« 松本遠征備忘録 | トップページ | 福生南公園ふたたび »

2008/06/06

多摩湖近況

久々に多摩湖へ行ってきました。

R0014392
↑舗装したての道路


「久々」になってしまった理由はといえば、いうまでもなくこの天気! 本来であればさわやかな日が多い5月ですが、雨ばかりだったと思いませんか? それもそのはずで、東京は8週連続で土曜が雨だったんですと! 道理で、試合が雨ばかりなわけだよ(怒)! そんなわけで、遠出はもちろんのこと、日課(?)の多摩湖通いもほとんどできないありさま……。これは決してワタクシがなまけていたわけではないのです(笑)。自転車好きの皆さまも、さぞかし身体がナマっていることでございましょう。

多摩湖外周道路といえば、舗装工事が気になるところですが、金曜日現在はほぼ3分の2が終了しておりました。残すはあと400メートルばかりですが、うち200メートルは砂利を敷き詰めた段階で、残りは昔の舗装のまま。今日はできたてほやほやのアスファルトの上を走るという楽しい経験もさせてもらいました。タイヤの表面がアスファルトに吸い付いて、妙な音がするところが何とも……。

今回の工事は、全道程を一度に作業するのではなく、少しずつ分けて行なっているので、一般人にとってはかなり負担が少ないのではないかと思います。工事期間は7月2日(3日だったかも)までと書いてありましたが、もっと早く終わるかもしれませんね。

そうそう、ぶら下がる虫たちですが、いよいよ肥え太って5センチ以上にも育ち、遠くからでもその鮮やかな色や毛が見分けられるようになりました。体重(?)も重くなったせいか、ぶら下がる位置もだいぶ下になり、万が一自転車で突っ込んでしまっても、顔や胸に直撃することはなさそうでひと安心です。これからは路面に苔が生えてきますので、すべらないように注意しないとね。

北山公園の花菖蒲も気になるところですが、今日は時間がなかったので往復だけ。来週こそは見に行きたいものですが、はたして天気がどうなることやら……。


R0014400
↑「九道の辻」のハナキササゲは満開になりました


天気予報を見ると、日曜日に雨マークが! が~ん、またポンチョかよ!?

|

« 松本遠征備忘録 | トップページ | 福生南公園ふたたび »

コメント

ちょうど今日、花菖蒲見ました。
ギアを2速に入れられるくらいまで膝が回復したので、西武園のそばのいなげやに「とうがらしの種」と言う煎餅を買いに行ったのです。
値段のわりには価値があると思います、お薦めですw
帰り道に北山公園に寄ったのですが、テントなどの準備をしてましたよ。
晴れたら行ってみてください。

例のネコちゃん、またいませんでしたw

投稿: まめ | 2008/06/07 00:54

まめさん、コメントありがとうございます。

北山公園はちょうど「花菖蒲まつり」(名称は違ったかも)の時期ですよね。きっとにぎわうんだろうなあ。見ごろの間に行ってみなくては~。

ネコポイントもすっかり雑草が生い茂ってしまいましたね。みんな巣立って元気にやっているのかなあ。大きくなった姿を見たいものです。

投稿: つぴぃ | 2008/06/07 01:03

私も久しぶりに多摩湖まで行って、舗装したての道路走ってきました。
ちょっとコールタール臭かったけど、デコボコがなくなって快適でした。
それにしても、今年は週末のお天気悪いですね。

投稿: たまっこ | 2008/06/07 21:39

たまっこさん、コメントありがとうございます。

新たに舗装されてから走ってみると、「こんなに快適だったのか!」とビックリさせられたりもして。今まではちょっとツラかった登りが、すごく楽になっていて驚きました。せっかくだから全周分やってくれないかな(笑)なんて……。

投稿: つぴぃ | 2008/06/09 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松本遠征備忘録 | トップページ | 福生南公園ふたたび »