« 相変わらずTV三昧 | トップページ | つゆのはれま »

2008/06/14

またまた多摩湖

ここのところ、時間もないので多摩湖ばかりです。

R0014549
↑食べごろはもう少し先


多摩湖自転車道沿いのビワの木には、たくさんの実がなっていました。そういえば、12月は盛大に花が咲いていたもんなあ。野生のビワの実はちょっと固いし、果肉も少ないしそんなに甘くもないのですが、自分でもいで食べるという行為には独特の満足感がありますよね。ここのビワを食べたことはないのですが、高校時代にはよく校庭にあったビワの木から実をいただいていたものです。

本当はもっと熟れたころに写真を撮りたかったのですが、その時期になると、地元の子供たちがわんさか集まってきて、木に登ったり実を食べたりしているのでとてもカメラを向けることなどできません。でも、木登りする子供らを見るのは楽しいので、今年も楽しみにしていたりするのです。


R0014555
↑ガクアジサイの繊細な美しさ


アジサイの花もだいぶ咲きそろってきました。今年はちょっと遅めかな? 大昔はガクアジサイの存在を知らなくて、「花がちゃんと咲かないショボいアジサイ」だと思い込んでいたのですが、最近はガクアジサイのほうが好きになってしまいました。控えめなたたずまいと、真ん中の小さな花のひとつひとつがとてもきれいなので……。好みも変われば変わるものですねえ。

多摩湖外周自転車道の舗装工事は、金曜で終わっちゃいましたよ! 早い! 私が見たときは、ちょうどローラーをかけているところでしたので、今日あたりは全面開通なのではないでしょうか。まだ白線を引いてないので「完了」とまではいきませんが。

この日は多摩湖往復はやめて、途中で「かたくりの湯」方面へ降りて、「野山北公園自転車道」から残堀川沿いへ。目的は、「文明堂壱番館」での買い物です。この土日、例によって伊豆へ行くもので、お世話になる民宿への手みやげを調達しないと。

……というつもりだったのですが、カステラ切り落としがまだ残っていたのでつい買ってしまいました。えーっと、ワタクシ、今、減量中だったのですが、何と意志の弱い……(笑)。ダメだなあ、ホント。

実をいいますと、カステラ切り落としは何度も購入したことがあるのですが、「釜出しカステラ」は一度も食べたことがありません。並んででも一度は食べてみなくては……でも、いつになることやら。

同じようなことを考えておられる皆さまのためにも、「文明堂壱番館」の釜出しカステラ販売スケジュール表の写真をアップしておきますね~(というより、自分のためだったりして(笑))。6月はちょうどこの土日です。興味のあるかた、ぜひ行ってみてください。で、食べた後は忘れず、多摩湖狭山湖を周回してくるように!(笑)


R0014559
↑クリックで拡大されます

|

« 相変わらずTV三昧 | トップページ | つゆのはれま »

コメント

ガクアジサイ……花がちゃんと咲かない……まさに同じことを思ってましたcoldsweats01。最近は紫陽花もいろいろな色があって、近所の庭を見るのが楽しみです。

投稿: MIKA | 2008/06/14 17:46

多摩湖レポートいつもありがたく拝見しています。

多摩湖から残堀川沿いですか。

残堀川が多摩川に合流するあたりは根川緑道の直ぐ傍なのでしょっちゅう行きますが,上流の方は行ったことがありません。
そもそも下流から上流へは道がつながっていないような気がします。

カステラ切り落としは私も食べます。
パンの耳のようなカステラの端は少しだけ安くて量がたっぷりなので,気がつくとあっという間に食べきってしまいます。
袋から食べるのではなく,皿にもって,お茶と一緒に食べる習慣をつけないといけないなーと反省しているのですが,まったく作法が身につかないので困っています。

今日も応援ポチしておきました。
では。

投稿: nekki5149 | 2008/06/15 03:57

MIKAさん、コメントありがとうございます。

わー、お仲間でうれしい(笑)。でも、何も知らないとそう思っちゃいますよね。最近はトシをとったせいか、控えめな美しさがわかるようになったのかもしれません(な~んて)。

投稿: つぴぃ | 2008/06/16 00:36

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

残堀川、途中で昭和記念公園の園内に入ってしまいますので、川沿いに沿ってずっと行くことはできないんですよね(入園料を払えば別ですが)。昭和記念公園の東側には歩道が広くて走りやすい道がありますので、そこを使って北上していただければ多摩湖もそんなに遠くはないと思います。そのうちぜひいらしてみてください。

投稿: つぴぃ | 2008/06/16 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相変わらずTV三昧 | トップページ | つゆのはれま »