« 練習試合(VS駒澤大学) | トップページ | トゥーロン終了。 »

2008/05/29

舗装工事は今@多摩湖

昨日の小平見学のついでに、多摩湖もまわってきました。

R0014208
↑舗装工事は一部完了


多摩湖周回道路の舗装工事、前回砂利道だった部分はすでにきれいに舗装されていました。まだ白線が描かれていませんので、舗装したてのピカピカの状態です。このあたりは本当にデコボコの道だったので、ありがたい限りでございます。

今回の舗装工事は、どうやら3区間に分けて行なわれているようです。工事区間約1キロのうち、今回舗装されたのは最初の400メートルばかり。次の約300メートルほどが、以前の舗装がはがされて砂利が敷かれた状態。最後の300メートルは以前のまま。全部終わるまでにはどのくらいかかるのでしょう。これからはますます雨が多くなることですし、天気次第なのかもしれませんが……。

ぶら下がる虫たちはいよいよ肥え太って、遠くからも見分けられるくらい目立つようになりました。空に浮かんでいるように突如として出現する黒々とした毛虫にはギョッとさせられます(笑)。早いとこ成虫になるか、鳥に食べられてしまうか、どちらかにしてほしいものです。

下界の多摩湖自転車道沿いにあるアジサイのつぼみもだいぶ目立つようになってきました。まもなくアジサイの季節……ということは、そろそろ北山公園で花菖蒲やハスの花を楽しめるということでもあります。雨の合間をぬって、マメに通わなくては。

トゥーロンの準決勝2試合を1日遅れでようやく消化。

イタリア戦、今までの試合ではいちばん上出来だったのではないでしょうか。日本は得点はできなかったけど、しっかりカテナチオ(笑)してました。我らが梶山も今までに比べればミスも少なく、悪くなかったですし。PK戦で敗れたのは残念ですが、内容を総合的に評価すれば順当な結果かとも思います。3位決定戦はコートジボワール戦。タイプの違う相手と5試合できたのは、チームにとって収穫につながることでしょう。

でもやっぱりチリは素晴らしい。ぜひ優勝してほしいものです。

土曜の天気予報があまりにも悪く、輪行観戦は完全にあきらめモードになりつつあります。それよりも試合中の雨を心配しなくては……。久々なので、雨天観戦に何が必要なのか忘れているような気がしますが、せめて豪雨にはならないでほしいなあ。

日曜に天気が回復したら、ママチャリをレンタルして近場の定番観光地をまわろうかと思っています。こうして自転車にこだわるのは、旅行に行くといつにもまして食べるので太ってしまうから(笑)なのですが、今回も例に漏れず体重を増やして帰ってくるような気がしますな(笑)。

|

« 練習試合(VS駒澤大学) | トップページ | トゥーロン終了。 »

コメント

多摩湖の情報大変に参考になりました。
毛虫は恐ろしいですが,爽快そうな環境ですね。

「キョリ測」というサイトで地図上から道のりを測定してみたところ,家から多摩湖まで11kmくらいで行けることが判明しましたので,休日にでも行ってみます。

迷子になると困るのでPSPにMUPLUSというソフトをGPSキットとともに組み込んで行ってくるつもりです。これなら,帰り着けるはず・・・。

応援ぽちして帰ります。

投稿: nekki5149 | 2008/05/30 15:10

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

多摩湖、あまりに身近すぎるので客観的には見られないのですが、たぶんそれなりにいいところだとは思います。右のカテゴリーの中から「多摩湖ガイド」を見ていただければ、一応のルートの情報などがありますのでぜひ参考になさってくださいませ。ちょっとしたアップダウンはありますが、ママチャリでも大丈夫くらいの坂なのでラクラクですよ~。

投稿: つぴぃ | 2008/05/31 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習試合(VS駒澤大学) | トップページ | トゥーロン終了。 »