影はちょっと難しいかな。それより何より、今週はもうずっと天気が悪そうなのが悩みの種ですが……。4月になってから、週に100キロ走れたことって何回あったでしょうか……。

土曜の夕方は晴れるといいなあ。

|

« もひとつ着ぐるみネタで | トップページ | 去年のチーム »

コメント

昭和記念公園、昨年お花見に行きました。
珍しいチューリップがたくさんあって綺麗ですよね!
ニホンタンポポってあまり見かけないですよね。
「やまと苑」(特別養護老人ホーム)の前の、桜がたくさんある広場に
生えているタンポポは、ほぼニホンタンポポです。あそこで増えたのでしょうかね~。

西武遊園地駅前(南口)の八重桜「楊貴妃」は今満開です。
本当に綺麗な桜です。

天気が悪いですねー。昨日は新宿で飲んできたのですが
大雨の中駅からとぼとぼ歩いて帰りました。
良い天気の中、自転車に乗れるといいですね。

投稿: ここあ | 2008/04/18 13:30

ここあさん、コメントありがとうございます。

> 西武遊園地駅前(南口)の八重桜「楊貴妃」は今満開です。

そういえば、西武遊園地駅付近にはほとんど行ったことがありません。今は八重桜がきれいな季節。間に合ったら見に行こうと思います。教えてくださってありがとうございます!

投稿: つぴぃ | 2008/04/18 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もひとつ着ぐるみネタで | トップページ | 去年のチーム »