« 芝問題を考える | トップページ | 今週の神頼み »

2008/05/16

福生でランチ

2ヶ月ばかり前のことですが、横田基地向かい・16号沿いにある「UN QUINTO」でランチを食べたのでした。

R0012497
↑外見はこんな感じです


福生のこの界隈は、一度行ってみたいお店ばかり。青梅方面へ行く途中で腹ごしらえというコースも設定できますし、私にとってはロケーション的にもピッタリです。以前、お店の前を通りかかって、黒板に書かれた「イタリア飯」なるメニューに心ひかれ、「そのうち食わなくては!」と思っていた次第。

例によって午前中に活動はできず……というか、確かこの日はダンナが二日酔いだったものでますます行動開始が遅くなり、着いたのはラストオーダーギリギリの時間。この時間帯に行くと大抵のお店はさすがにすいてくるのに、こちらは人気店らしく結構混んでいました。

とりあえず、オーダーしたもの。相棒が食欲不振だったので、ふだんよりはこれでも少なめだと思う(笑)。


R0012487
↑前菜盛り合わせ

R0012491
↑自家製パスタ(ニョッキ)。ちょっと塩分濃い目


で、期待の「イタリア飯」なのですが、要するにカレーライスをイタリア風にアレンジしたものと考えてもらえればいいんじゃないかな。サフランライスに、イタリア風のシチュー(?)をぶっかけたものです。種類が豊富なので選ぶ楽しみもあり。量によってサイズが分かれていて、2人でシェアするつもりだったので「M」を頼もうと思っていたのですが、お店の人のアドバイスで「S」に変更……で、これで正解でした。量多いよ、これ。


R0012488
↑イタリア飯(詳細は忘れてしまいました)


なんというか、正しい「洋食」という感じでよろしいのではないでしょうか。初めて食べたにもかかわらず、どこか懐かしいような印象をもちました。こういう「オリジナルの洋食」がある一方で、パスタや前菜は正しくイタリアンぽかったりして、なかなかオリジナリティあふれるお店でございました。けっこうボリュームがあったのと、相棒が二日酔いだったせいもあって、今回はデザートはナシ。

「イタリア飯」はここでしか食べられないのでお腹がすいたときにはいいかな~とは思っているのですが、店内が禁煙でなかったことだけが唯一のマイナスポイントかな。わりと狭くて混み合っていたので、すぐ近くで紫煙をくゆらせる人がいると、ワタクシはいろいろな意味でどんよりしてしまうのですよ(ここ数年症状が治まっているにせよ、喘息もちですから)。

こちらは、別の日に行った(やはり3ヶ月も前!)「カフェ・ドゥ・ジャルダン」。やはり横田基地お向かいの16号沿い、ピザで有名な「ニコラ」のお隣にあります。

R0011968


この日にいただいたのは、「王様のモンブラン」ともう1品(忘れた)。ふだんはレストランのデザートメニューで満足しているのですが、ちゃんとしたパティスリーでいただくと、本当に手が込んでいるな~と改めて感じますね。

R0011980
↑モンブラン


こちらも「素材にこだわり」系のお店なので、安心して食べることができます。福生にはほかにも魅力的なお店がたくさんあるのですが、とりあえず冬も終わってしまったことですし、しばらくは疎遠になってしまうかも(寒い時期はともかく食べ歩き(漕ぎ?)が最優先だったりする(笑))。

|

« 芝問題を考える | トップページ | 今週の神頼み »

コメント

ポタリングでオサレな店でお食事いいですね。
福生市にはまだ行ったことがありませんが,多摩サイ左岸沿いにいけますでしょうか?
実は多摩大橋より上流は行ったことが無く,良く分かりません・・・。
右岸側を上流に遡ろうとしましたが,物凄いダートでしたので,左岸を行くしかないとは思いました。

投稿: nekki5149 | 2008/05/17 01:21

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

そうですね、多摩川の左岸をさかのぼっていけば福生市に入ります。福生南公園も仮オープンしたようですので(昨年秋の台風でダメージを受けて以来、しばらく閉鎖、多摩サイも途中で途切れていました)、そのままさかのぼっていけば大丈夫だと思いますよ。ぜひ一度、多摩サイの終点・羽村の阿蘇神社までいらしてみてください。

投稿: つぴぃ | 2008/05/17 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芝問題を考える | トップページ | 今週の神頼み »