« 6万3千人の静寂 | トップページ | ユーロ絶賛熱戦中 »

2008/06/10

花菖蒲@北山公園

鬱陶しい梅雨どきの清涼剤・北山公園の花菖蒲を見に行って来ました。

R0014522


土曜日も見てきたのですが、それから3日たってだいぶ開花が進んできたようです。といっても、5分咲きくらいかな。つぼみがたくさんあったので、満開になるまでにはあと少しかかりそうです。でも花の命は短いし、時間がたつのは早すぎるし、この季節の晴れ間というのは珍しいので、見られるときに見ておかないと。


R0014516


この時期、北山公園は「菖蒲祭り」が開催されておりまして、週末にはたくさんの出店で賑わいます。東村山ならではのウマいものもたくさん食べられますので、ぜひいらしてみてください。でも、かなり混み合うみたいですが……。

夕方に北山公園へ行くことが多いのは、カワセミに出会う確率が高いため。最近は行けば必ずカワセミが見られたくらいに恵まれていたので今回も!と、珍しく双眼鏡を持参して楽しみにしていたのですが、そういうときに限ってお目にかかれないものなのですね(笑)。残念。


R0014527


代わりといっちゃあ何ですが、カルガモの寝姿です。それにしても、片足で立って首を後ろに突っ込んで……と器用な姿です。ときどきまばたきをするので、「そういえば鳥のまぶたって下から上に閉じるんだっけ」としみじみ観察してしまいましたよ。そろそろ雛が見られる時期ではないかと思うのですが、今年はまだ見ていません。落合川あたりに探しに行こうかな。


R0014531


ふだんは柵で閉じられているスペースが「駐輪場」として開放されていました。カワセミポイントはこの近くにあります。今回いなかったのは、ここに人が来るせいなのかも!?


R0014533
↑近くで栽培されているスモークツリー。2色あります


R0014520
↑今年は大賀ハスの生育がよろしくないようです


多摩湖周回自転車道の舗装工事は順調に進んでいます。未舗装区間はあとわずか200メートルというところ。この調子で天気がもてば、今週中には終わっちゃいそうな勢いですが、看板にあるように「7月2日」までかかるのかなあ。

|

« 6万3千人の静寂 | トップページ | ユーロ絶賛熱戦中 »

コメント

もう菖蒲祭りの季節ですね~
うちから徒歩で行けるので、毎年行ってます。
昨年はうどんを食べました。
カワセミ、私も見たことがあります。
一眼レフカメラを持っていたので、必死に撮りました。
アオサギもいましたよ~かなり大きくてビックリしました。
徒歩圏内にカワセミがいるなんて、とても恵まれた環境だと思います(^-^)

投稿: ここあ | 2008/06/11 20:09

菖蒲の写真、素敵ですね。
僕も葛飾に住んでいた頃は堀切菖蒲園にいったりしていたんですが。

カワセミ、境川にもいるのですが、一度しかお目にかかったことはありません。
写真を撮るのはほぼ不可能と思えます。小さいのにあちこち移動してしまうので、すぐに見失ってしまいます。(^_^;)

投稿: なめちゃん | 2008/06/11 20:42

ここあさん、コメントありがとうございます。

カワセミ、年中見かけますので、あのあたりに住んでいるのでしょうか。2羽いるので家族というかつがいではないかと思うのですが、これからもずっと「ご近所さん」でいてほしいですね。

花自体は、今週末が見ごろではないかと思います。

投稿: つぴぃ | 2008/06/12 00:31

なめちゃん、コメントありがとうございます。

デジカメはどういうわけか紫色が苦手なようで、実際の色よりも青く映ってしまうんですよね。若干色補正はしているのですが、実際は肉眼で見ていただきたいなあと思ったりもします。

投稿: つぴぃ | 2008/06/12 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6万3千人の静寂 | トップページ | ユーロ絶賛熱戦中 »