« 自転車デーふたたび | トップページ | 激コミ!「鉄道博物館」 »

2008/05/07

ちぐはぐな敗戦

J1リーグ第11節 東京VS名古屋は0-1で名古屋の勝利。
東京はホームで初の敗北、順位は4位。

R0013829
↑最小失点だったけど


例年ならば誰も注目しない中位(あるいは下位)対決のカードだったのに、今年はなぜか2位対3位の上位対決。天気に恵まれたGW最終日、東京の最近の好調ぶりが効を奏したのか、あるいはピクシー効果もあったのか、観客数は今季初の3万人超。それだけに、ホーム初敗戦は残念だった。

結果は0-1だったけれど、トータルで冷静に見ればもっと点差をつけられて負けていたかもしれないとも思う。もちろん、サッカーの試合は内容的に上回ったほうが必ずしも勝つわけではないのだが、残念ながらこの日の東京はちょっと「変」だった。試合に入るところでボタンをかけちがえてしまい、その違和感がずっと尾を引いたままだったというか。もちろん名古屋は強かったけれど、どちらかといえば東京の「自滅」のような気もした。

ケガ人が戻ってきたのはうれしかったのだが、いかんせん試合勘がまだまだ。本来の羽生さんはあんなではないでしょう。彼だけではなく、全体的にミスパスがすごく多かったし、個々がバラバラに動いているようでは「ムービング・フットボール」とはいえないし。塩田も何だか変だった。集中できていないというか、心ここにあらずというか。ともかく、ほとんどのメンバーがそんな感じだったのだから、あの結果はやむをえない。

祐介のPK失敗については、残念ではあるけれど、そんなこともあるさと言うしかない。逆に、PKを失敗してからのほうがパフォーマンスが良くなったように見えたので、交代出場直後からあのゴリゴリな攻撃を見せてほしかった。罵声を浴びせるファンもいるだろうが、下を向かないで強い気持ちをもってほしい。そうでないと、神戸へ行く前のイマイチ祐介に戻っちゃうよ。次のPKも自分が蹴って成功させてやる!くらいの決意をもってもらいたいね。

ただ、PKやFKを誰が蹴るのかというのはまた別の問題。PKの場面は本来はカボレなのだろうが、彼が蹴れない場合はどうするのかとか、ある程度決めておいてほしい。後半の石川が蹴ったFKにはガッカリした。彼がもらったFKだから彼が蹴ったのかもしれないけど……。そういえば以前の試合で、大竹が蹴ると思ってたら徳永だったのでものすごくガッカリしたということもあったな(笑)。

失点は、長友が負傷でピッチを離れていたときのもの。これも残念だったが、それよりも気になるのが長友のケガの具合。このケガがどの程度長引くのかがまったくわからないだけに、とても不安だ。いつのまにか本当に不可欠な選手になってしまったなあ。考えてみたら、今年の東京を象徴する選手なんだよね、長友って。

3連敗で東京戦に臨んだ名古屋は、首位であったことがまぐれでないことを証明していたと思う。連敗していたがゆえに、よけいに気持ちを引き締めて試合に入っていたのだろう。逆に、東京は前節で数時間の首位につけてしまったせいか、どうしてもどこかに気のゆるみが出てしまったのかもしれない。後半の半ばすぎからは名古屋の運動量も少なくなってスペースもあいてきただけに、そこで得点してもらいたかったのだけど……。ま、終わったことは終わったことだ。重要なのは次の試合。

ともかく、連敗しないことが大事。敗戦の原因を分析して次節に生かし、GWの連戦はなんとか勝ち越しで終わらせてほしい。リーグ戦はあと2試合で約一ヶ月の中断期間に入ってしまうし、それが明けると、浦和、鹿島、ガンバといった昨年の上位チームとの連戦が待っている。

東京がここまで好調を維持できたのは、まだ昨年の上位チームと対戦していないこと、今までの対戦相手に主力の欠場が少なくなかったことなど、けっこう運に支えられてきた部分も大きいんじゃないかと思う。でも、中断明けがいよいよ城福東京の正念場。中断前の残り2試合とナビスコという機会を最大限に生かして、もっと戦えるチームをつくっていかないと、今の順位は維持できないだろう。城福さんならきっとやってくれる!と信じていますよ(それにしてもシーズン前は残留争いを覚悟していたのに、欲が出てきちゃうもんですねー)。

心配していた芝の状態は、少なくとも昨年の最悪の時期よりはずっと良かったように見えた。この日は、試合終了直後からふだんよりも多くの人数をかけて、芝のメンテナンスを開始。東京スタジアムの責任者がどう思っているのかは知らないが、少なくともグラウンドキーパーさんたちは自分たちの仕事をしっかりやっている。


R0013834
↑試合終了直後から芝メンテが始まる


数日前に行った大宮のホームのほうが、ピッチは近いしサッカー専用だし芝も良くてうらやましいけれど、味スタはわれわれのホームだ。なかなかうまくいかない両者の関係だが、なんとかうまくやっていけるといいんだけどね。まずは、味スタを満員にして、東京の発言権を強めることかな。

R0013826
↑駐輪場もいつもより混んでいました


自転車デーということで、ふだんよりも明らかに自転車での来場者も多かった。駐輪場でいろいろな自転車をながめるのも楽しみのひとつ……けっこういい自転車で来ている人も多くてビックリしてしまった。3時間近く放置して心配じゃないんだろうかと思ったり。

もちろん、主流はママチャリだし、家族連れも多かった。家族でサイクリングをかねて味スタへ来るのはきっと楽しいイベントだろう。でも、せっかくの機会なのだから、交通ルールもちゃんと教えてほしいものだ。自転車は左側通行、おしゃべりしたりじゃれあいながら並走するのはダメ、蛇行して漕ぐのもダメ。子供のころから(だからこそ!)親が率先して教えていかないと。事故になってからでは遅いんだから。

|

« 自転車デーふたたび | トップページ | 激コミ!「鉄道博物館」 »

コメント

名古屋戦は、どうしても東京に流れが来なかったですね。もちろん名古屋の選手も頑張っていましたが・・・。

失点も長友の治療中だったし、名古屋のGK楢崎の反応も当たっていたし・・・。

いつも厳しい目で見ている梶山ですが、いないとやっぱり困るということがわかりました。

ところでPKのシーン、私は、今野・石川・金沢あたりに蹴ってもらいたかったですが、自分で蹴りに行った近藤の心意気は、心から拍手したいと思います。あの積極性は、神戸時代に身につけたのでしょう。成長の証だと思います。

投稿: コタツねこ | 2008/05/07 18:08

がびーーーん・・・・つぴぃさん、負けてしまったねぇ・・・・
多くのお客様がいっぱい来てくれたのに残念だなぁ

自転車デーということで朝からいろいろ散歩がてら武蔵野森公園や野川公園をちょっと自転車で走ってみた
何年も味スタにいくとき前は通っていたが実は初めて入ってみた。
お天気もよく家族連れやワンチャンと一緒に来ていた人がいっぱいいた。
こういう自然な環境が都心から離れたところにあるのは素敵なことだなぁ

キックオフにはだいぶ時間があるので今度は飛田給駅前に行き、なんとなく商店街や住宅地を回った
味スタにいくだけでその周辺には関心がなかったんだが、FC東京のポスターやフラッグを掲げてているところもあり興味深かったなぁ

野菜小屋と呼ばれているノンオフィシャルのお店にもよった
ちょうど一人で一生懸命にお店の準備していたオクヤマ(店長)さんに「何時ごろ開くのーーーー」と聞いたら苦笑しながら「試合は午後3時なのにーーーみんな早いよーーー」と笑われた
どうも僕だけじゃなくいっぱい周りに人がいてお店が開くのを待っているようで困っていたような感じ
実のところアルバイトのかわいいお姉さんが今日はいなくてたいへんらしい
時計を見たらまだお昼前なので向かいのマックでアイスコーヒーを飲むことにする

マックでは名古屋からきたお客様が結構いて賑やかな感じ
こういう遠方からきていただくお客様を大事にしないとクラブの収益に響くと思い、心の中で「いらっしゃいませーーー」と感謝を述べる
去年甲府に行ったときに駅の改札を出たら「ようこそFC東京サポーター様」というような垂れ幕があった。
こういう何気ない気配りは見習わなくてはと思うんだなぁ・・・・

野菜小屋がオープンしたので夏用のTシャツをいろいろ見た
ベロシリーズはあるのでその他でもいいかなぁ・・・・・と見ていたら背中に「ユルネバ」の歌詞が書いてあるのがあり、面白いのでそれを購入
きっと僕の後ろの席の人で歌詞がわからない場合は便利だろうと思ったが、そんな人はいないだろうねぇ・・・・

味スタでソシオ待機列に並んだが、なんとも暑くてまいった
いつも感じるんだが、クラブはソシオ会員になると早く入れるというが、実のところそんなことはない。
指定席ならギリギリでいいが自由席はそうはいかない
まぁ貧乏人なので致し方ないのかもしれないが、せめて30分前にしてくれればみんな炎天下並ばなくて済むような気がするんだなぁ・・・・

そんなこんなでキックオフまでゆるゆると過ごした日だった


試合は残念な結果だったが、そういう日もあるさぁーーーといつものようにペダルを漕ぎながら歌を歌う
勝利の「眠れない街」は歌えないので「愛してるーーーとうきょうーーーーー」と歌った

つぴぃさん、愛とは切ないものなのねぇ・・・・・・

投稿: 東京坊主 | 2008/05/07 22:21

コタツねこさん、コメントありがとうございます。

そう、祐介は確かに成長しましたね。今回のPK失敗で、後ろ向きにならないよう頑張ってほしいものです。PKは時の運、次に成功すればいいではありませんか!というくらいの気持ちで見守っていくつもりです。

投稿: つぴぃ | 2008/05/08 01:19

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

試合の日はスタジアムと自宅を往復するだけですので、別の日に飛田給付近をポタすることが多いですねえ。東京の旗があるとうれしくかんじたり、そういう些細な喜びを感じるのも楽しいかなあと。

観戦も1日がかりですね。お疲れさまです。これから暑くなりますので、日焼け対策や水分補給など、怠らないようにしてくださいね。トシとると回復が遅くなりますので(……って、実感してるところです(笑))。

投稿: つぴぃ | 2008/05/08 01:23

このまえは残念でしたねぇ。ちょうど終了時刻のころ、中央高速をおりて
調布の街を走っていました。自転車に乗ったFC東京サポの姿を
見かけましたよ。そうそう、10日の柏戦では、味な企画をやりますね。
チロルチョコのプレゼント、いいな。つぴぃさん、しっかり当選してくださいね。
こちらは赤壁の戦いです。怖いよぉ……。

投稿: MIKA | 2008/05/08 15:40

MIKAさん、コメントありがとうございます~。

チロルチョコ、ほしいです! いつもの入場口だと抽選券すらもらえないことがわかりましたので、ちゃんと別の場所から入場しないと(笑)。というか、雨になりそうで残念なんですが。

浦和戦、頑張ってくださいね! どんどん調子をあげてきているようですし、絶対大丈夫!

投稿: つぴぃ | 2008/05/09 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車デーふたたび | トップページ | 激コミ!「鉄道博物館」 »