« 練習試合(VS中央大学) | トップページ | TV三昧の夜 »

2008/05/23

虫との戦い@多摩湖

なまった身体を元に戻そうと、とりあえず多摩湖通いを再開。
例年のことながらも「ぶら下がる虫たち」には苦労させられております。

R0014093
↑エゴノキの花のトンネルを抜けて(毛虫付き)


今週は3回多摩湖へ行ったのですが、まずは初日のこと。ママチャリを漕ぐうちにふと右腕が目に入り、10センチほどの小枝がひっかかっているのに気づきました。走っているうちに落ちるだろうとそのまま放置していましたが、路面の良くない多摩湖自転車道を走っているのにちっとも落ちてきません……よく見ると、枝そっくりの虫ではありませんか~~!!!!!

あわてながらも冷静に、周囲を確認してから自転車を端にとめ、指でつまんで草むらへ投げ落としました。でも、かなりしっかり貼りついていたので、引き剥がすのが大変で……。それにしても、本当に枝そっくり。毛虫ではなかっただけ感謝しなくてはならないかも。


R0014084
↑雨が多いせいか緑の成長も早く感じられます


で、次の日も懲りずに多摩湖へ行ったのですが、今度は毛虫と激突。多摩湖周回道路(特に北側)を走っていると、覆いかぶさるように生えている枝から、芋虫毛虫尺取虫たちがぶら~んとぶら下がっている場面によく出会います。自転車に乗っていると、ちょうど顔や胸の位置なのがますますイヤ~ンな感じ。いつもはすばやくよけているのに、この日だけは集中力がなかったのか、ぶらさがる毛虫に突っ込んでしまったのでした。

「シマッタ~~!」とよく見れば、服の上にとまっているのは黒と黄色が鮮やかな毛虫君。大きさこそは昨日の虫の半分くらいしかありませんが、毛虫だけになんともブキミ。爪の先ではじいてご退散願いましたが、これが首筋だったり服の中に入り込んだりしてしまっていたらいったいどうなっていたんだろう?と恐怖を禁じえません。

で、そのまた翌日もやっぱり「ぶらさがるもの」に突っ込んでしまったのでした。気がつくと、ハンドルからは細い糸が伸びていて、その先には小さな毛虫が……。毛虫と一緒のサイクリングなんてイヤだーーー!!!!!

あとひと月もすれば毛虫君たちも順調に大人(?)になり、多摩湖は木陰の涼しいサイクリングロードになってくれるのですが……。今はしばらく辛抱ですかね~。


R0014088
↑何でもいいから早く終わらせてくれ~


気になる多摩湖の舗装工事は、全道程の半分ほどの旧舗装がはがされて砂利が敷き詰められていました。残りの半分は放置状態。雨が多かったせいか、日程調整のせいか、今週はほとんど工事が進んでいないように見えました。一気にやってしまえば、5月中で充分終わると思うんだけどなあ。

|

« 練習試合(VS中央大学) | トップページ | TV三昧の夜 »

コメント

ぶら下がっている「毛虫トラップ」も恐いですが、地面に落ちている「毛虫地雷」(^_^;)もいやですね。
境川はあまり木がCR脇に生えているところがないのですが、それでもところどころ毛虫が地面に沢山落ちている時があります。踏んでしまうとスリップしそうで恐いです。(^_^;)

投稿: なめちゃん | 2008/05/24 13:52

私と同じ気持ちで走ってますね(笑う)。ま、これも季節の移り変わりということで…。早く工事終わるといいですねぇ。

投稿: nuruhati1559 | 2008/05/24 14:57

なめちゃん、コメントありがとうございます。

虫が原因で骨折した人もいらっしゃいますから、本当に気をつけなくてはなりません。平常心とはいえ、なかなか難しいものです。

投稿: つぴぃ | 2008/05/24 18:08

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

私もブログを拝見していて「同じ同じ」と思ってました(笑)。今だけの辛抱とはいえ、大変ですよね~。自転車生活が長くなって少しは耐性が出てきたのですが、中には毒のある毛虫もいるかと思うと気が気でありません。

投稿: つぴぃ | 2008/05/24 18:09

こんばんは
小枝に擬態する虫というとナナフシの類でしょうね。怖がらずに良く見れば面白く感じられるかもしれませんけど。
私は山に分け入っても幸いかどうか?毛虫や芋虫で難に遭った事はありませんが、野外で一番怖いのはスズメバチなど蜂の類、痒くて不快なのが蚊や蚋の類でしょうか。

投稿: 山猫の店主 | 2008/05/24 22:58

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

ナナフシは好きな虫なので大丈夫なのですが、今回は小枝そっくりの芋虫の類(?)でしたので、あまり楽しく観察というわけにはいきませんでした(笑)。

多摩湖自転車道は舗装路なので、蚋などに刺されることはあまりありません。ただ、もう少しすると「スズメバチに注意」という貼り紙が特定の木に付けられることになるような気がします。

五日市方面もずいぶんご無沙汰していて、いい季節なのにうかがえないのが残念です。でも、5月の週末はなかなか天気がパッとしませんね……。

投稿: つぴぃ | 2008/05/25 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習試合(VS中央大学) | トップページ | TV三昧の夜 »