« 北京より味スタですよ | トップページ | 最低限の結果 »

2008/07/26

真夏のポタは多摩湖中心

今週水曜日には、多摩湖でミンミンゼミの声を確認しました。
いよいよ夏、本番です。

R0014926
↑まずは狭山湖へ


前日に平井川へ行っただけでバテてしまったので、3連休のまんなかは多摩湖です。木陰の道が近所にあるってすばらしい。もう真夏のあいだは、多摩湖だけまわってりゃいいや~という気分になってきました。この日はアブラゼミはにぎやかでしたが、まだミンミンゼミは鳴いていませんでした。


R0014943
↑今年の横田トンネル「ズ」


多摩湖狭山湖をめぐるコースは楽しいのですが、水遊びできないのがちょっと物足りないところ。たっちゃん池に入ったら二度と浮かんでこないような気がしますし。涼しいところといえば、そういえばトンネルがあったね~と、天然クーラーのある4本のトンネルズを再訪してみることにしました。ここ、真夏しか行ったことがないな……。

しばらく雨が降っていないのに、トンネルの中はしっとり、路面も水たまりができるほど濡れています。しまった~今日はロードなのだった……すべらないように注意しなければ。おまけに帰宅してから水をかけて掃除しなくては。意外にも、この日のトンネルの中はあまり涼しくありませんでした。なぜ???


R0014942
↑これは湧き水なのか?


トンネルとトンネルの間の壁面からは、水がちょろちょろと流れでていて、簡易洗面所(?)になっていました。冷たくて気持ちいい! でも、周辺をスズメバチが飛び回っていたので早々に退散。最後の赤坂トンネルの先はオフロードになってしまうので、いつものように逆戻り。もっと涼しくなったら(冬ですかねえ)、MTBでこの先まで行ってみたいものです。


R0014946
↑本日のフレーバーは、枝豆とマンゴーシャーベット


帰りはやっぱりアイスですよ!と、「ヴェルデ」でしめることにします。店内で食べることもできますが、暑いけれども外の日陰で食べるのがベストかな。例によってダブル。食べるくせにたいして走っていないので体重はどんどん増加中ですが、夏バテするよりはいいでしょう!と都合のいいことを考えてしまいます(笑)。


R0014950
↑これで500円也。立川、小平付近にはたくさんのブルーベリー畑があります


「ヴェルデ」にはブルーベリー畑が隣接していますので、そこで採れたブルーベリーを購入して帰りました。摘み取り体験もできますが、面倒くさがりの私は食べるだけ(笑)。ブルーベリーは眼にいいそうですが、ネット漬けの私にも効果があるかな?

|

« 北京より味スタですよ | トップページ | 最低限の結果 »

コメント

この暑い中、ちゃんと夫婦でロードしているあたりが流石です。
春にかみさん用にDAHONを購入しましたが、その後殆ど乗っていないようで、たまに僕が乗っているだけです。(^_^;)オイオイ
この暑さなので、自転車で走ったら死んでしまう、とか申しております。(笑)

僕のほうも休みの日はなかなか早起きできず、日が高くなってからは乗る気が起きず。(^_^;)オイオイ
退場と体脂肪率は増える一方です。(T_T)コマッタモンダ

ところでブルーベリーって買った事が無いんですが、そのまま皮ごと食べるもんなんでしょうか?(?_?)
ブルーベリー味のものは沢山食べても、ブルーベリー自体って食べたこと無かったりします。(^_^;)オイオイ

投稿: なめちゃん | 2008/07/26 16:24

このあいだ、多摩湖の周りを数年ぶりに走ってきました。
カリオストロの城のモデルと言う話を聞いたのと、ウサギやチャボが出ると言う話を聞いたからですw
どこから上がるか迷って、赤坂トンネルの手前を無理に上がったら、森の中のゲートを開けて道路にでました。
工事中だったけど、想像以上に楽しくて、また行きたくなりました。
その前に初狭山湖一週をしたいと思います、こちらはオフロードですよね?
でも、トトロの森はすごく混んでそうですね。

投稿: まめ | 2008/07/26 20:59

へぇ~。eye
「ヴェルデ」でって前もレポしてくだ
さったところですよねnote

すごい美味しそうですup

狭山湖一周は気持ちがよさそう
ですhappy01

投稿: ★suika★ | 2008/07/26 23:30

なめちゃん、コメントありがとうございます。

いや本当にこの暑さではマジで死にます。奥さまの判断は正しいかも。こんな時期に自転車漕いでいるのは、よほど好きな人か、リバウンド恐怖症(←私です)か、アイスを食べたい人(←私です)かのどれかでしょう。

なめちゃんはかなり暑さに強そうですが、それでも気をつけてくださいね。

投稿: つぴぃ | 2008/07/27 12:26

まめさん、コメントありがとうございます。

多摩湖周辺が「カリ城」のモデルだというのは初めて知りました。もしご存知でしたら、どのあたりがそうなのかぜひ教えてください。

狭山湖周回はオフロードです。砂利道なのでMTB以外ではおススメできないなあ。あと、いったん雨が降るとなかなか乾きません。

投稿: つぴぃ | 2008/07/27 12:28

★suika★さん、コメントありがとうございます。

「ヴェルデ」は行きつけ(笑)の店なので、もうURLも貼っていないのですが、検索すれば場所はすぐにわかりますよ。地元の素材をつかったジェラートですのでおススメです。

狭山湖一周、堤防以外では湖は見えませんので、気持ちいいかどうかは評価が分かれるかも……。

投稿: つぴぃ | 2008/07/27 12:30

ブルーベリー畑が立川にもあったのですね。
昭和記念公園の近くですか。

トンネルズも面白そうです。是非言ってみたいと思いました。

投稿: nekki5149 | 2008/07/28 01:10

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

昭和記念公園の砂川口の近くにブルーベリー畑(摘み取り体験あり)があったような気がします。記憶がはっきりしないので、検索してみてください。玉川上水沿いにも、コインロッカー式でブルーベリーを売っているところがありましたし、日野にもありました(これは昨年の過去ログにあるはず)。この時期、多摩地区ではあちこちで売られていますね。

今回購入したのは、武蔵村山市のジェラート屋さん「ヴェルデ」のものです。こちらもブルーベリー畑をもっていて、摘み取り体験もできますので……。

投稿: つぴぃ | 2008/07/28 01:34

この前TVで放送があった時にウィキペディアで「カリオストロの城」を検索したら、その他の項目に「昔から宮崎の勤務地や住居に近い狭山丘陵がモデルの一つとなっている。堰で2つに仕切られた特徴的な湖(多摩湖、狭山湖)は広さや風景も作中と類似であり、・・・」と書いてありました。今はその部分は消されてますが、「カリオストロ、多摩湖」で検索すると、グーグル等のキャッシュに残ってます。
まぁ、誰でも編集できるようなので、想像の範囲なのかもしれませんが、宮崎さんが見てるのは間違いないので、イメージの参考になったと考えるとうれしいですね。
私が行った時は、上堰堤(かな?)のあたりでこの辺かな~と想像して楽しみましたw
ちなみに、小金井公園のそばで2回ほど2CVに乗った宮崎さんを見かけました。
めっちゃオサレにきめてましたよ。

投稿: まめ | 2008/07/28 22:26

まめさん、たびたびありがとうございます。

なるほど、ウィキペディアにそういう記述があったのですね。私は検索の仕方がまずかったらしく、たどり着けませんでした。「カリオストロ」はしばらく見ていませんが、次回は多摩湖を意識して見直してみることにします。ありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2008/07/29 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北京より味スタですよ | トップページ | 最低限の結果 »