« 今年も半分終了… | トップページ | 久々、小平へ »

2008/06/25

こもれび

昨日は、約1週間ぶりに多摩湖へ……。
時間がなかったので、1周だけして狭山公園を抜けて帰りました。

R0014638
↑たっちゃん池の緑のもみじ


今年は5月から雨が多くて、梅雨になったらなったでやっぱり雨が多い……。なかなか思うように自転車に乗れないので、たまの晴れ間には時間を惜しんで出かけていかなくてはなりません。少しご無沙汰している間にぶら下がる虫たちの姿も消え、気持ちのよい木陰の道ができていました。

写真を撮ろうと自転車を止めると、暑くて一気にサングラスが曇ってきます。6月とはいえ、晴れた日はまるで夏のようです。多摩湖橋の上にも、毎年のように上半身裸で日光浴をする人が現われましたし(日焼けは身体によくないとは思うのですが)、これも夏の風物詩かな(笑)。


R0014631
↑真っ白い矢印がキレイです


自転車道の舗装工事も完全に終了していました。黒々とした路面に描かれた真っ白な線がすがすがしいくらい。下石川橋からかぶと橋付近までの区間は一気に走りやすくなりましたね。ほかにもボコボコのところがあるので、そこも直してほしいなぁなんて、ついついゼータクなことを言ってしまいそうです。


R0014630
↑日々お世話になっているルートです


帰りは久しぶりに狭山公園の中を抜けていきましたが、ここも木陰が多くて本当に気持ちがいい。太陽広場の木陰のベンチでは、自転車を止めて読書にふけっている人をみかけました。木陰で読書なんて優雅だなあ。私も今度は本をもってこようかな~なんて思ってしまいましたよ。

たっちゃん池は紅葉の名所でもありますが、新緑のもみじもまた美しいものです。こう雨ばかり続くと、陽光が恋しくなりますし、貴重な晴れを味わいたくなってきます。明日はまたも雨だとか……小平の練習試合を見に行こうかと思っていたのですが、これではちょっとムリそうですね(涙)。おまけに、日曜にも雨印……テルテル坊主でもつくろうかしら。

|

« 今年も半分終了… | トップページ | 久々、小平へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も半分終了… | トップページ | 久々、小平へ »