« 現実的な選択 | トップページ | 後半日程発表 »

2008/07/03

今度はチャボに遭遇

先日、ウサギに遭遇したばかりですが、今度はチャボでございますよ。

R0014768
↑レンズをつつかないでください!


いつものように時計回りでスタートし、舗装工事が完了した気持ちのいい道のカーブを曲がると、路面に茶色いものが……。げっ、動物の死体かよ~勘弁して~と、それでも好奇心は抑えられずによく見ると、それはニワトリ!? 死体ではなく、自転車道のド真ん中で昼寝をしていた模様。

さっそく写真写真!と、逃げられては困るので慎重にカメラを取り出すと、くだんの鶏は起き上がってこっちに歩いてくるではあ~りませんか。ノドの奥でクックック……と鳴きながらまっすぐ向かってくるんですが、どーして!? そばまで来るとママチャリの間を周回し始めます。人に慣れてるなー。でも、近すぎて写真が撮れないんですけど。

写真を撮ろうと少し離れたところへ歩いて移動し、カメラを構えます。と、ヤツもUターンして、早足でやってきてカメラのレンズをつつかんばかり(というのが、最初の写真です)。いや~迫力……というか、ちょっと怖いんですけど。

鶏に目を付けられるのも困るので、カメラをしまって先を急ぐことにします。しかしまだ追ってくるよ~私、君に何かしましたかね? ……と、向こうからジョギングのおじさんがやってきました。「お、どうしたの? 連れてきたんですか?」って、私がペットの鶏を連れて多摩湖に来るような人間に見えますか(笑)?


R0014767
↑愛用のママチャリとチャボ


この日、この鶏を見た人はほかにもいらっしゃったようで、nekki5149さんにコメント欄で「チャボ」だと教えていただきました。ありがとうございます。人に慣れているし、もとからいるわけはないので、これもまた逃げたか捨てられたかしたのでしょうね。野生動物を見てみたいのですが、最近目撃するのは「野生化」動物ばかりだなあ。

せっかくなので、ここ数日に撮った花の写真を並べておきます。アジサイも暑さでぐったりするようになりました。夏の花もほぼ出揃って、いよいよ夏が迫ってきますね。


R0014761
↑多摩湖自転車道のノウセンカズラ

R0014731
↑矢川緑地にて。たぶん八重咲きのムクゲ

R0014749
↑咲き始めのリョウブの花にアオスジアゲハ

R0014747
↑大好きなネジバナ(螺旋がきれいなものを選びました)


ネジバナは小さいけれども大好きな花で、この時期はネジバナを見るために昭和記念公園に行ってしまいます。自転車道沿いの草むらにたくさん咲いているので。「これはネジ」「これは逆ネジ」など、ひとつひとつ見ていくのがなんとも楽しかったりして(笑)。ネジバナが終わると、草刈り作業が始まるような気がします。

そういえば、昨日は多摩湖の「初蝉」でありました。ニイニイゼミが2匹くらい、弱った蛍光灯のような音をたてていただけですが……。もうすぐ、多摩湖も蝉の声でにぎやかになるのでしょうね。

|

« 現実的な選択 | トップページ | 後半日程発表 »

コメント

チャボがカメラに寄ってきたのはおそらくしゃがんだり腰をかがめたことに反応したのだと思います。
観賞用の鶏であるチャボはしゃがんで両手で抱き上げるのがコツですから,前の飼い主がそうしていたのではないでしょうか?
あるいは餌をくれると思ったのかもしれません。

私が目撃したのは日没寸前でしたので,もうかなり暗い時間でした。
つぴぃさんも初めて見るとなると,野生化して住み付いているというわけではないようですね。
谷保天満宮にも見事な毛並みのが何羽かいますが,こいつらは,餌をくれない奴には近寄ってきませんし,あんなにゆったりと歩いている奴は初めて見ましたよ。

猫とかイタチの餌になるか,車に轢かれるか,どのみち長生きできそうに無いので胸が痛みます。


ところで,矢川緑地は私の通勤コースですが,見事なムクゲがあるのですね。ここを通るのは一瞬涼しいので暑い日に助かりますよ。つぴぃさんの行動範囲は広くて驚きです。
 多摩川CRの切れ目にある伊藤単朴の墓の近くにある謎の新道路からみのわ通りを通られて来たのですか?

 

投稿: nekki5149 | 2008/07/03 17:02

私も昨日の朝見ました。全然人を怖がらないみたいですね。以前は狭山湖堰堤にもいたのを目撃しました。野生”化”動物、確かにちょっと複雑な気持ちです。

投稿: nuruhati1559 | 2008/07/03 21:49

何故にそんなに遭遇できるのですか???
私から見ると神業ですね?!

投稿: サイクロン | 2008/07/03 23:29

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

いや~、チャボにお詳しいのですね。すごく勉強になりました。ありがとうございます! よかった、襲われそうになっていたのではなく、なつかれていたのですね(笑)。

谷保天満宮にはウコッケイもいますね……そういえば狭山湖にもチャボがいますが、多摩湖で見たのは初めてだったのです。

矢川緑地、国立へ行く用事がありましたので、南武線に沿って立川方面へ行ったついでに立ち寄りました。湧き水ポイントが好きなものですから。またぜひこちらにもお越しください。

投稿: つぴぃ | 2008/07/04 02:12

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

おー、朝からいたのですね。ということは、昨日は1日中、あのへんをうろうろしていたということなのでしょう。今日は見当たらなかったのですが、まだ無事かなあ……。

投稿: つぴぃ | 2008/07/04 02:13

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

「パンクの連鎖」と同じで、こういうことは連続して起こるみたいです。でも、パンクよりはずっとありがたいので、今度こそ野生動物にあってみたいものです~。

投稿: つぴぃ | 2008/07/04 02:14

チャボの写真、すごい迫力ですねぇ。
飼われていたのかなぁ。
野生動物……うちのまわりにも、むかしは狸がいたらしいんですが、
いまはぜんぜん見かけません。
いるのは、イヌとネコばかりです。

投稿: MIKA | 2008/07/04 10:22

MIKAさん、コメントありがとうございます。

なつかれていたとしても、顔が怖いので攻撃しにきたのかと思ってしまいました(笑)。こうしてアップで顔を見ると、なるほど恐竜の子孫だなぁと……。

投稿: つぴぃ | 2008/07/04 12:56

「連れてきたんですか?」ってwww
チャボの散歩なんてあるんですかねww

ウサギといい、チャボといい、楽しいですねー。
道も良くなったみたいだし、行ってみようかな。
こちらを拝見してると、すごく行きたくなりますよ。
膝もだいぶ回復してきたので、お天気と相談で行きたいです。

投稿: まめ | 2008/07/07 23:49

まめさん、コメントありがとうございます。

これからは暑くなりますが、木陰の道は本当に気持ちがいいですよ~。これで、水遊びが出来る場所があれば完璧なんですけど。膝さんとご相談のうえ、のんびりお越しくださいませ。

投稿: つぴぃ | 2008/07/08 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現実的な選択 | トップページ | 後半日程発表 »