« 「シュトゥーベン・オータマ」 | トップページ | 練習試合見学 »

2008/04/22

いつのまにか新緑に

久しぶりに、多摩湖へ行ってきました。

R0013421
↑いつのまにか新緑の道に


前回来たのはいつだっただろう!?というほどに久しぶりの多摩湖。桜が満開だったとき以来ですから、もしかしたら2週間ぶりくらいなのかもしれません。ふだんは週1~2回は走っているので、寝込んでいたわけでもないのにこんなに間があいたのは久しぶりです。なにせ、時間がある日は軒並み雨ばっかりだったもんなあ。

それだけ時間があけば、風景も一変するというもの。遅咲きのサトザクラをのぞけば桜はとうに終わっていて、あたりは輝く新緑に包まれていました。雨が多かったせいか、走っているだけで「森林浴!」という気分になってきます。ついでに、多摩湖を往復するあいだに服についた緑色の尺取虫が3匹ほど……。あー、また虫がぶら下がる季節にもなったわけですねー。


R0013431

この季節の花・そのいち。ハナミズキです。下界の多摩湖自転車道には、ピンクのハナミズキの並木もあるのですが、こちらは多摩湖橋から見た白い花。ハナミズキの花はすべて空に向かって開くので、高く育った樹についている花を上から撮影するのはなかなか大変。その点、橋の上から撮ればラクなものです。


R0013388

この季節の花・そのに。ヤマツツジです。こちらは狭山湖堤防へ行く途中のもの。ヤマツツジとミツバツツジが同じ場所に咲いていて見事なのですが、うまく撮れなかったなあ。玉川上水沿いのヤマツツジも見事なので、近々写真を撮ってこなくては。


R0013420

この季節の花・そのさん。サトザクラです。こちらは下界の多摩湖自転車道のほう。背景の新緑と、濃い桃色の花の取り合わせがとてもきれいでした。


R0013411

おまけは、日曜日の狭山湖の夕陽。結局、4月はほとんど走っていないような……。そのせいで、多摩湖を往復するだけでくたびれてしまい、その後、電車で出かけたら爆睡して乗り越し(笑)なんてことをやってしまいました。しばらく多摩湖通いをして、体力をつけなくっちゃー。

|

« 「シュトゥーベン・オータマ」 | トップページ | 練習試合見学 »

コメント

多摩湖は桜が咲く前からずっと行ってません。
もうすっかり緑になってしまったのですね。
なんか、浦島太郎になった気分です。
花の写真もきれいだし、夕日が最高ですね。
私も先週走ったら緑色の毛虫が腕に付いていました。
尺取虫って言うのでしたか・・・・。
良かった、名前がわかって!!
花の名前も分かったので大変勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿: サイクロン | 2008/04/23 22:48

サイクロンさん、コメントありがとうございます!

すみません、虫の名前はわかりません。何かの幼虫なんでしょうが、それがわからないものですから……。ともかく、これからの時期は、いろいろな細長い虫が頭上から落ちてくるので、多摩湖は注意が必要です。首まわりはしっかり防御してくださいね~。以前、シャツの中に入り込まれて、悲鳴あげちゃいましたから(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/04/24 19:48

すばらしい新緑ですね!
こんな所を走ったらすごく気持ちよいでしょうね。
この写真を見るだけでも気持ちよくなるし。
緑の力ってすごいですね。
膝が良くなればすぐ行くんですけどね、悪化の一途でして。
暖めるためにサポーター付けたら、おばあちゃんみたいになるし(笑)
当分、ブログの写真で癒したいと思います。
よろしくお願いします。
あぁ~、行きたいw

投稿: まめ | 2008/04/28 23:31

まめさん、コメントありがとうございます。

膝、お見舞い申し上げます。平地の玉川上水沿いの新緑もきれいですよ。こちらのほうが若干歩きやすいかもしれません。

新緑、きれいなんですけど、虫がねえ……(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/04/29 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「シュトゥーベン・オータマ」 | トップページ | 練習試合見学 »