« 松本見てある記(カエル編) | トップページ | 多摩湖近況 »

2008/06/05

松本遠征備忘録

また行く機会もあるでしょうということで、自分のためにメモ。


*特急はあずさかスーパーあずさ。

「スーパー」のほうが停車駅が少ないので速い(立川からは2時間15分!)けど、車両がボロい。車内が何となく黄ばんでいるし、トイレは清潔だけど使い込んだ感じが何とも(笑)。松本発着が多いのは便利。輪行で指定席を取る場合は、最後尾座席は「行き→1番」「帰り→2桁番」なのを確認しよう。今回は、立川駅のみどりの窓口の人が思いっきり間違えていて、往復とも最前列の座席でガックリだった。


*アルウィン行くなら。

松本駅からも塩尻駅からも約9キロくらい。松本からタクシーで行くと3000円弱。信州スカイパークなどでイベントがあると道路が混雑するらしいので、その場合は塩尻からタクシーのほうがいいかもしれない。シャトルバスは松本発着で500円。スタジアムにタクシー乗り場はないので、電話で呼ぶと松本から来る場合が多く、割高になって損らしい。帰りはシャトルバスがいいみたい。

自転車の場合は、296号(松本空港線)ではなく、奈良井川を渡って500mばかり行ったところの分岐点で別の道に入り、セイコーエプソンの工場沿いの道を行く。タクシーの運転手さんは「裏道」と言っていたけど、シャトルバスもこのルートだった。


*宿泊

甲府で味をしめたので、松本でも「ドーミーイン松本」。温泉がついていて24時間入れるのがいい。朝食もバイキングだけどけっこうちゃんとしている。禁煙フロアがあるし、部屋がきれいで安い。言うことナシのアウェイ観戦旅行の友ですな。


*おまけの観光

次回は浅間温泉か、引き続き輪行で安曇野や白馬方面はどうかな~。美ヶ原もいいけれど、小径車で登るのはちょっと大変のような気がするし(ロードでも充分大変なんですが)。

今回は蕎麦は食べたけど「馬」関係がまだなので、次回はそのあたりを重点的に攻めたい(笑)。居酒屋系に行ってないのでそっちのほうとか。蕎麦はおいしいけど、東京の基準で食べようとすると量が多くてビックリする(笑)。

繰り返しになるが、松本は食べ物もおいしく街もきれいで観光地もたくさんあるし、ぜひまた行きたいと思っているけれど、だからといってアルウィンが東京のホームスタジアムであるかというと、そんなことは断じてありえない。それとこれとは話が別なのである。

国体問題で流浪のクラブとなってしまうのなら、特例でも何でもつくってもらって、近郊Jクラブがホームで試合をしないときに間借りさせてもらえないかとか、あらゆる方法を考えてほしいものだ(ヴェルディだって同じ立場なのだから、こういうときにこそタッグを組んで頑張ってほしい)。

2016年の五輪候補地に東京が残ったというニュースは、東京ファンにとっては喜んでいいことなのかどうか……。正式決定しないことにはどうにもならないだろうが、新たなるスタジアム問題が浮上するだけのような気もして、なんとなく素直に喜べなかったりするのだ。

|

« 松本見てある記(カエル編) | トップページ | 多摩湖近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松本見てある記(カエル編) | トップページ | 多摩湖近況 »