« 「東京」の桜 | トップページ | まったりと勝ち点3 »

2008/04/05

川越城&小麦市場

前回の続き)
今回の川越観光のメインは、川越城本丸御殿の見学でした。

R0012805
↑お城とはいってもちょっと地味なのです


前回は拝観時間を過ぎていたために見られなかったのですが、今回は無事受付を通過。なぜここが目的地だったかといえば、今年度中に40年ぶりの改修工事に入ってしまい、3年ばかりは一般公開されなくなってしまうと報道で知ったためです。工事がいつから始まるのかはわかりませんが、早めに見ておくのが吉と思い、急いで(でもないか)訪れたというわけでした。


R0012808
↑お庭。館内は撮影OKですが暗くてうまく撮れませんでした


拝観料の100円を払ってスリッパを履いて中に入ります。昔は広大であっただろう敷地と建物ですが、現存するのは玄関部分と、移築復元された家老詰所のみとのこと。それでも、1848年に造営されたという建物内を、スリッパの音をたてながら歩くのは不思議な感覚でございました。実は、わが家では昨年の「風林火山ポタ」以来、時代劇ブーム(?)が続いておりまして、それもあってかなりツボだったのでありますよ(笑)。

帰りに館内の人に聞いてみると、修復工事は秋からとのこと。でも、桜をながめながら一般人がこの建物内に入ることができるのもしばらくお預けになってしまうのですから、今の時期に見ておくことができてよかったと思っています。満足。

せっかく川越に来たというのに、ほかのところはほとんど見ずに(お楽しみは次回へ!)さっさと腹ごしらえへ。目的地は「海と大地のパスタ 小麦市場」です。

R0012844
↑周囲にな~んもないところにポツンとあります


川越駅からは5キロばかり離れているでしょうか。バスか車か自転車でないと行かないような淋しい場所にお店があります。「川越コエドブルワリー」の工場直送のビール6種類が飲めるのはここだけ。しかもイタリアン! ということで、ぜひ行ってみたいお店だったのです。コエドビールは缶タイプを2種類飲んだことがありますが、どれもおいしかったですからねー。


R0012848
↑左が「ラ・フランス」、右が「紅赤」


ビールのサイズは3種類。ミニサイズの量が約100mlということで、全種類飲むために(笑)ミニを選択しました。「季節のビール」は「ラ・フランス」。なんと洋梨ですよ! お味は上品でスパークリング・ワインのよう。食前酒にピッタリです。サツマイモを使った「紅赤」も独特な風味ですごく気に入りました。法律上はこのような材料を使うと「ビール」と表記できないそうですが、ここでしか飲めない「ビール」ですからね。

ピルスナーの「瑠璃」と、独自製法の「伽羅」は、缶ビールでも売られていますがやはり生はおいし~。「白」のヴァイツェンと、黒ビール「漆黒」の香りも忘れがたいものでした。お料理もイタリアンが中心ですが、小江戸黒豚を使った「ミオ・カザロ」のソーセージもあって、こちらもおススメ。で、デザートは……


R0012851

紅芋のブリュレに、ほうじ茶のジェラート。和の風味がなんとも上品です。川越といえばやっぱり芋でしょう!


R0012853

こちらはホワイトチョコのケーキ。見た目はスポンジケーキのようですが、ホワイトチョコの味が濃厚でおいしかった!


というわけで、お料理とビールを堪能した後は、自転車で……というわけにはいきませんので、タクシーを呼んでもらうことにいたしました。このために小径車で来たんだもんねー。タクシーが来るまでの時間を考慮に入れながら、「ちび輪バッグ」に収納を始めることにします。お店の方がすごく親切で、いろいろ便宜をはかってくださって本当に感謝です。接客もいいし、ぜひまた訪れたいお店でした。

小径車のいいところは、タクシー輪行も可能というところ。1台をトランクに入れてもらい、もう1台は後部座席、1人は助手席に座れば万事OKです。本川越駅までは2000円弱かかったでしょうか(意外と遠い)。駅についてしまえば、後は始発駅から座ってのんびり帰ればいいので、すっごくラクでした。

後で調べると、入間川の「落合橋」からも近いお店だったのですね。ということは、入間川サイクリングのついでに寄れるのか……といっても、ビールが飲めないからちょっとダメかな(笑)。

|

« 「東京」の桜 | トップページ | まったりと勝ち点3 »

コメント

つぴぃさん、こんばんは。
早速いかれたのですね、桜咲くよい時期に川越城本丸御殿。
しかもオシャレなお店で美味しいものまで堪能とはうらやましー。
川越は芋だけじゃないぞ!と埼玉県民の私には嬉しい情報。
ちなみにパエリヤで有名な「すぺいん亭」もいいですよ。

小径車で輪行、実は私もこれがしたくて車種を物色中です。

投稿: ちうこ | 2008/04/06 20:34

小麦市場は良いお店ですね。
昨日今日と落合橋を渡ってお店の脇を通ってきましたが、
オヤジ1人ではお洒落過ぎるので小江戸のお寺で焼きそば食べました(^^;

そうそう、新河岸川の舟運もちょうど開催されている時間だったので観てきましたよ。

投稿: きーじぇい | 2008/04/06 22:19

ちうこさん、コメントありがとうございます。

ロード輪行はしまなみで体験しましたが、やはり所要時間とコンパクトさから考えても小径車は便利です。特に、おいしいところでは飲みたくなる(笑)私らにとっては、すごく重要なことでございますわ~。

川越は、見どころの半分もまだ見ておりません。「すぺいん亭」も含めて、いずれじっくり攻略していきたいと思っています。ほかにもおススメがありましたら、教えてくださいね。

投稿: つぴぃ | 2008/04/07 00:02

きーじぇいさん、コメントありがとうございます。

新河岸側の舟運、ぜひ見たかったのですが日程が合わずに残念でした。今日はきっと桜吹雪の中を走られたのではないでしょうか。とてもきれいでしたね~。

投稿: つぴぃ | 2008/04/07 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「東京」の桜 | トップページ | まったりと勝ち点3 »