« こもれび | トップページ | ユーロ準決勝 »

2008/06/26

久々、小平へ

横浜FCとの練習試合の2本目を見学してきた。

R0014644
↑途中までは雨が降っていました


いくら東京欠乏症といっても、さすがに雨の中を自転車漕いで小平まで行く気にはなれない(安全第一ですので)。ところが「あ゛~、今日も雨だよ~」と外を眺めているうちに、何だか小降りになってきて止みそうな気配。んじゃ小平へ行きましょうってんで、念のためポンチョ持参でいそいそとママチャリで行ってきましたよ。2本目だけでも、まったく見られないよりはずっとマシ!なのだ。

到着したのは、2本目が始まる直前。チームのベンチ位置がいつもと逆だし(普段は見学席から見て、右側が東京で左側に対戦相手)、練習ウェアは青赤じゃなくて青白だし、祐介が19番だったり羽生さんが11番だったりしたもので、一瞬「いつもの東京はどこ?」なんて思ってしまった。それにしても、祐介の体型はまるでアメフトのプロテクターをつけてるみたいですな。

で、見学しての感想はといえば……カオス(!?)ですた(意味不明)。

1本目でブラジル人トリオと平山がある程度結果を出していたようなのでそれはいいとして、2本目はそれほどいい内容だとは思えなかった。失点もしたし、連携した動きがあまりなかったし、メンバーを入れ替えてからはほとんど攻撃の形をつくれず、終盤の10分ほどは防戦一方だったからだ。でも、それよりも気になったのは、監督がこの練習試合で何を見極めようとしていたのかということ。洞察力に欠ける私にはさっぱりわからなかったけれど。

それはともかくとして、相手チームの荒っぽいプレーにはヒヤヒヤさせられた。ギリギリのスライディングなんて当たり前だし、ケガ人が出たらどうしてくれる!?とドキドキしながら見守ってしまったよ。


R0014639
↑赤嶺選手、治療中


始まって20分ごろに、ゴール前で赤嶺が競り合って頭をぶつけて倒れてしまった時には血の気が引いた。見学席にもぶつかった際の鈍い音が聞こえてきたし、他の選手(スタッフ?)の「切れてる」という声も聞き取れたし……。幸い、簡単な治療のあとは自分の足で歩いて退場していったので大丈夫だとは思うけれど……。

失点したのはその直後で、さらにその後はメンバーを半分くらい入れ替えてしまった。前半に出ていた選手がまた登場したり、ポジションがまたまた替わっていたりで、本当に読めない……。おまけに、オフィシャルの記録によれば、この2本目の試合時間は「50分」だった。道理でロスタイムが長すぎると思ったよ。でも、どうして50分!?

2本目の内容は確かにあまりパッとしなかったけれど、それがすなわち日曜の内容につながるわけではない。来週は週に2試合もあるし(しかもナビスコの大事な試合も!)、その後には浦和戦も控えている。そこまでを見越して、監督はメンバーを選んでくるに違いない。そのスタメンは、明日の「非公開練習」である程度は決まるはずだ。千葉戦のスタメンがどうなるかはさっぱりわからないけれど、こうした「先の読めなさ」も今年の東京の魅力のひとつと思えばいいのだろう。

もちろん、千葉は強敵だし勝たなくてはならないのだが、それ以前に気になることといえば「天気」だったりする。どうも雨の日はあまり勝てていない気がするし(柏戦と松本でのナビスコだけかな)、雨だとゴール裏も静かになってしまうし、チケットがはけているにしても招待券が多いことが考えられるので、雨天では客足が鈍ってしまうだろうし。現状での天気予報はあまりよくないので、東京ファンみんなで「晴れますように!」と祈るしかないね。


おまけ。
長友選手は調整の後は、テントの下でひたすら見学。見た感じでは元気そうで安心した。早く戻ってこられるといいね。

|

« こもれび | トップページ | ユーロ準決勝 »

コメント

こんばんは!
雨でドロドロ試合なのかなーと心配してたのですが、赤嶺のケガは痛いですねぇ。。
本家「網にひっかかる」十八番ゴールを、巻の前でこそ、みせて欲しかったです。

オフィシャルによると、スタメン(?)はぴちぴちDFラインだったそうですし、
応援している人さえも煙に巻く城福監督… そんなトコロも素敵です。
(選手のモチベーションも、高く保てそうだし。。)

ミラー監督の采配も注目されていることだし、千葉の選手も千葉のサポーターも
モチベーションが高そうなので、せめて曇りになって欲しいです。

投稿: しましま猫 | 2008/06/27 02:38

しましま猫さん、コメントありがとうございます!

赤嶺選手、大丈夫そうでしたが日曜はどうなるんでしょう。とにかく、気になるのは天気です。雨がひどいと、U-15サッカーも行なわれるかどうかわからなくなっちゃいますし、とにかくライト層の動員が壊滅的になりそうで本当に心配です。高気圧がんばってくれ~!

投稿: つぴぃ | 2008/06/28 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こもれび | トップページ | ユーロ準決勝 »