« 熱戦の末ドロー | トップページ | 地蔵院~新河岸川の桜 »

2008/04/01

多摩湖&野山北公園

強風の中で多摩サイへ行くのは自殺行為なので、多摩湖にしました。

R0012876
↑ユキヤナギ&ソメイヨシノ


強い風のせいで桜が散ってしまうのでは!?と思われましたが、多摩湖自転車道の桜はまもなく満開といったところ。あれほどの強風でも散ることはありませんでした。逆に、小枝や花ごと落ちてくるほうが多かったみたい。狭山湖の桜はつぼみがたくさんありますし、今週末のお花見がよろしいかと思います。


R0012921

定点観測してきた多摩湖橋の桜の枝も、ついに開花いたしました。強風のため、ミノムシがよく見えていませんが。今日は狭山湖にも白波がたつほどの強い風でした。最初はいつものように往復するつもりだったのですが、あまりの風にすっかりイヤになってしまい、時計回り+オプション(狭山湖&野山北公園)だけのメニュー。


R0012872

下界の多摩湖自転車道です。今ぐらいがいちばんきれいかな。多摩湖外周道路や狭山公園内はヤマザクラも多く、こちらはまだ咲きそろってはいませんでした。赤い葉っぱと一緒に咲く花は、ソメイヨシノよりもちょっと小さめで可憐で、見た目は地味かもしれないけれど、風情のある花なのです。


R0012893


そろそろカタクリの花も咲いているだろうと、野山北公園にも行ってみました。毎年来てはいるのですが、時期をはずしてしまったり、当たり年ではなかったりで、今までは堪能できなかったカタクリ園。こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてです(ここ5年で)。柵があるので接写できるほどには近づけないのが残念ですが、何とか撮ってみました。


R0012888
↑カタクリばかりなのがおわかりでしょうか


R0012879

ミズバショウはそろそろおしまい。おなじみのこの形が残っている花は2輪くらいでした。そういえば、栂池高原の上のほうでは、ミズバショウが見られるのは6月上旬なんですよね。やっぱり気温差がずいぶんあるんだなあ。


R0012898

公園内にはこんな立て札もありました。探してみましたが、カエルの卵は見つからず(オタマジャクシも見えなかった)。今どき珍しい(!?)ワンパク小学生たちが走り回っていましたが、彼らの餌食になってしまったのでしょうか?

明日はこの強風も収まるようです。今日が試合日じゃなくて本当に良かったよ~。こんな風の中だと、ボールがどう飛ぶかまったくわかりませんからね。明日は今シーズン初のアウェイ観戦。きっと三ツ沢公園の桜もきれいなことでしょう。平日夜ということで自転車観戦は見送りましたが、いつか自走で行きたいものです。

|

« 熱戦の末ドロー | トップページ | 地蔵院~新河岸川の桜 »

コメント

かたくりの花が咲いていたんですねぇ。僕はまだ見たことがありません。
かたくりの花畑というのもなんか新鮮です。(^_^;)

投稿: なめちゃん | 2008/04/01 22:35

ミズバショウ、僕はつがいけでしか見たことが無いです。(^_^;)

投稿: なめちゃん | 2008/04/01 22:36

こんばんは。無事、カタクリとご対面できてよかったですね。でも、この群生地も見事ですね。ウチの方はそこかしこにちょこちょこっと咲いていて、手に取るように近くに見る事ができるのですが、こっちはもう少し保護をした方がよさそうです。

最近富にこってり系が苦手になりまして、桜もあっさりのヤマザクラが好きになってきました。

投稿: 山猫の店主 | 2008/04/01 23:40

なめちゃん、コメントありがとうございます。

柵があるので本来入れないはずなのですが、ガキどもが大騒ぎで走り回っていました。困ったものです。カタクリ自体は、小さくて地味な花ですよ。

投稿: つぴぃ | 2008/04/02 01:51

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

カタクリは桜と時期が重なるのでつい後回しにしてしまい、そのせいで盛りを見られなかったのかもしれません。今回はおかげさまでいい時期に見ることができました。ありがとうございます。

桜、私もヤマザクラ系のほうが最近は好きになってきました。でも、4月中旬に咲くこってりした八重桜も大好きなのですが。

投稿: つぴぃ | 2008/04/02 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱戦の末ドロー | トップページ | 地蔵院~新河岸川の桜 »