« 代表戦とか | トップページ | 今年も半分終了… »

2008/06/23

テイクアウト武蔵野うどん

武蔵野うどんは大好きなのですが、なかなか食べに行くことができません。

R0013342
↑よく利用しているテイクアウト専門のうどん屋


近隣のうどん屋は「日曜定休」が多いので、週末といっても土曜にしかチャンスがないというのがひとつの理由。また「売切次第即閉店」の店が多いので、遅い時間に食べに行くこともできません。何よりわが家のダンナさまは、致命的なことに午前中は活動不能だし(笑)。そんなわけで、うどんを食べる機会が少なくなってしまうのです。

代わりと言っては何ですが、よく利用しているのがテイクアウト専門のお店。東村山一中近くの野火止用水沿い、小平市と東村山市の市境にあるのですが、実は店名すらもわかりません。営業は不定休で、窓口の横に貼ってあるカレンダーで営業日がわかるという仕組み。営業時間は……午後までやっている日もあるけれど、大抵はお昼どきで終わりなのかな(よく知らない)。

一度買って食べてからはすっかり病みつきになってしまい、今では週1回は利用しています。こちらのお店では「ゆでうどん」を売っているので、家でテキトーな汁をつくっておけば、買って帰ればすぐに食べられるという仕組み。便利でウマ~~!

お値段は1玉70円。1玉では大人ひとり分には足りないと思います。「きくや」の1玉みたいなものかな? わが家では2人でいつも4玉を購入していますが、量的には「大盛2人前」という感じ。でも、スーパーで生うどんを買ってくるのとたいして変わらない値段なのがスゴい。小麦粉の値段がどんどん上がる中、いつまでこの値段を維持できるのかはわかりませんが、すごく頑張っています。

お店を切り盛りするのは、見たところではおばさんひとり。うどんを打って、釜で茹でて、お客の応対をして……と大忙しです。そのせいか、体脂肪率がすごく低そう(笑)。「うどん打ちダイエット」ってあってもいいかも!?と思うくらい、フィジカルが高そうなのです。

R0014359
↑これで2玉。隣に缶ビールを置いてみました


うどんを買って帰るとまずは皿にもりつけるのですが、ここで数本食べてしまうのがお約束(笑)。太さも長さも不ぞろいで、茹でうどんなので一部くっついていたりもしますが、茹でたてですし何にもつけないでうどんだけ食べてもおいしい~。固いくらいに歯ごたえのある麺と小麦の香りが印象的で、ついつい1本、2本とつまみ食いをしてしまうのです。

近隣にはこうしたテイクアウト専門店も少なくないはず。ママチャリで散歩しながら、地場野菜やうどんを買って帰るのも、のんびりポタリングの楽しみなのであります。

|

« 代表戦とか | トップページ | 今年も半分終了… »

コメント

「うどん打ちダイエット」ってww
初めて聞きましたが、激しそうですね。
まさに、身を削る勢いでしょうかww
食べてみたいですが、まずはカレンダーのチェックですね。
おばさんの体型を見て笑わないようにしないと(笑)
ガリッガリですかね?うどんを寄付したくなるくらい?

投稿: まめ | 2008/06/25 23:57

まめさん、コメントありがとうございます。

先日、暑い日にうどんを買いに行ったのですが、店内(といっても窓口しかないのですが)から漏れてくる熱気には驚きました。うどんを釜茹でしているので、その熱さと蒸気が漂ってくるのですが、あの中で仕事をするのは相当キツいと思います。

お店のおばさんは本当に体脂肪率が低そうです。たとえるなら、陸上選手みたいなアスリート体型ですかね。でも、いつもにこやかでとてもいい感じ。だからリピーターになったのですが。

投稿: つぴぃ | 2008/06/26 01:51

つぴぃさん、こんにちは!
いつも食べ物ネタばかりに遊びに伺っていてすみません^^;
こちらのお店・・かなり気になりますが・・家族がこの近辺に詳しいので場所の検討がつかないかどうか聞いてみたいです。
うどんもそばも好きですが、原材料が上がっているのでどこも大変だと思いますが一人で切り盛りされているアスリート系?のおばちゃん・・がんばってほしいですね。

投稿: moimoi | 2008/06/26 10:47

moimoiさん、お久しぶり&コメントありがとうございます。

実はこの建物には「住所表示」の緑色のプレートが貼ってありまして(わざわざそれが写っていない写真を選びました(笑))、そこには「小平市小川西町3-9」と書いてあります……ということで、たぶんおわかりになるんじゃないかな~。

お店は不定休ですが、週に一度休む程度です。時間は午前中のほうが確実かも。営業していれば、暖簾が出ています。

投稿: つぴぃ | 2008/06/26 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 代表戦とか | トップページ | 今年も半分終了… »