« 連敗脱出 | トップページ | 寝ぼけまなこでトゥーロン »

2008/05/20

「オシムの言葉」文庫版

いつものように本屋へ行くと「オシムの言葉」が文庫になって並んでいた。

ハードカバー版が家にあるから買わなくてもいいやと思いながらも手にとると、オビに「文庫化にあたり大幅加筆」の文字が。うーん、気になる……と中をめくると、新たに第10章が書き加えられていた。オシムさんが日本代表監督を引き受け、急性脳梗塞で倒れ、そして現在に至るまでが書かれた新章だ。これでは見逃すわけにはいかないだろう。

というわけで、本は今、手元にある。とりあえず第10章だけを読んだのだが、改めてオシムさんが日本代表監督を務めてくれたことがいかに貴重な機会であったかを知った思い。期間は短かったけど、彼が撒いてくれた種を大切に育てて花を咲かせることが、次なる日本代表監督とサッカー協会の仕事であるはずなのだが……。まもなくキリンカップというこの時期に文庫版が発売されたというのは何かの皮肉なのかな?

同じく集英社文庫の新刊として出たのが、川畑裕人のサッカー小説「銀河のワールドカップ」。小学生チームの痛快な活躍を描いているのだけど、当初、私がタイトルから想像したのは「まさか宇宙人とサッカーしたりして!?」という素っ頓狂なものだった(笑)。

もちろんそんな話であるはずもなく、彼らが誰と対戦するかについては、かつて「銀河系」と呼ばれていたチームがいたなあと、まぁそんなところで。でも、厳密にはそのクラブではなく、限りなくそのクラブに近い名で、モデルとなった選手が容易に想像できるスーパースターたちが次々と登場する。たぶん、サッカーを普段から見ていない人のほうが楽しめる作品だと思う。限りなくジダンぽい選手の名前が「ゼットン」だったりするところが、ウルトラ世代なワタクシにはウケまくりましたが(笑)。

昨日、たまたま見たNHKスペシャル「沸騰都市 第2回 ロンドン 世界の首都を奪回せよ」はおもしろかった。今やNY証券取引所を上回る取引を行なうロンドン。その牽引力とは……!?という内容だったのだが、答えはズバリ、外国人というか、主にロシアンマネーだったのだ。

その象徴として、チェルシーをはじめとするプレミアリーグについても詳しく紹介していた。スタジアムでチェルシーを応援するロシア人実業家が「チェルシーはロシアのクラブだ」というのを聞いて思ったことは……

明日のCL決勝戦って、チェルシーがホームで戦うってことですか~!?

うーむ、本当にどうなるんだろう。スタジアムの貴賓席にどんなメンツがやってくるのかにも興味があるなあ(再放送もありますので、見逃した方はぜひ)。

さて、我らがパパ梶山選手はトゥーロン国際トーナメントに出場すべく、フランスへ行ってしまった。B代表チームが調整のためにやってくるキリンカップよりは、ユース年代の大会ではあっても強豪国と対戦できるトゥーロンのほうがよほど選手のためになるような気がして、こちらの大会は楽しみにしているのだ。

トゥーロンといえば、私が東京の試合を見はじめたばかりのころ、石川や茂庭が出場しているのを見てワクワクしたことを覚えている。東京の期待の若手が代表ユニフォームを着て頑張っているんだ!と頼もしく思ったものだ(石川選手なんて髪型が今とはまるで別人だったような(笑))。トゥーロンの大会の中継があるのも数年ぶりだし、今夜からは楽しみに見るつもり。グループリーグ突破の壁は厚いけど、ぜひ突破してほしいね(スカパーでの放送スケジュールはこちら)。



|

« 連敗脱出 | トップページ | 寝ぼけまなこでトゥーロン »

コメント

沸騰都市面白そうですね。
今夜ドバイもやるので見させていただきます。

つぴぃさんのお陰で,羽村市ポタ後編をリクエストしてくださった女性ママチャリストがいらっしゃったので,後編をUPしておきました。
色々有難うございました。

・・・次のミッションは狛江市の五本松ですね。

応援ポチ!

投稿: nekki5149 | 2008/05/20 19:29

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

ブログで「じてんしゃ日記」までご紹介くださって重ねて感謝です。私はほとんど何もしていないのですが、お世話になっているかたがたの御本ですので……。

いろいろ行きたいところが増えてくるのが楽しいですよね。私もいっぱいあるのですが、観戦やら何やらでちっとも時間が取れません。おまけに週末の天気があまり良くないみたいですし……。

投稿: つぴぃ | 2008/05/21 00:15

はじめまして。東京のネタときれいな写真が大好きでよく遊びに来させていただいてます。

「オシムの言葉」文庫本が出たのですね。おしえていただきありがとうございます。ちなみに、今回のエントリの中でオシムさんの病気のところで気になる誤字があるのでご確認いただければと思い書き込みしました。

トゥーロン大会は我が家では観られないのですが、とりあえずいい出足のようですね! がんばってもらいたいものです。

投稿: izmo | 2008/05/21 06:17

izumoさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

で、大変な誤字の指摘をありがとうございました! さっそく直しました。誤字脱字はいろいろあれど、ちょっとシャレにならんことをしてしまい、反省しています。感謝です~。

投稿: つぴぃ | 2008/05/21 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連敗脱出 | トップページ | 寝ぼけまなこでトゥーロン »