« さいたまでランチ | トップページ | 動いたほうが勝ち »

2008/05/10

多摩湖で舗装工事

最近すっかりご無沙汰でしたが、約2週間ぶりで多摩湖へ行ってきました。

R0013864
↑かぶと橋付近にある看板


せっかく連休があったのに、その間に行ったところといえば、味スタと大宮だけだったりして、何だかちっとも走ったような気がしません(笑)。昨年は塩船観音寺にツツジを見に行ったり、100キロ以上走ってみたりとけっこう精力的だったんだけどなあ。ま、だんだん体調も回復してきたので、これからでしょうか。

いつものように多摩湖時計回りでスタート。鹿島橋を渡りホテル街を過ぎると、工事の看板が。えー、また工事~!?とよく見れば、舗装工事が5月上旬から始まるとのこと(来週あたりからかな?)。今までは多摩湖外周道の工事といえば、道路関係の予算消化のためにやっているという雰囲気で2月ごろに始まるのが常だったのですが、今回は5月~7月ですよ? 何があったんでしょうかね~。


R0013867
↑工事詳細


今回の舗装箇所は、前回の舗装工事が終了した地点からかぶと橋付近までの約1キロ。昨年の舗装工事箇所も合わせると、下石川橋手前からくぬぎ橋(かたくりの湯への分岐点)までの間がきれいに舗装されるということになります。多摩湖を日常的に走る身としては、短期間の不便はあるにせよ大歓迎、かな。本当に路面がボコボコですからねえ。


R0013875
↑ホオノキの大きな花


あまりに久しぶりだったので、花の風景もすっかり変わっていました。ヤマツツジはほとんど終わり、ミズキの花ももうおしまい……。改めて、ずいぶん来ていなかったんだなーと実感してしまいます。これではイカンですよ、本当に。いつもならまったく意識せずに走れる最初の坂も、今回は何だか疲れちゃって……。来週からは週2回をノルマにしなくては!(な~んて書くと挫折するから、できるだけちゃんと行こうということにしておきます)。


R0013882

キリの花もそろそろ終わりです。上を向いていなければ花の存在には気づかないのですが、時々、道にこの筒状の薄紫の花が落ちていて、それで「ここにキリがあるのね~」とわかるのです。あとは、毎年のようにニセアカシアが満開。この花、年ごとにどんどん増えているような気がします(笑)。食べた記録はまた別記事にて。

あと数日すると、エゴノキの花も咲きそう。それぞれの花の見ごろを逃さないためにも、やっぱりちゃんと走らないとね。

|

« さいたまでランチ | トップページ | 動いたほうが勝ち »

コメント

また工事なんですね。今回の工事終点(かぶと橋)の先は一昨年ぐらいに工事をしてキレイになったので、これで鹿島橋から西は走りやすい道になるようですね。あとは鹿島橋から東ですね。

投稿: nuruhati1559 | 2008/05/10 19:39

こんばんは ご無沙汰しております。
この時期からの工事、例の暫定税率復活を受けてのことでしょうか?
自転車が安全に走れるようにするための道路整備はまだまだ必要かとは思いますが…。

ウチのほうの花の具合は、キリはそろそろ終わりそう、ミズキは開花中、エゴノキはこれからといった感じですね。

投稿: 山猫の店主 | 2008/05/10 23:23

初めて書き込みさせて頂きます^^
自分もココは、たまに走りますが
花に気が付かなく通り過ぎてる自分がお恥ずかしいです(笑)
ブログの写真の上手さに感心してしましました。

投稿: てっちゃん | 2008/05/11 00:12

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

鹿島橋から下石川橋までのほんの少しの間は以前のままなので、どうせならここも舗装してほしいですね。少しずつでもいい路面になってくれたほうが走りやすいので助かります。あとは、耐震強化工事が終わるのを待つだけでしょうか……。

投稿: つぴぃ | 2008/05/11 00:49

山猫の店主さま、ご無沙汰しております。

春先は例年調子が悪いのですが、今年は特に良くなくて(なまけていて?)五日市方面へはずっとご無沙汰しています。5月~6月は日も長くていちばんいい時期なので、早いところ復活したいと思っています。その節は立ち寄らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします~。

投稿: つぴぃ | 2008/05/11 00:50

てっちゃんさま、こちらでははじめまして&コメントありがとうございます。

多摩湖へ行くときはママチャリですので、本当にのんびりなのです。何か目新しいものが見つかるたびに止まって写真を撮っていられるのも、単独行動&ママチャリならではなのかもしれません。

投稿: つぴぃ | 2008/05/11 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さいたまでランチ | トップページ | 動いたほうが勝ち »