« お寒い埼玉スタジアム | トップページ | 舗装工事は今@多摩湖 »

2008/05/28

練習試合(VS駒澤大学)

駒澤大学との練習試合を、2本目の途中まで見学してきた。

R0014205
↑期待の星


1本目、赤嶺がスタメンなのでホッとする。金沢が久々の左SB。序盤は大学生のほうがいいペースで、東京はなかなか自由にさせてもらえない。羽生さんは、右に左に前に後ろにと本当によく動く。塩田から大竹には「もっと顔を出せ」と声がかかる。何でだかあまり目立たない。そういえば東京のセットプレーってほとんどなかったような。

最初のゴールは羽生さん。キックオフ直後は右に石川、左に羽生さんだったのだが、いつのまにやら石川は左にいて、逆サイドにきれいなパスを出し、そこから美しいゴールが決まったのだった。あ~ホレボレ。このあたりから選手たちの動きがよくなってきて、見ていて楽しい。2点目もやっぱり動き回って生まれたようなもので、赤嶺の鮮やかなゴールだった。そういえばこれにも石川がからんでいたし、いいアピールをしていたと思う。

この直後に選手がごそっと交替。最初は誰が誰に替わったのか見極めようとしていたのだが、逆に残っている選手を数えたほうが早いことがわかる(笑)。石川、茂庭、金沢、大竹と塩田以外は全部交替。椋原は右SBに入る。3点目はその椋原からのきれいなクロスを、平山がヘディングで合わせたもの(同じ形、ヴェルディ戦でもありましたよね)。カボレ、祐介にはゴールはなかったけれど、いずれもよく動いていてチャンスはつくっていたし、心配することはないだろう。

2本目は若手中心のメンバー。平山、近藤、椋原は引き続き出場。CBは吉本と小山だ。信男さんひとりが年長という感じだが、運動量は負けていない。なかなか拮抗していておもしろかったのだが、風が強くてけっこう寒かったので早めに撤収。ウィンドブレーカーくらいもってくればよかったな。

駒澤大学は善戦していたと思うのだが、ベンチからひっきりなしに大声での指示が飛んでいて、何だか気の毒だった。内容をちょっと聞いてみると、指示というよりは単なる「野次」。大熊さんとは違う(笑)。選手にとってプラスになるんだろうかとちょっと疑問に感じてしまった。

この日の練習試合は2本で終了だったらしい。土曜日はホームなのに松本、しかも天気予報は雨だ。気温もかなり低いかもしれない。体調管理を第一に、ベストコンディションで試合に臨んでほしいものだ。

サッカー雑誌(誌名は忘れた)で、長友選手のインタビュー(対談)を読んだ。意外なことに、お爺さんや従兄弟が競輪選手で、高校卒業の際は競輪学校へ行くか大学か迷ったのだそうだ。なるほど、彼の驚くべき走力は体質だったのね~。

親に楽をさせてあげたいという長友選手の場合、競輪の道を選んでいたほうが収入は多かったかもしれないし、彼の才能であれば自転車で北京五輪という可能性もあったかも!?と思ってしまうけれど、東京ファンとしてはやっぱりサッカーを選んでくれてよかったと感謝するしかないなあ。でも、競輪のユニフォーム姿、フツーにすごくなじむような気がする(笑)。

|

« お寒い埼玉スタジアム | トップページ | 舗装工事は今@多摩湖 »

コメント

いやぁーーーつぴぃさん、いつもいつも小平情報ありがたいことです。
「試合に出ていない選手たちは、どうなっているんだろう」と心配していたんだが、みなさん好調でスタメン争いが激化して嬉しい限りです。
正直いうと開幕前はいったいこのギョロ目の監督さんは大丈夫なのかなぁ?と心配していた。
熱血指揮官という感じで「今時はやらないだろうなぁ・・・」と不謹慎なことを考えてしまっていた。
まったく不徳の致すところです。

単純なことかもしれないが、「小平の練習場で結果を残したものが試合のピッチに立てる」というこの大方針がこんなにも素晴らしいものだとは思わなかった。
がんばれば報われるということが高いモチベーションにつながるんだろうねぇ

つぴぃさん、どうも週末の松本は雨予報・・・・
とても素晴らしいスタジアムだというお話なので楽しみにしているんだが、果たして屋根があるのかなぁ・・・
ずぶ濡れで応援することになるかもしれないので、替えのパンツをもっていかなくてはならないかもしれない。
そうかといって下着を持っていったりして誤解を受けるのは困るしなぁ・・・・
若いお姉さんとルンルンどこかにいくんだろうと勘繰られるのは理不尽な気もするが、まぁそんな心配されるはずもないだろうなぁ・・・・・ぎゃははっはーーー

投稿: 東京坊主 | 2008/05/28 22:33

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

松本、写真などを見たところでは屋根はなさそうですね。雨となると荷物が増えるので困ってしまいます……自転車をもっていくかどうかは当日決めることになりそう。……って、とりあえず替えのぱんつはもっていったほうがよろしいのでは? 松本は大都会のようですので、いざとなったら現地調達もできそうですけどね。

では松本で。私は相変わらずまったりと見ていますので、戦う部分はおまかせします。頑張ってください!

投稿: つぴぃ | 2008/05/29 02:12

今週はFC東京のことで、ずっとウキウキ。松本行きが待ち遠しくてたまりません。直前情報、ありがとうございます。
ナオにはブレークして欲しいですね。ヴェルディ戦でシュート打てたのに!!
あと、新しい選手起用はありそうですかね。まだあまり出ていない選手も見たいし、ブラジルトリオにナオ、羽生が絡むとどうなるか? いや、カボレ・赤嶺orユースケの2トップも見てみたい。と、欲深くなってしまいます。雨なんて気にならないよ。
それと、長友くんのレアな情報、ありがとうございます。
競輪選手ですか・・・。ほんと、似合ってしまいそうで怖いですね。体脂肪率3%はロード選手でもそうはいませんね。
ぼくは金曜日の早朝から長野に行きます。2、3日ご無沙汰。
では、アルウィンで。

投稿: くらわば | 2008/05/29 06:05

くらわばさん、コメントありがとうございます。

予報、思い切り雨ですね~。自転車はやめようかな……。今年は輪行計画がことごとく(といってもまだ2回目ですが)雨にたたられていてガックシです。ま、チームが勝ってくれれば何でもいいんですが。

ひと足お先の長野、いってらっしゃいませ~。

投稿: つぴぃ | 2008/05/29 12:17

自分は大学サッカーマニアだったりするのですが
駒大の秋田監督のアレは自分で考えて動けーってケツを
叩いてるんですよ、初心者はアレに結構ビビリますw
考えて動いてくれる選手には怒ったりしないんですよ
だから赤嶺が在学中に雷が落ちたのはほとんど聴いたことがなかったなぁ

まあ春のリーグは今週末で終わりますが
秋のリーグ、多摩陸開催の時でも来て見て下さい
東京U-18出身の選手がどこの大学にもいますから

投稿: koma | 2008/05/30 13:15

komaさん、コメントありがとうございます。

大学サッカーについては何も知らないので、教えていただけると大変に勉強になります。ありがとうございます。

監督のゲキ、そういうことだったのですね。でも、部外者が聞いてもビビるほどの迫力でしたよ~。

投稿: つぴぃ | 2008/05/31 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お寒い埼玉スタジアム | トップページ | 舗装工事は今@多摩湖 »