« 暑すぎる夏 | トップページ | これぞMoving Football »

2008/07/29

真夏のポタはカフェめぐり

先週の3連休の最終日は、またも多摩湖&狭山湖へ。
北山公園に寄って帰る途中、気になっていたカフェに立ち寄りました。

R0014980
↑「八国山通」沿いにあります


お店の名前は「ココCAFE」(正式名称が「ココ↓CAFE」なのか、「ココCAFE」なのかちょっとよくわからなかったりします)。

以前、野口製麺所でうどんを食べて帰る途中に見つけたお店です。そのときはお腹がいっぱいだったので「また次回!」ということにしたのですが、ようやく訪問することができました。場所は、八国山通沿いで、前川沿い、弁天橋よりちょっと北山公園寄り(こんな説明じゃワカランと思われますので、地図を付けときました)。


R0014977
↑「禁煙」なのがうれしいですなあ


印象は、自宅改装系カフェという感じかな。お店の敷地に入って、この建物が前川沿いにあることに気づきました。川沿いというのはなんとなく雰囲気がいいけど、残念ながらそれほどきれいな川じゃないんですよね。私らは自転車を縛りつける(笑)のに時間がかかるので、お店のかたも「あやしい自転車乗りが2人、入ってきそうだな」と待機しているようです(笑)。


R0014968
↑それほど広くはありませんが、くつろげる店内


夕方の時間帯だったのでほかには誰もおらず、窓際の席につきました。ここなら自転車がよく見えるし。ご夫婦で切り盛りしているお店のようで、旦那様が厨房、奥様がフロアという分担でした。店内はジャズが流れていて、置いてある椅子の種類もバラバラなところがなんだかいい感じ。冷房もキツくなく、とにかくくつろげる場所です。

メニューを見ると、「カレー」とか「ラフテー丼」とか気になるお食事も。そろそろお腹がすいてくる時間帯ではありますが、今回はやはりお茶にしておきましょう。なんといっても、甘いもんを食うために自転車に乗っているのですから(冗談とも思えない……)。メニューを見た印象では、「オーガニック」がテーマのようでございます。

とはいえ、お食事メニューに比べるとスイーツメニューは少なめです。というか2種類しかなかったので、両方を頼みます(今後もっと増えるといいな~)。2種類頼んでも、結局両方ともほとんど私が食べちゃうんですけど(笑)。


R0014971


ダンナが頼んだ「有機コーヒー」と「チュロス」。チュロスって、味スタで売ってる異常に長いヤツしか食べたことがありませんでしたが(笑)……上品でカリッとしていておいしゅうございましたよ。ほんのりシナモンシュガーがよい香りです。有機コーヒーは、お値段が普通のコーヒーの倍近く。違いのわからん私にはコメントできませんが、おいしければいいのだ~!


R0014975


で、こちらが「キャラメルバナナパンケーキ」だったかな。アイスと生クリームが乗っていてボリュームがありそうにみえますが、けっこうあっさりしています。おウチで焼いたパンケーキという感じで素朴でおいしかった~。食器やカトラリーにもこだわりがありました。


R0014972


飲み物はレモングラスティーを選択。こちらもオーガニックです。真夏の暑い時期はついついアイスばかり食べてしまいがちですが、こうしてホットドリンクをいただくと何だか落ち着きますよね。次に訪れるときは「ゆず茶」かな~と、今から心に決めていたりします。


しかし、北山公園と東村山駅西口の間のエリア、私は何度行っても必ず道に迷うんですがどーしてなんでしょー……。この地域、それほど広くないわりには、いいお店がたくさんあってうらやましいです。野菜の販売所も豊富ですし、いいところですねえ。


ココCAFE
↑たぶんこのへん

|

« 暑すぎる夏 | トップページ | これぞMoving Football »

コメント

うぅぅぅ・・・・・おいしそうなパンケーキだぁ・・・・・

つぴぃさん、僕はあまりお酒が飲めない分、甘いものが好きなのねぇ
学生の頃は怪しい喫茶店でバイトしていて夜の主食は残り物のチーズケーキだった
まぁ賞味期限なんてものは貧乏学生には屁でもないお話なのねぇ

隠れたる地元のお店に入るのはちょっと勇気がいるような気がするよね
たまに知らない土地へ仕事に行く機会があればちょっと探検がてら入ってみたくなる
そういう楽しみは人生の中で貴重なもののような気がするなぁ

弁天橋から近いなら僕もいってみたい(というか食べてみたい)んだが、なんとなく迷ってしまいそうな気もするし・・・・でもパンケーキの魅力には勝てないよなぁ

まぁ迷ったら迷ったでそれも人生、冒険の旅にでたと思えばパンケーキの美味しさも倍増するような気がするなぁ


投稿: 東京坊主 | 2008/07/29 21:57

東京坊主さんは甘党だったのですね。

日々あちこちのんびり走っているので新しいお店には気づくのですが、何せ小心者なのでひとりで入れないのが困ったところです(笑)。東村山西口のあたり、よくご存知なのですね。わりとわかりやすい場所だと思いますので、ぜひ一度どうぞ!

投稿: つぴぃ | 2008/07/30 20:34

はじめまして。
8月にこの近所に引っ越す一SOCIOです。
こんどこのカフェにも行ってみたいと思います。

投稿: VamosTokyo | 2009/05/22 09:13

Vamos Tokyoさん、コメントありがとうございます!

東村山市には東京フラッグがかかっていないのが残念ですね。
このあたりは自然が豊かで、カワセミもフツーに見ることができます。
ぜひあちこちお散歩してみてください! 

投稿: つぴぃ | 2009/05/22 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑すぎる夏 | トップページ | これぞMoving Football »