« 痛恨のドロー | トップページ | 松本見てある記(カエル編) »

2008/06/03

松本見てある記(自転車編)

ショボ~ンな清水戦の翌日は、松本観光。
悪天候のため輪行は断念したのですが、気になるのは自転車のことばかり(笑)。

R0014288


松本城入口にとまっていた「ベロタクシー」です。定員2名の自転車タクシー。電動自転車で、「歩くより速く、自転車よりは遅い」速度でのんびりと松本の町を走ってくれるようです。ドライバーさんとちょっとお話をしたけれど、このときは松本城見学に気持ちが傾いていたため乗りませんでした。後で……と思っているとチャンスを逸してしまうんですよねえ。これに乗って町を走ってもらうのは気恥ずかしくて遠慮してしまったけれど、やっぱり乗ってみればよかったなあ。


R0014304
↑旧開智学校の「すいすいタウン」貸出場


松本観光のもうひとつの足が、無料レンタルママチャリ。松本観光協会が運営する「すいすいタウン」と、大名町の商店とホテル旅館組合が運営する「力車」の2種類があります。

「力車」のほうはチェックしなかったので、写真は「すいすいタウン」だけ。観光施設に設置されていて、窓口で申込書に記入すれば貸してくれるようです。借りた場所に返さないといけないのがちょっと面倒かな。一箇所に置かれている台数もそれほど多くないので、大勢で行く場合は前もって確認などをしたほうが良さそうです。

当初はここでママチャリを借りて観光をしようかと思っていたのですが、行動範囲が狭かったので結局徒歩になりました。レンタルママチャリを利用したのは、2002年のW杯で訪れた新潟が最後。当時はまだ自転車生活を始めていなかったのでそれなりに楽しく乗れましたが、「小うるさい自転車マニア」になってしまった今はどうなのでしょう。サドルが上げられないとか何だとかブツブツ文句を言いながら乗ってしまいそうな気もしますし、今回は借りなくて正解だったのかもしれません。


R0014234

松本の町なかの交差点。信号機の横に「自転車専用」という表示があります。「どこが自転車専用なんだろう?」と目をこらしてみますが、ただの路肩があるだけでさっぱりわかりません。でも、別の場所でよく見ると……。


R0014348

路肩の路面に「自転車専用」と書かれていました。だいぶ消えかかっているけど。確かに、自転車が走っていきますし、自転車専用のようです……歩道を走ってる自転車もいるけど。それでもこうやってきちんと分けてくれるのは自転車乗りにとってはありがたいことです。もし輪行していたら、私らもこのスペースを走ったことでしょう。

松本の中心部は一方通行などが多く、自転車のほうが気軽に走れるようです。町のあちこちに地図や案内板があるのも観光客にやさしいし、文化的な町という印象をもちました。アルウィンへ行く際も道路を観察していたのですが、あのルートならそれほど怖い思いをせずに私でも走れそうですし、次回こそは自転車持参で行くぞ(でも、松本開催は多くても年1回程度にしてください……)!


軟弱なために輪行を断念した私らですが、土曜日に立川駅からあずさの車両に乗り込んだところ、小径車をご持参の東京サポさんとばったり会ってしまいました(笑)。雨を苦にせずもってこられるとはさすが! きっと翌日はすばらしいサイクリングを堪能されたことでしょう。うらやましいなあ。

そういえば、W杯3次予選もあったのでした。日本VSオマーンは3-0で日本。もっと点差があってもよさそうな試合だったけど、どのゴールもなかなかすばらしくてよかったんじゃないかな。

それにしても、長友君はすっかり代表になじんでいますね。今ちゃんは今でも代表に溶け込んでいないように見えるのですが、長友は昔からいるみたい(笑)。心配されたケガもたいしたことないみたいだし、週末のアウェイ戦でも頑張ってほしいものです(と、気のない感想でした)。

|

« 痛恨のドロー | トップページ | 松本見てある記(カエル編) »

コメント

お帰りなさい~!二日目の快晴、かなりピリピリ陽射しを感じたのでは?
あの自転車レーン、松本城の前あたりまでしかなかった??気もしましたが、
先日GWに帰省して見つけたときは、自転車乗りとして、とても嬉しかったですよ。
なにしろ歩道は観光客でいっぱいでしたから。必要性あってのものなんですね。
サッカーの方はショボ~ンでも、観光を楽しんで頂けたなら幸いです。

投稿: トマト | 2008/06/03 23:59

トマトさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、松本ではとても楽しい時間を過ごせました(試合以外(笑))。いろいろ心残りはありますが、また行く機会もあると思いますので、その時までのお楽しみにしようと思っています。

自転車レーンは最近できたものなのですね。いい試みだと思います。もっと増えてくれればいいですね。で、明日の記事テーマは「カエル」ですので、こちらも読んでくださいね~(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/06/04 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛恨のドロー | トップページ | 松本見てある記(カエル編) »